最終更新:

58
Comment

【2522502】母をついに棄てたかも・・・

投稿者: ひとり娘 45歳   (ID:v0U8XXeVILY) 投稿日時:2012年 04月 27日 21:12

「母を棄ててもいいですか?」という本ではないですが・・・(私は読みました)
同じ板の"実母との確執"もずっと拝見していました。
私と同じ境遇、同じ気持ちの方もたくさんいらっしゃいました。

私の母は、無意識に娘を傷つけるタイプのモラ母で、もちろん自覚はないようです。
なので、話しても無駄と悟り、距離を置いてきました。
それでも、私の中で呪縛されているのか、時々、親子ごっこをしてきました。
行きたくもないのに、孫(私の子)を連れて実家に遊びにいったり。片道2時間ですが、在宅2時間で帰ります。

何度も言い合いして、その結果、喧嘩の延長上で断絶したこともありました。
その喧嘩の中である程度は私の気持ちを吐露したこともありましたが、言葉を選びながら、感情をぶつけたりしました。

数年前から着信があっただけで、心臓がバクバクし始めました。
ただの近況伺いで何事もなく電話をきってもしばらく心の中は穏やかではなく、子供にそのストレスをぶつけないように抑制するのが精いっぱい。

今日、電話がありました。
GW来るのか?と。昨年は2時間だけ私と息子二人で行きましたので。
次男も中学になりクラブの縛りもあるしなかなか都合もあわなくなるから、これからは難しくなってくるよ・・
と言うと、
寂しくなるんだな・・と。また、上記の事情を話すと、近所のお宅の娘さんは遠方からも来るのに・・・
これに対して 私が「遠方からでも行きたくなる関係なんでしょう。私は行くのがしんどいから・・・」というと
冷たい となり・・・・・・
 そんなに嫌われていたのか・・・とやっと気付き、最後に言い放って切りました。
はぁ?知らなかったんですか?????? 自業自得ですっっっ・・と。
今まで、痴話げんかのような言い方をして、言葉を選んで抑制した分、もやもやが残ったり、いい歳してなにやってるんだろうと反省したりでしたが、
今日は
「言ってしまった・・・今後、母どうするかな・・でも、言ってしまったものは返ってこないしな・・・何かあっても責任は負わないとなあ」という思いは巡りますが、
心がすっきりしている私がここにいます。
体が軽いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2525663】 投稿者: 因果  (ID:p4nYJPsEVc2) 投稿日時:2012年 04月 30日 21:52

スレ主様のお母様はご自分の母親に尽くしてこられたのですか?

2. 【2525720】 投稿者: 手紙  (ID:UFrS30h79Fw) 投稿日時:2012年 04月 30日 22:32

因果様、
    川は上から下に流れますよね。下から上には絶対に流れない。

愛された記憶がない子供が親を大切にできる訳がありません。…一部には頑張って親を大切にする方もいますが…。無理しないでね。親を愛せないあなたは悪くないよ。

辛い記憶の鎖を細くすることはできるよ。

ゆっくりと過去に向き合いましょう。

3. 【2525752】 投稿者: ひとり娘 45歳  (ID:YOcYTO2FBFg) 投稿日時:2012年 04月 30日 22:56

母の生い立ち

母の母は4歳くらいの頃に3歳下の妹を遺して結核で亡くなったそうです。
    その後割りとすぐに後妻さんがきて、それから妹が2人できました。
    次女はとてもいじめられたそうです。
    いろんな恨み話を幼い頃から聞かされました。
    母は3女は後妻の子ですが見た目も良く優等生でしたのでとても可愛がり、その妹だけは恩義を感じていて、子もいないという身軽さもあり、入院時はよくしてくれます。なぜあなたは私のようにやらないのかと責めてくるので苦しいのですが。
    でも妹から見る母と娘から見る母は違うようで、話しても理解してもらえないですね。他の妹にはかなり当たり散らしていて、大人になってからも妹は姉のいうことを聞くのが当たり前という態度なので、寄り付きません。
    母の父には、元気な時は旅行に連れ出したり自宅にも招いてましたが、最後入院すると(私が中学の頃)お金だけは出したが細かい事は全部妹達がしたそうです。なぜそれを知ったかは、入院した母への私の態度が気に入らず、自分は親にはこんなにしたのに…と罵られて、遠方だし子どもも小さい私はそんなにできないと叔母達に嘆いた際、口を揃えて、「はあ?」と先のように話してくれました。血の繋がらない母の母…私は祖母はこの人しか知らず優しい人なので、祖母の事を言いように話すと悪口をさんざん聞かされました。幼心に、母の言葉を聞き流し、祖母を好きでいたのでそれも気に入らないようでした。小学生の頃には祖母が母の顔色を伺っているのが明らかでしたので、かわいそう的なことを言うと悪口三昧でした。最期の頃、チラッと顔見せ、嫌みを言って去ってました。
    母の生い立ちで、同情する点はたくさんあるので、娘に対する母の態度もわかってあげないと…と我慢してました。が、私が母親になり年数が経つにつれ、
    自分がされて嫌だった事はしないようにしようとするのが、いい大人では?と。
    姑は自分が嫁いびりされたので、一切してきません。話していても頭のいい方です。(学歴の話ではなく)
    ちなみに、父は親に棄てられて、遠縁の親戚にもらわれ、そこの子ども達にずいぶんいじめられたようですが(傷跡がある)、自分の子にはそんな思いをさせたくないの一心で働き愛してくれました。父と姑との違いが余計になんともいえなくなる。

