最終更新:

21
Comment

【2687703】腹が立ちすぎると悲しくなるのですね

投稿者: 涙   (ID:l5E9SEFuyvQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:21

姑に、びっくりするようなヒドイ事を言われました。

そこで一つ気づきました。

あまりにも腹立たしい時って、腹立たないのね、悲しくなるのね~。

言い返す気もしないし、誤解を解く気もないし(どうせ解けないし)、私が何を言っても全く通じてないこともわかったし、
そもそも「聞く耳は持たない」という事がよくわかりました。

夫が言う「悪い事」は全部私が言わせたこと、夫が言う「優しいこと、いいこと」は全部夫の本心が言わせたこと・・・と勝手に変換されているようです。

夫が両親と仲が悪く、毎日私に悪口を言うのを
「そんなこと言っちゃかわいそう」「今まで育ててもらったのに」「年よりなんてみんなそんなもん。うちの両親なんてもっとひどいよ~」とフォローしてきたのですが、

なんか・・・・馬鹿みたい(笑)

昨夜はガレージの車の中で一人で泣きました。真冬じゃなくてよかった(笑)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2687715】 投稿者: あらあら  (ID:u7a24NZDGMU) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:27

→夫が両親と仲が悪く、毎日私に悪口を言う

疎遠にすればいいのに、わざわざ中に入るから嫌な思いをするんですよ。

私も主人が実家に帰りたがらないので、行かなくていいの?とは聞きますが、

わざわざ自分から行こうとは思いません。連絡もとりません。

最初は子供と私で行ってましたが、今は主人がいないと行きません。

行ったって疲れるだけだから。(小姑がいるので、話が全て筒抜けで嫌なんです)

仲が悪いのに、旦那様が行きたがるなら話は別ですが。

2. 【2687739】 投稿者: 銀杏  (ID:WYGCtJeOg.M) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:49

お気持ちわかります
    家庭を少しでもよい方向にされたかったのですよね

私も結婚後10年間くらいは仲の悪い夫と義両親の間を一生懸命取り持とうと頑張りましたが、どうにもならないものだ~・・・と悟りました

今では一切介入しません
    何か気づくことがあっても、もう何も言いません

腹もたちません
    悲しみとともに、彼らは哀れな人たちね・・
    と、突き放して冷ややかな視線を送っています

3. 【2687749】 投稿者: 涙  (ID:l5E9SEFuyvQ) 投稿日時:2012年 09月 15日 23:55

レスありがとうございます。

ちょっと、どうしていいかわからなくなり、ここで愚痴ってしまいました。

もちろん距離をおきたいのはやまやまなのですが、夫が両親の後を継いで、両親のいる場所で仕事をしているので、
    住居は一応別々ですが、ほとんど密着の生活です。

両親は隠居して、仕事はほとんどしないのですが、経営は握っています。

そして、姑は私に
    「経営、厳しいわよ~。業者への支払いに、従業員の給料でしょ。息子にまで給料払って・・・」
    というようなことを言う、?な人です。その息子がいなければこの商売、やめるしかないのに・・・。

やり方も一切両親の古いやり方を貫きたいらしく、夫の意見は全く聞き入れてもらえないようです。

年老いた両親への孝行だと思って夫も初めは
    我慢して黙ってやっていたのですが、最近は我慢が限界に近づいて、仕事から帰っては私に愚痴る毎日です。

そんなに自分の好きにしたいなら、夫を自由にして自分たちでやってほしいのですが、、、、。

でも嫁の私がでしゃばるとかえってよくないように思い、あまり口を挟まないでいたのですが、あちらでは夫の発言を私(嫁)が言っているんだろうと思っているんですね。

「昔は素直ないい子だった(結婚するまでは)」と思っているようです。

(実際、夫は中学から寮に入れられ、両親と離れて暮らしていた為、反抗らしい反抗はしたことがないそうです。笑)

4. 【2687781】 投稿者: 銀杏  (ID:WYGCtJeOg.M) 投稿日時:2012年 09月 16日 00:33

再びレスします
    なんと!!私が書いたスレかと思いました

家の夫も中学から寮生活
    13才から離れて暮らしたせいか親子間のコミュニケーションがまともではありません
    義母にとって夫は小学6年生のままの様です
    この逆、夫から見た親の姿も然り

また、義実家も家業があります
    義両親の昭和の香り漂う感覚と
    外の世界を見てきた夫が対立し
    ケンカが絶えませんでした

しまいには、夫の反抗的な態度は「嫁である私のせい」と言う発言に
    私自身ブチ切れてしまい同居を解消しました
    別居をする時は本当に本当に大変なエネルギーを要しました
    と同時に私も「ものわかりのよい嫁」を止めました

義母と夫は同居を解消してからも相変わらず
    仲が悪いです
    しかし、私自身は義実家の家業にも一切関わることを止め、とにかくあの2人から距離を置き、心の平安を保ち、子育て(3人います)をきちんとして行こうと思い6年がたちました

申し訳ありません
    スレ主様のスレがあまりにも私の境遇に似ていたので長々と書き連ねてしまいました

お互い、周囲に振り回されず強く生きて行きましょう!!
    そして、これからは夫を当てにせず、自分自身の世界を充実させたいですね

携帯から書き込みました
    誤字脱字ありましたらお許し下さい

5. 【2687794】 投稿者: わかるなあ  (ID:zAW5EuwtBf2) 投稿日時:2012年 09月 16日 00:51

スレ主さん、
    「夫を自由にして」ってアナタ、夫放り出されて大丈夫?同じくらい稼げないでしょう?結局夫の実家に養われてるようなものだから好きに言われて、こき使われても感謝されないんてすよ。
    どんなに仕事ができるか知らないけど、親の会社がなかったら収入もないわけで。何言われても耐えるしかないですよねえ。
    似たような関係が身近にありましてその辺のゴチャゴチャが手に取るようにわかります。

6. 【2687821】 投稿者: 生生流転  (ID:S26sWSv8pkQ) 投稿日時:2012年 09月 16日 01:35

親はいずれ鬼籍に入ります。
    それより長生きすることですね。

日本で一番長寿の職業は何だか知っていますか?
    大学教授です。

それを聞いて「大学教授って健康にいい仕事なんだ」と思った私は浅はかでした。
    正解は「長生きしないと大学教授になれない」でしたよ。

7. 【2688423】 投稿者: 秋風  (ID:3lx0hP99YUQ) 投稿日時:2012年 09月 16日 16:28

隠居している人が経営を握っているなんて、なんて心配な会社でしょう。そういうときは、夫さんは自分で新規事業を始めたらいいですよ。会社の方は、長年働いてくれている人に社長をやってもらうといいです。やり方に古いも新しいもありません。つまり、そういうやり方が自分ができるかどうかですから。
    そうやっている会社のほうが伸びています。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す