最終更新:

28
Comment

【2441151】義父を思う気持ちの温度差

投稿者: 自営業の妻   (ID:MpOsu93dsdA) 投稿日時:2012年 02月 23日 08:43

夫の父(77歳)が癌と診断されました。手術はできず、化学療法と放射線治療をすることとになったのですが、諸事情により断念することとなり、家族と相談して緩和療法に切り替えました。

義父が入院中も自宅に帰ってきてからも、義母(62歳)から毎日私、夫、義妹宛てに朝6時頃から2~3時間毎に「昨夜はトイレに3回起きました。心配で寝不足です」「痛みがあるようなので薬を飲ませました。薬が効かなくなったらと思うと不安です」「散歩に行っておやつを食べました。歩くのが辛そうですどうすればいいですか?」等義父の様子と母の心情を綴ったメールを逐一送ってきます。

義母は毎日義父だけを見つめ、義父のことだけを思いそして自分の将来に不安に感じていることは理解できるし、同情もするのですが、私たちのことはもう眼中にないというか、早朝から深夜まで自分の思いの丈だけを延々綴り、受け取る側の気持ちを全く考えないメールを送ってくることに苛立ちを感じます。私たち家族も義父のことは心配ですし、出来る限り義母に協力していこうと思っていますが、義母は義父の妻であり、義父の面倒を看るのは結婚した時から想像できたことだと思っています。義母は自分と全く同じ目線で義父のことを思うことを私たちに求めているのではと思ってしまいます。

私たち家族にも生活があり仕事があります。一日中義父のことばかり考えているわけにもいきません。「電話が掛かってくるわけじゃないのだから」「メールだけならいいじゃない」という意見もあると思いますが、早朝に子供を送り出した途端にこちらが心配するようなメールに始まり、その後も仕事中に何回も同様のメールを受け取ると、やはり心配になるし一日中気になり、ストレスを感じます。

緩和治療を選択した時から、治る見込みはなく、日に日に義父の体調は悪くなっていくことは覚悟したのですから、本当に私たちの協力が必要な時だけ連絡をしてほしいというのが本音です。このように思ってしまう私は、人として冷たい人間なのか?思いやりのない人間なのではないか?と落ち込んでしまいます。このような状態が何年も続くわけではないと思いますが、このまま私たちが耐えていくべきなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

追記として、私たち夫婦はとても円満で、夫の考え方思いは私と一致しております。最近「親の面倒は実子がすればよい」と言った意見もありますが、私は結婚した以上夫の両親も実両親も同じように接したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2441239】 投稿者: 大変ですね  (ID:8LpS96YQ2OA) 投稿日時:2012年 02月 23日 09:51

そりゃ~義父ですから、知らんがなって思うこともあると思います。
    朝から、メールを見ないとか、電源を切っておくとかできないんですか?

さすがに、おろおろしている義母に、メール辞めてくださいは可哀相な気がします。

2. 【2441248】 投稿者: 経験から  (ID:IyyzNnLtB32) 投稿日時:2012年 02月 23日 09:58

お義母様は、ご主人とスレ主様にイニシアティブをとってほしいと思っているのだと思います。

私は、自分の両親、夫の両親を見送りました。
    ですから、スレ主様の気持ちはよくわかります。
    実母なら私やその家族のことを察し、頻繁に連絡もしないだろうことも義母はしてきました。
    具合が悪いなら救急車を呼べばいいことを、ご近所を気にして呼ばずに私に連絡してくることも度々ありました。
    後になって思うことは、義母も一人不安でいっぱいで判断が鈍っていたのだと思います。

ですから、スレ主様のお義母様の頼りたいという気持ちも大目に見てあげてください。
    頻繁なメール報告は聞いてあげてほしいと思います。
    急変した時など、予め知っておけば状況判断がしやすくていいと思います。
    お義母様はお一人でお義父様を看ているのですか?
    毎週末、ご主人かスレ主様、義妹さんが交代で泊まってあげるとか、
    お義母様の代わりを引き受けてあげないと看病しているほうが参ってしまうと思います。

ホスピスは考えてはいないのでしょうか。

3. 【2441261】 投稿者: スレ主です  (ID:MpOsu93dsdA) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:06

大変ですね様
    >朝から、メールを見ないとか、電源を切っておくとかできないんですか?