ずいぶん前から
    母は、そして誰もいなくなった…になるだろうなぁと感じていました。

少し外れてしまいましたが。

4. 【2525758】 投稿者: ひとり娘 45歳  (ID:YOcYTO2FBFg) 投稿日時:2012年 04月 30日 22:58

手紙様

どうもありがとう。

レス画面全体から
    暖かさを感じました

5. 【2525761】 投稿者: 羨ましいです  (ID:N/NpbF/RuYU) 投稿日時:2012年 04月 30日 23:00

何度もすみません。

こちらにはお優しい方が沢山集われていて、
    スレ主様に向けられているレスですが、横から拝見している私まで癒されています。

特に「手紙(ID:UFrS30h79Fw)」様のレスには涙がこぼれそうになりました。

この負の連鎖を子どもたちには味わわせまいと思って生きています。
    実母とは、なるべく顔を合わせないように
    何か云われても感じないように耐えています。

そういう風に生きるのに精いっぱいで
    今は自分の過去と向き合えきれないでいますが、
    「手紙(ID:UFrS30h79Fw)」様が仰るように
    いつの日かゆっくりと過去に向き合える日が来ればいいなと思いました。

私に宛てて書いて下さったのではないと分かっていても 癒されました。
    有難うございました。

6. 【2525789】 投稿者: ひとり娘 45歳  (ID:YOcYTO2FBFg) 投稿日時:2012年 04月 30日 23:18

羨ましいです様

私は
    羨ましいです様のレスにも
    勇気を貰ったり
    共感もできて
    お優しい方のお一人です。

主は私ですが
    ただのきっかけですから
    すみませんとか言わないでね

共有してくださいね

7. 【2525803】 投稿者: いつか…  (ID:Z0OXvUQyyWY) 投稿日時:2012年 04月 30日 23:31

羨ましい様、今日 娘と祖母の墓参りとドライブがてら30分ほど離れた町の商店街へお買い物へ行ってきました。
    運転しながら羨ましい様のことを考えていました。

里帰り出産の時のこと、友達との会話で母に対する周りとの温度差を感じていたこと、よくわかります。私の場合は温度差というより居ないものは仕方ないので、羨ましい気持ちと居場所のないような気持ちで小さくなっていましたが。

商店街をゆっくり歩いたことはなかったので 子供とおのぼりさん状態で目に映るすべてが新鮮でうきうきしました。羨ましい様とお友達だったら 一緒に商店街を歩いて気分転換したいななんて思いながら過ごしました。

帰りの車の中でも、考えました。そして、私なりにひとつ気付いたことがあります。
    羨ましい様は、小さな器なんてことはありません。とてもとても優しい方だから苦しいんだと思います。お母様の歳を考えると…辛かった日々も今もなおつらくなるお気持ちも蓋をしていらっしゃる。
    もう無理はしなくていいと思います。
    親孝行って、突き詰めれば 孫の顔を見せることでもなく贈り物をすることでもなく、家族ごっこをすることでもなく、羨ましい様が幸せでいることなのです。
    親なら子供が元気で穏やかな日々を送ってくれることが一番の親孝行なんです。
    羨ましい様のお母様がどんなに求めてこられても、究極の親孝行のために羨ましい様はどうぞご自分を大切にしてください。

お母様と連絡をとらないことで羨ましい様の心が平和でいられるのならば それも親孝行なんだと思います。ご自分の心を一番に。

長々とすみません。

8. 【2527435】 投稿者: さんさん  (ID:vC.zzTNtp0s) 投稿日時:2012年 05月 02日 12:07

心に染みます。
    自分が書いたのかしらとおもうくらいです。

ただ、会わなくても、電話しなくても、電話が掛かってこなくても、
    連日、母の蔭に苦しめられている状況なので、
    自分が死ぬまで、苦しめられるように思います。

似た状況が、自分だけでないことが慰めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す