最終更新:

13
Comment

【2794507】親からの自立

投稿者: 木枯し   (ID:yUJ.I7K5WLc) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:33

私の親、特に母との関係について相談させて下さい。

現在、夫の借金が原因で子供二人と共に実家に戻り、別居して一年になります。
両親は、経済観念が無く何度も遊ぶお金の為に借金を繰り返す夫に激怒しており、一日も早く離婚して縁を切るように言っています。
私は、もう夫の悪癖が治るとも思えず離婚するつもりで別居をしていますが、仕事が見付からず、夫からの婚費で生活している状態なのと、小学生の兄弟を片親にしてしまうことにまだ迷いがあります。
夫は離婚には同意しておらず、子供の為に離婚はしない、離婚するくらいならこのまま別居で良い、と言っています。

実家にお世話になっておりながら結論が出せない私が悪いのですが、やはり幸せな家庭を見ていると、子供達が不憫で、毎日悩んでおり、時間が欲しいのですが、親は面白くないようです。

私は長女で、子供の頃から厳しく育てられ、「あなたは長女だから、婿が良い」とか、「長女だから、この家に住めば良い」とか言われてきました。
なので、私も親の介護が必要になる頃には同居するつもりでしたし、昔から親には怒られたり反対されるのが嫌で、事後報告だったり、ギリギリまで我慢してきました。

ですが、私も子供の親となった今は、息子達に「家を継げ」「就職や結婚も地元で」なんて思いませんし言いたくありません。
親は子供を社会に送り出したら、子供達には自立して好きに生きて欲しいと思っています。

困るのは、母が息子達にも私の二の舞になるような事を言うのです。
「○○は、この家をあげるから商売したら良い」「動けなくなったら、じいじとばあばの面倒みてね」など。
息子達もまだ子供なので、「うん、いいよ。」と素直に答えていますが、私は内心凄く嫌です。
注意すると、すぐに拗ねて「子供なんて一生懸命育てても、親が思うほど思ってくれない」と怒るので、何も言えません。

親には感謝していますし大切ですが、早く仕事を決めて独立したいです。
また、夫との関係もいずれは離婚しかないと思っていますが、今は自分で生活して子供達を育ててみて、迷いのない決断をしたいです。
ですが、親は、決断しないのは夫に未練があるからだ、離婚しないなら親より夫を選ぶと言うことだから、親子の縁を切って相続もやらない、と言っています。

苦しい時に助けてもらって、いずれ実家から出たいなんて、非情でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2794914】 投稿者: うんうん  (ID:wf0fjRIe2H2) 投稿日時:2012年 12月 18日 11:24

>親に頼って何でも自分一人では決められない人なんだろうな。

で、「こんな私になったのも煩い親に厳しく育てられたせい」だもんね。

2. 【2795149】 投稿者: 自立のチャンス  (ID:/cIKzs6sC.o) 投稿日時:2012年 12月 18日 15:38

離婚をためらう理由
    >仕事が見付からず、夫からの婚費で生活している
    >片親にしてしまうと子供達が不憫

親との同居の理由
    >親の介護が必要になる頃には同居するつもりでしたし、昔から親には怒られたり反対されるのが嫌
    >親には感謝していますし大切です

親の支配が強かったんですね。
    でも、スレ主さんは結婚し母になり、もう一人前の大人です。
    親のいいなりになるばかりが、いい子供とは限りません。
    時には厳しい道を選択することも必要でしょう。

別居したい理由
    >子供達には自立して好きに生きて欲しい
    >早く仕事を決めて独立したい

頑張ってください。

>苦しい時に助けてもらって、いずれ実家から出たいなんて、非情でしょうか。

いいえ、親のために人生犠牲にするばかりが道ではありません。
    自分で選んで犠牲になるのもいいけど、親の人生も自分の人生も、ともに自分で納得して(ここ大事)折り合いをつけるのが大人だと思います。

