最終更新:

25
Comment

【2479713】ラベンダーの悲劇

投稿者: ミモザ   (ID:9t9lWH1aAUY) 投稿日時:2012年 03月 22日 08:37

つい先日のことです。
姑とランチをしたときに、もう半年以上も前に私が差し上げた海外みやげのストールについての話題になりました。

そのストールとは淡いラベンダー色の大判のもので、両裾に小花の刺繍が施されているものです。

その日私が色違いの白をしていたので思い出したのでしょう。

姑「ラベンダー色は合わせにくくて、まだ使えずにいるの」

私「アジアのおみやげ物ですから、近所のスーパーに行くときにでも気軽に使って下さい」

姑「私の手持ちのコートではあの色は浮いてしまう感じがして…」

私「ほらあの方(通りすがりの見知らぬ方)みたいに、黒のコートの首もとにラベンダーを合わせてらっしゃいますよ」

姑「私の中ではね、黒はやっぱりフォーマルだからカジュアルに着るっていう感覚がないのよねぇ」

私「だったらグレーなんかにもいいと思うんですけどね」

姑「ライトグレーならいいかも知れないけど、私が持っているのはチャコールグレーだからキツいと思うわ」

私「もしよかったら、色違いのベージュのストールを未使用のまま持っているので、交換させてもらいますよ」

姑「だってもうラベンダーの外袋を破ってしまってるから」

私「袋なんて…私は元々ラベンダーを気に入っていたんです。喜んでお引き受けしますから」

………………………

まぁこのあともぐだぐだな会話が続くのですが…

姑はラベンダーを実はとても気に入っていたという結論!

疲れます!!
そもそもが“おみやげ物”
頂きもののアジアン雑貨やアクセサリーに合わせやすいも合わせにくいもないでしょう。
そこまでの実用性を求めることにも違和感を覚えますし、ましてや贈り主にそのことを堂々と言ってのけるなんて…

この姑の心理はいかなるものなんでしょうか?

私はもう今後は買い控えればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2486928】 投稿者: なるほど  (ID:XQ8sdk3uCQM) 投稿日時:2012年 03月 27日 23:29

私ももうモノはないと思います!
    お友達か近所にあげてしまって、身につけない言い訳だけをしたかったのでしょう。
    「交換」なんて言われて焦ったでしょうね〜(笑)

2. 【2487831】 投稿者: え?私だけ?  (ID:bBd2g0laT2c) 投稿日時:2012年 03月 28日 19:04

私は、姑さん、スレ主さんのを見て、白のほうがいいわ、と思ったんだとすぐに思いましたよ。
    白と交換してほしかったけど、ベージュなら、ラベンダーのほうがいいわ、ということではない?
    スレ主さんも、実はそれを感じたのではなあい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す