いつ何があるかわからないので、なかなかそういうわけにはいかず、携帯が鳴るたびにドキドキしてしまいます。仕事中も携帯が手放せない仕事のため同様です。

ただ不思議なのは、私の実母はなるべく子供たちやお嫁さんに心配を掛けぬよう配慮をしていて「何だかみずくさいな」と感じる時がありますが、義母のように何でも子どもと共有という方のほうが一般的なのでしょうか?

4. 【2441265】 投稿者: ホーム  (ID:0lxV/wLO3W6) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:07

自営業の妻様はお優しい方だと思いますよ。

メールを読んで心配になってストレスを感じてしまうのですから・・
    本当に冷たい人間なら聞き流してしまうのではないかしら?

もう、義父様の心配は義母様が充分心配されているので必要ないのです。
    義母様は今とってもお辛くて、誰かにわかってもらいたい一心なのでしょう。

自営業の妻様はそのお優しい気持ちを「義母様を支える気持ち」に変えてみては
    いかがですか?
    義父様はもうそんなに長くは生きられないでしょう。
    皆で義母様を支えながら暖かく送り出して差し上げて下さい。

5. 【2441303】 投稿者: スレ主さんは  (ID:pBtfBQib48w) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:35

ひどい人だなんて思いませんよ。
    むしろ、優しい方だなと思います。

世の中、偽善だけでは回りませんよ。

ただ、義母さんの気持ちも少しは分かるかな(それは、主さんも一緒ですよね?)
    不安で不安でしょうがないんでしょうね。

全てのメールに返信する必要はないと思います。
    一日一度、仕事も家事も終わり一息ついて時点で、
    「メール読みました。大変ですけど頑張っていきましょう」
    といった総括メールを返せばいいんじゃないでしょうか。

むしろ、精神的に弱ってしまっている義母さんが
    変な宗教や詐欺的勧誘商法などに走ってしまわないかのほうが心配かも、ですね。

6. 【2441314】 投稿者: スレ主です  (ID:MpOsu93dsdA) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:43

経験から様
    ホーム様

お優しいお言葉ありがとうございます。
    >お義母様はお一人でお義父様を看ているのですか?

夫の実家は我が家から車で5分の距離で、週に3~4回は頼まれた買い物を届けたりで顔を出しています。通院や色々な手続きも全て私が同行しています。だけど、これ以上義母の気持ちに寄り添う事ができない・・・私の我儘なんでしょうね。

>ホスピスは考えてはいないのでしょうか。

家族と相談して、在宅で過ごせるだけ過ごしその後はホスピスに入ることになっています。

>自営業の妻様はそのお優しい気持ちを「義母様を支える気持ち」に変えてみては
    いかがですか?

そうですね。でもどうしたら気持ちを変えられるのでしょう?変えられれば本当に楽になると思うのですが・・・

7. 【2441346】 投稿者: ブルーベリー  (ID:tZAg5n5Vpow) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:14

ご主人もスレ主さんも義妹さんもきっと優しい人なんですね。
    お義母様もスレ主様が書かれているように、毎日お義父様だけ見つめて心配で心配でたまらなくて聞いてくれる人に思いをぶつけているのですね。

長い間夫婦だった人がこの世から消えていこうとしている時の不安な気持ち…自分にあてはめて考えても怖くて怖くてたまらなくなります。

でも受け取る方にも生活があり、しかも数時間おきに気持ちが沈むようなメールを貰い続けるとストレスがたまるのって本当にわかります。

解決策としてはメールを控えてくれるようにお願いするのがストレートですが、そうすると今度はお義母様が一人で苦しみを抱えてしまうので、それはそれでお気の毒ですし、きっとスレ主さんご夫婦も別の意味で心を痛められると思います。
    後で優しくしてあげられなかったことを後悔するのも辛いですよね。

難しいですねえ…。

お年を召していらっしゃるとは言え、メールが打てるのでしたらお義母様にパソコンを渡して在宅介護をされている方のネットでの集まりに参加するとか、同じような境遇のかたのブログを読んでいただいて不安や寂しさを紛らわして貰うとかどうですか。
    ブログを読むことで時間を使えば、メールの回数も少しは減るのではと思いますし、お義母様の気晴らしにもなるかと思います。

それとスレ主さんの心の負担も知りながらあえて言いますと、先の見えない介護ではなく、誠に失礼ながらお義母様のメールに悩まされる期間もそれほど長くないのですよね。
    また認知症系のご病気でもないので、そのことを思ってご自分を慰めてみては如何でしょうか。

※もしスレ主さまや他の方をご不快にさせる表現があったら済みません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す