最終更新:

22
Comment

【2372231】ありえない誤解

投稿者: くま   (ID:yg4VQTF6B4M) 投稿日時:2012年 01月 03日 09:36

初めて書き込みます。

秋に子どもの運動会があり、主人の家族にも来てもらいました。
昼食後、私とお姑さんが2人きりになったとき
「最近まで、あんたのせいで死にたくなってた」
と言われました。
私は何もしていないんです。
ただそういうことは数回言われていたので、何でなのか聞かずにその場は過ごしました。

お姑さんともその後は仲良くでき、電話をくれたり会う機会も増えました。

先月は子どものお遊戯会にも来てくれて、私も嬉しくてはりきって朝早くから場所取りをしたりしました。
後日旅行にも行きました。

旅行では一緒に温泉に入ったり、緊張しましたがお姑さん優先で動けるよう努めました。

その1週間後くらいから様子がおかしくなり、頼まれていたものを届けようとすると「いらない」と言われたりし、私は『体調でも悪いのかな?』くらいにしか感じていませんでした。

ただ先日新年の挨拶に伺ったとき、目も合わせてくれず、挨拶もしてもらえませんでした…
挙句の果てには「今年もよろしくお願いします」と言ったら、「いや」と一言。

その後私は主人に車に乗せられ、主人はまたお姑さんのところに戻り話を聞いていたみたいでした。

聞くと旅行中にお姑さんが子どもと手をつないでいたところ、私が「そんな赤の他人と手をつなぐんじゃない」と手を振りほどいたとのこと。
他人って言うんだったら今後一切関わらないでほしいと言っていたそうです。

もちろんそんなことしていません。するはずもないし、お姑さんが子どもと手を
つないでるのは私としては嬉しいことでした。
どうしてそんなことになったのかもわからず、ただただショックで混乱しています。
主人もそんなことするわけないと言ってくれたらしいのですが、そんな言葉も拒否。実家の鍵も返してと言われ、主人は返すこととなりました。

親密になってこれた秋から、私なりに関係をよくしたいと頑張ったつもりです。
ただ何をしても最終的には何かが私のせいとなり、凄く辛いです。
これからどう関係を築いていけばいいかわかりません。
考えると気持ちが重くなり、涙が出ます。

誰かに聞いてほしくて書き込みました。
長くなり、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2373822】 投稿者: もしかしたら  (ID:kfD56qCDm0Q) 投稿日時:2012年 01月 05日 02:01

統合失調障害の可能性もありえるのかも?とも思いました。意外と老年期に発症なさる方も多いとか。被害妄想が強くなり、幻聴が聞こえたりもするそうですよ。

痴呆症の可能性が高いと私も思いますが、ひとつの可能性として、統合失調障害もあるかもなあ、と思いました。

2. 【2374259】 投稿者: 難しいと思う  (ID:1JY/pXun5/A) 投稿日時:2012年 01月 05日 15:12

こうなってしまっては、どういう形で誤解を解こうとされても誤魔化しや言い訳と取られて元のいい状態には戻れないと思いますね。

ある意味スレ主さんは被害者なのですから、手段としては旦那さまに「誤解だ」ということを根気強く説得して貰うのがいいのではないかと思います。

「お母さんと嫁さんが喧嘩してたら俺困るよ~たのむよ~・・」と言い続けてくれたらそのうちご機嫌も収まるのでは?

でも嫁に他人扱いされたにしても「死にたくなった」とまで言う姑って重いなぁ。。

私が姑だったら「あんたが死んで」と思いますね~!

3. 【2374323】 投稿者: 現実  (ID:.wufiHMPiRU) 投稿日時:2012年 01月 05日 16:23

もしかしたらさんと同じ意見です。日常は普通に暮らせていますが、
    自分がそう思われているのではないかと勝手に考えて被害妄想が酷くなります。
    またTVで見たことを自分や家族に重ねてしまいます。
    実母がこの傾向です。スレ主さんのを読んで同じ!と思いした。
    特に「息子(ご主人)をとった嫁」の意識が残っていたら余計ですよ。

家は主人がスレ主さんと同じ立場にされたことあります。
    親戚の集まりの場で、私がトイレで席を外したときに主人が実母に怒鳴って暴言を吐いた。
    と母が言ってきました。子供達にも親戚にも確認しましたがそんな事実はなかったと・・・
    子供達も実母の被害妄想癖があるのを知っているのでマズイと思ったときは近づきません。
    実母との会話に気を使いますが、家族が理解あるのでいろいろ言われていも「また?」って感じです。
    またこういう人って近づきすぎると何か魂胆があると考えるんですよね。
    つかず離れずの関係が良いのではないでしょうか。
    何よりもご主人が理解して下さるといいのですが、、、

4. 【2403123】 投稿者: おばちゃま  (ID:DKEN7YQsYF2) 投稿日時:2012年 01月 29日 05:39

もしかしたら
    万一、くらいのものですが

友人が同じようなことがおきています。
    そのお姑さんは、わざと意地悪であることないことをでっちあげるそうです。
    認知症?とも考えたそうですが、深夜の電話でわかったとのこと。
    同居いているときに、のどが渇いたから階下に行ったら、姑の部屋から「嫌がらせしてやったわ~息子も私について嫁をたたいてくれたから気持ちよかったわ~」と誰かに電話していたそうで、なかには病気かもと流されてしまったりしますが、意識的にやっている可能性もありますね。

とにかく、頑張ってご主人には誤解を解いてもらって下さい。
    ファイト!

5. 【2403471】 投稿者: 病気  (ID:/10eV7J8NVY) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:45

私も認知症の症状(妄想)かと思います。
    うつの症状は、見られませんか?

お姑さんからの辻褄の合わない話しには、疑問を持つべきだと思います。

6. 【2426450】 投稿者: 自分が壊れそうな私です。  (ID:okouiE9tBmI) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:29

私も長男の嫁で 義父のおかげでこの頃 自律神経気味です。1年くらい前から通帳を探し出し、あったと思えば ないないと探し 見つかるまで大騒ぎします。(認知の始まりと感じました)おしっこも垂れ流しで 廊下も部屋もベットもトイレも きれいなところがありません。ベットのマットレスまでかえたばかりなのに すぐ びちゃびちゃで それが少し乾いての繰り返しで 日に日に匂いも強烈になります。
    おむつをしてと言っても知らん顔で匂いにも 冷たさにも 鈍感になっていて 店をしているので 出てきて本当に困ります。 
    グループホームへ入ってもらいたいと思う私は 甘いでしょうか?

7. 【2427208】 投稿者: 自立神経かと  (ID:Min0NpCjtks) 投稿日時:2012年 02月 14日 00:02

思います。
    うつ系の、、、、
    義母が同じ症状です。

私は長男の嫁ですが、無理なことは無理で通さないとね
    仲良くしようと思っても、無駄な事が多いですよ

出来る事だけしましょう、文句は言われるのには慣れないと、やってられません。
    義母にとって都合の良い事だけが頭に残っているのです。

何でも、痴呆とくっつけるのは危険ですが、うつとノイノーゼは同じですよ

無理せず、適当が一番心地良いのです。

1年、うつの義母に付き合ってる結果です。

自分が壊れそうな私です。さま
    デイサービスは無理ですか?
    義父さんということで、なかなか行きたがらないと思いますが
    介護認定、申請していますか?
    役所仕事は時間掛かります。
    介護認定受けているなら、まずデイサービスから。
    一人で大変な事背負う事無いですよ。
    使えるサービス、使いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す