最終更新:

7
Comment

【2374058】義父の態度とこれから・・・

投稿者: ほとほと疲れた   (ID:gMNiTSddlhg) 投稿日時:2012年 01月 05日 11:20

お正月に主人の実家に行きました

義父は今年ちょうど80歳。メタボなお腹をいつも突き出して・・
口は達者、飲むわ食べるわで体重も自分の年齢と同じだって高笑い。

来月、誕生日なのですが「祝いの言葉より金をくれ」みたいな事を冗談ともなく取れる言葉を言い放ちました。

その年でよくもそれだけ食べれるな。と腹立たしい上に食事のマナーなども最低。

品のかけらも無く嫌味と文句ばかり言っています。
もう姿を見ているだけでどうにかなりそうな自分がいます。
生理的に無理なのです。

この先、入院騒動などがあると私が出向かないといけないとはある程度の覚悟はしていますが、この様な態度の義父に対して私はたとえ事務的だとしても動けないとおもうのです。

このお正月から、顔を見るのも嫌。声を聞くのも嫌。同じ部屋にいるのさえも嫌な位になってしまっています。
真剣に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2374092】 投稿者: ご主人は?  (ID:mjbum5Wb0Eg) 投稿日時:2012年 01月 05日 12:00

何とおっしゃっていますか?ご主人は

2. 【2374128】 投稿者: わかります  (ID:okH3uN0o7Ug) 投稿日時:2012年 01月 05日 12:31

私は一切関わることをやめました。
    帰省もせず、入院の際の面倒も、葬儀の準備も
    全て夫と義理の姉妹に任せました。

自分の気持ちを全て夫に話して、了解してもらいました。

ご自分が壊れてしまう前に、関わりを断つことをお勧めします。
    嫁だからといって、決して無理なさいませんように。

3. 【2374172】 投稿者: スレ主です  (ID:gMNiTSddlhg) 投稿日時:2012年 01月 05日 13:36

ありがとうございます。
    向こうも私の態度(あまり義父に話しかけたり気の利いたことを言わなくなりました)を快く思っていないようで「隣の嫁は愛想がよくて羨ましい。」などという事を酔った勢いもあってこのお正月は本当に疲れました。

ご主人は? さま。
    主人はやはり実親のあの失態とも取れるような発言や態度を私や息子に見られる事に恥ずかしさを少しは感じているみたいですが、やはり実の親です。
    責めもせず聞き逃したフリ?をしていました。
    もともと大人しいタイプなのでガツンと一発言ってやればよいのに!といつもイライラしています。そんな主人の態度にも腹立たしさが増しています。

わかります様。
    関わりを持たずにもう亡くなられたのですね。
    その後、ご主人との仲はぎこちなくなりませんでしたか?
    私の場合、主人が仕事の関係で帰りが遅く女兄弟が居ないのでどうしても私しかいない状態なのです。
    でも恐らく、一度送迎などをすると義父の性格的に当たり前になってドンドン頼ってくるでしょう。タクシーはお金がかかるだから頼む。といった風な流れになるのは目に見えています。
    ある程度の気持ちがなければ動けないと思います。
    人の存在によってこちらの体調・感情がおかしくなるくらいの思いをしたことが今までありませんでした

4. 【2374275】 投稿者: 決壊  (ID:i6m1RDJTpBY) 投稿日時:2012年 01月 05日 15:31

これまで我慢してきたものが決壊しちゃったんですね。
    これはもう修復不能だと思います。
    私は結婚17年目にして決壊。主人との離婚も辞さずと
    腹をくくってしまったらものすごく楽になりました。
    生理的に受け付けなくなる感覚、すごくわかります。
    直接接するのではなく事務手配のようなものなら
    これからもサポートしていくつもりですが、電話一本
    でもさっと身構えてしまう自分がいます。
    そういう状態を気づかない夫や姑の鈍感さが私には
    信じられません。

5. 【2374565】 投稿者: わかります  (ID:okH3uN0o7Ug) 投稿日時:2012年 01月 05日 20:19

私も始めは実の両親と同じような愛情を持とうと努力しました。
    その15年間、姑や小姑からの嫌がらせに遭い
    ストレスからくる消化器系統の病気もしましたし、心療内科にも通院しました。

その後姑が亡くなり、私の中で何かが溢れ出してきたのかもしれません。
    夫にすべてを話し、義父との関係を断ちました。
    それから2年ちょっとで義父を見送ることになりましたが
    不思議なほど罪悪感はありませんでした。

もともと少し変わったところのある人でしたから
    夫も理解を示してくれたのだと思います。
    夫にとっては実の父親ですから、もちろん面白くはなかったでしょう。
    それまでにも夫の実家とは色々なことがありましたので
    夫婦の間では暗黙の了解のように、彼らの話題は避けられていました。
    ぎこちないと言えば、ぎこちないですね。

義父から受けたセクハラは、私にとって一生の痛みです。

6. 【2374595】 投稿者: 大丈夫  (ID:qG1EMEDSBZI) 投稿日時:2012年 01月 05日 21:02

主人の両親と、実の娘(主人の姉)が、二年以上絶縁状態です。

原因は、義父。

義母や自分の通院だの入院だので、身の回りの世話だのつきそいだの、世話をかけているにもかかわらず、
    横柄に(たぶん)、子供たち(主人の甥たち)のことやらなんやら、
    あれこれ指図したりしたり、
    自分ではなにひとつしようとしない(裕福な家のご隠居気分の人。その実は没落しつくした旧家で最近ダメ押しで金銭関係の大騒動おこしました)、

あれやこれやが重なったせいだと思います。

今は、家事能力のない(学歴だけ見事。他の家族に高慢な態度)弟たちとヘルパーでなんとか二人生きているみたいです。

義姉の気持ちがわかるので、私はノータッチです。

その私も、会話のほとんどが親戚の悪口というこの家族に、かかわりあいたくありません。
    ちなみに、嫁は泥棒、らしいです。
    近寄ったら、本当に泥棒にされてしまいます。

というわけで、
    スレ主様が悩まれることはありません。

そういう親を見て見ぬふりしてやりすごしてきたご主人(うちと同じ)にも責任大なのですから。

追加。
    私は、実の母親が生理的に(感情的にはもちろん)あわないので、
    人生最大の障害になっています。
    頑固な父とは大丈夫なのですが。

7. 【2374984】 投稿者: 人間だもの  (ID:PrrrEwWwG7g) 投稿日時:2012年 01月 06日 10:02

子に自分の世話をさせるのって、人間だけなんですよね。動物を見習いたいですね。
    病気を治療し治せるのも
    人間ならではの知恵ですが、寿命に逆らった事でもあったのではないか、と介護の現状を見ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す