親の方でも、若い時の借り(苦労)を子供の世代に返してもらおう、と思われるのはごく普通です。
    でも、実際問題、今の時代でそれが可能かは、別問題ですよ。

時代は変わっています。
    頭を切り替えるのは苦しいでしょうけど、スレ主さん頑張って。

3. 【2795340】 投稿者: 戻る家に感謝して  (ID:EV2UdXNi52w) 投稿日時:2012年 12月 18日 19:46

口うるさくても、置いてくださるなんて、
    何と寛容なご両親様かと思います。

離婚はしたくない、とご本人がおっしゃっているので、
    実家にいられる特権を享受して
    早く手に職を(1〜2年で取得できる堅実な何か。保育士幼稚園教諭、調理師 美容師‥webデザイナーなど。) 付け、
    まずは一歩踏み出してから 先々のことを考えて。
    短期的視野と長期的展望の、
    両方必要。
    焦らず、まずは足元から。

保育園の申請から。送迎を祖父に頼めるのですから こんな幸せなことはありません。

4. 【2795351】 投稿者: ↑  (ID:EV2UdXNi52w) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:05

訂正

お子様 もう小学生でしたね。失礼しました。では、学童保育の申請ですね。

「自立してみたい」‥お志は痛いほどわかります。まだお若いうちに、挑戦する準備をされてはいかがですか。

他の件は(籍や苗字、まして相続など)、それぞれ大問題ではあっても、
    後から時間を掛けて カウンセラー、弁護士など第三者に相談の上でも、
    また考えられることです。

経済自立+子育てによる時間的拘束。プラス
    一人親で暮らすことへの様々な差別、 近所の目。

また 職場の男性などから色眼鏡で見られ、
    独身や親元暮らしのときより 男性からのおかしな誘いや、
    年配女性からの間違った疑い・嘘の噂の 対象になりやすいこと。

これらが波状攻撃で 経済難・睡眠不足による体力難、
    防犯上のストレス、 PTAのストレス‥
    と共にやって来るわけです。若い美しいスレ主さまには、踏んだり蹴ったりです。

だからこそ自立に向けて下準備を始めることは貴いわけです。
    世間体も良い、
    完全に経済自立はしている、
    それで後ろ指を指されない、幸せ、ということは ありません。

正直
    今後は あなたの周囲の人の本質が ハッキリわかると思います。掌返しもあり、
    いろいろ学びます。茨の道だから貴いのですよ。
    まずは、入念なご準備から。
    他の命題はその後で。

5. 【2795693】 投稿者: お母さまのほうが正しい  (ID:1aYPttC/Jqw) 投稿日時:2012年 12月 19日 08:20

婚費、などという言葉をお使いなので、ネタじゃなさそうですね。

ご夫婦揃って離婚を嫌がっておられますが、借金ともなると
    夫婦は連帯責任なので、婚姻してる以上絶対に借金から逃れ
    られません。
    ご主人はそのために、あなたを手放さないんでしょう。

お子さんたちはむしろ、

馬と鹿な頭と子宮を持った母親を持って気の毒なくらいです。

いっそのこと、あなただけご主人の下に戻って、
    お子さんたちはお母さま(おばあちゃん)に育ててもらっては
    いかがでしょう。

お子さんたちがセックスの誘惑に逆らえない母親を持ったせいで
    苦労しそうですね。
    借金のある男はたいてい借金があるにも関わらず他に女がいる場合も
    ありますから、本当に馬と鹿な母親です。

子どもが親の面倒を見るとは限りませんが、逆に面倒を見る場合も
    あるわけで、お子さんたちが

あなたじゃなくて、おばあちゃんを選ぶ可能性もあるんですよ。

もしくは、上の子だけ夫に渡して養育させる手もあります。
    子どもは母親のものじゃない、と言いつつ、自分は子供を独占したいん
    ですか?

借金まみれの夫と離婚したら、さっさと再婚して新たに子ども作られた
    日にゃあ、養育費も減額、もしくはバックレですよ?

可哀想な子ども達。

6. 【2796379】 投稿者: 出た〜!!  (ID:W9V2Hy9FsFs) 投稿日時:2012年 12月 19日 21:18

ここにも出た!!(笑)
    偏見・コンプレックスの塊のお方ですね。
    いらっしゃいませ。

でも、スレ主さん、ここは華麗にスルーですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す