最終更新:

31
Comment

【2959693】頭が悪すぎる姑の対処法

投稿者: 同居嫁   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:33

40代同居をしている2児の母であり、自分で会社を立ち上げ経営している嫁です。

結婚して13年で、旦那は大学教授です。

主人の母が、あまりにも知識が無いのに、日々驚かされています。

主人の母は21才で結婚してから、ずっと専業主婦で、毎日ご近所の同じくらいの年齢(70才)の人たちと
固まっては、ご近所の人の悪口三昧で、主人のお父さんが年収おそらく3000万円はあったという高収入の人なのですが、姑があまりにも無駄遣いをするため、(以前は家政婦さんを雇っていたり、パ[削除しました]三昧の生活をしていました。)、年金暮らしになった今は私達夫婦の収入を当てにしなければ生活が出来ません。

とにかく、恐ろしいほど、何も知らないのに、自分が全知全能の神であるかのように語ります。

例えば、姑は独身時代、准看護師さんでしたが、私達夫婦(主人と私二人ともA型)の娘の血液型がO型であるのを
「誰の子だ!A型同士でO型の子ができるはずがない。」と言い、私の実家の両親まで巻き込み大騒動にしました。
(ちなみに主人の両親は、父親がA型、母親がO型、私の所も同様に父A型、母O型です。)
で、結局私達夫婦の間にはO型の子が出来るのは自然のことだとわかると、
「そんなこと、私達の時代は教えてもらってこなかった。」と開き直り、謝ることもしません。

家事全般もひどい物で、料理一つ作っても、味噌汁にだしを入れず、鍋物などは1時間以上全ての材料を混ぜて煮込んでしまったりで、食べられるものではありません。

長年専業主婦であったにもかかわらず、家計簿をつけることも出来ず、掃除をすれば、ワックスをはがさず数十年も上塗りし続け、ドアが開けられないほど重ねてしまったり、いらない物を山ほど取っておいたり・・・・・。

主人の父親も、「あいつは馬鹿だから、計算一つ出来ないから。」といい、私が毎年一家全員分の確定申告をしている状況です。

娘が勉強していると「女は男に好かれればそれで良い。」と一時間以上力説していたらしく、受験生の娘の勉強の邪魔すらしてきます。

何も大したことが出来ず、自分の無能さもわからない(無能であるが故からかもしれませんが・・・。)
こういう人とは、どう付き合ったら良いのでしょうか?
気に入らないと、ヒステリーを起こし、怒鳴っていたりもします。

最近は相手にしていませんが、怒鳴ってヒステリーを起こし、子供達を不安にさせることが、なにより嫌でたまりませんし、3日前に作ったとてもまずいカレーを「捨てるのもったいないから・・・。」と持ってこられたるするのも、
仕事と育児と家事、主人の仕事の手伝いをしている私としては迷惑以外の何者でもありません。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2959933】 投稿者: 大目に見てあげましょう  (ID:REWsMPXBaaU) 投稿日時:2013年 05月 09日 17:55

人の悪口は言わない方がいいですよ。口が曲がるので。

まず家計簿はずっと専業主婦でもつけないで何とかなったのだから問題ないでしょ。

お手伝いさん雇ってた人がワックスがけまで自分でやろうとするなんてむしろ偉いと思う。文面からは同居みたいだけどスレ主さんがもっと早くにワックスのやり方を教えてあげたら良かったのに。

年金暮らしでもお嫁さんも息子さんもちゃんと稼いでくれてお金に困ってないから、これも問題ないでしょ。

血液型も文句はつけたけど自分が間違ってたとちゃんと認めてるでしょ。

怒鳴って子供が不安にというのは『おばあちゃんは病気だから仕方がないのよ』とお義母さんがいないところで教えておいてあげたらどうかな。

古くてまずいカレーは『ありがとうございます!』と取り敢えずもらっておいて、あとで見えないように包んで捨てちゃえばいいんじゃないかな。

もっと大変なお姑さん、いくらでもいると思いますよ。

2. 【2960282】 投稿者: この世はアナタの為に  (ID:uzCfS4VN4yU) 投稿日時:2013年 05月 09日 22:11

お似合いの姑とYOMEですね。
    お幸せに。

3. 【2960357】 投稿者: どちらが。  (ID:RgJpj4Rbzag) 投稿日時:2013年 05月 09日 23:14

旦那
    主人のお父さん
    准看護師「さん」
    読点の打ち方

とても知的な大学教授夫人のお書きになる文章とは思えず。
    釣りにしては、出来が今ひとつ。
    リアルでしたら、いい勝負というところでしょうね。

4. 【2960645】 投稿者: 老人  (ID:p3rhvAHuSkg) 投稿日時:2013年 05月 10日 08:58

一般的に言って、老化すれば、頭が固くなるようです。
    つまり、考え方に柔軟性がなくなるってことです。
    その傾向は、どんな人でも必ずあるように思います。

特に元々持っていた性格は、どんどんとんがっていくように人を観察をしていると私には見えており、
    とにかく自分は気を付けて、少しでもある意味進行を食い止めたいと思っているアラフィフです。
    特に60代に入ると、その傾向が強くなるように思います。

脳の能力低下です。ですからキレる老人が増えているのも同じ理由じゃないかと思います。

一番めんどくさくないのは、
    料理等は、そーですねー っと言い受け取って、さっさと見えないところで捨てる
    お金も、これ以上はねん出できません と言う
    ことですかね。

娘さんの受験勉強は、娘さんが安心して勉強できる部屋等を作ってあげることはできないでしょうか?

場合によっては、6年生の1年間は、どこか近所に1ルームでも借りる覚悟をしておいた方がいいかもしれません。

5. 【2960680】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:Vxl.zGfXxsU) 投稿日時:2013年 05月 10日 09:21

私の女房ににてるな。まだ30代だけど。あきらめろ、治らんぞ。

6. 【2960747】 投稿者: 私なら・・・  (ID:JcTPNIizPxs) 投稿日時:2013年 05月 10日 10:05

確かに困った姑さんですね。
    でも、ここまで来たらもう治りそうにありません。
    となったらどうするか。

嫁であるスレ主さんの「気持ちの持ち方」を変えてみるのは如何ですか?
    ひとつひとつの事例は、本当に頭に来ちゃう事ばかりですけど、
    逆に考えれば、姑さんが非の打ちどころの無い才女で完璧主義な女性だったら、
    嫁であるスレ主さんに、違った意味で『駄目出しのオンパレード』になるわけでしょう?
    そうならないだけ良かった・・・と考えるのです。

そしてとにかくヒステリーを起こすと手に負えないみたいですから、
    彼女のご機嫌を損ねないようにヨイショして付き合う事です。

読んでいて思ったのですが、あまり長所が無さそうに思える姑さんですが、
    義父様は彼女をとても大切にしていらっしゃる。
    そして息子さんは大学教授となった。
    何か、スレ主さんにはまだ気づいていない、姑さんの素晴らしい長所があるのでは?!と
    興味が湧きました。(ゴメンナサイね!)

スレ主さんの職業や年商についての書き込みもありますが、
    ここでは一切関係ない話だと思うので、スルーされて宜しいかとおもいますよ。

7. 【2961426】 投稿者: あら  (ID:w75b9MHrRrA) 投稿日時:2013年 05月 10日 19:38

主人も大学教授ですが、妻に手伝えることってないと思いますが。

8. 【2961450】 投稿者: なぜ同居をするの?  (ID:MUekallMKOk) 投稿日時:2013年 05月 10日 19:58

ドジ、間抜けなお姑さんであって、頭が悪いという言い方には、棘があると感じます。

同居を拒む事も出来たでしょうに。
    なぜ同居を選択されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す