最終更新:

31
Comment

【2959693】頭が悪すぎる姑の対処法

投稿者: 同居嫁   (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:33

40代同居をしている2児の母であり、自分で会社を立ち上げ経営している嫁です。

結婚して13年で、旦那は大学教授です。

主人の母が、あまりにも知識が無いのに、日々驚かされています。

主人の母は21才で結婚してから、ずっと専業主婦で、毎日ご近所の同じくらいの年齢(70才)の人たちと
固まっては、ご近所の人の悪口三昧で、主人のお父さんが年収おそらく3000万円はあったという高収入の人なのですが、姑があまりにも無駄遣いをするため、(以前は家政婦さんを雇っていたり、パ[削除しました]三昧の生活をしていました。)、年金暮らしになった今は私達夫婦の収入を当てにしなければ生活が出来ません。

とにかく、恐ろしいほど、何も知らないのに、自分が全知全能の神であるかのように語ります。

例えば、姑は独身時代、准看護師さんでしたが、私達夫婦(主人と私二人ともA型)の娘の血液型がO型であるのを
「誰の子だ!A型同士でO型の子ができるはずがない。」と言い、私の実家の両親まで巻き込み大騒動にしました。
(ちなみに主人の両親は、父親がA型、母親がO型、私の所も同様に父A型、母O型です。)
で、結局私達夫婦の間にはO型の子が出来るのは自然のことだとわかると、
「そんなこと、私達の時代は教えてもらってこなかった。」と開き直り、謝ることもしません。

家事全般もひどい物で、料理一つ作っても、味噌汁にだしを入れず、鍋物などは1時間以上全ての材料を混ぜて煮込んでしまったりで、食べられるものではありません。

長年専業主婦であったにもかかわらず、家計簿をつけることも出来ず、掃除をすれば、ワックスをはがさず数十年も上塗りし続け、ドアが開けられないほど重ねてしまったり、いらない物を山ほど取っておいたり・・・・・。

主人の父親も、「あいつは馬鹿だから、計算一つ出来ないから。」といい、私が毎年一家全員分の確定申告をしている状況です。

娘が勉強していると「女は男に好かれればそれで良い。」と一時間以上力説していたらしく、受験生の娘の勉強の邪魔すらしてきます。

何も大したことが出来ず、自分の無能さもわからない(無能であるが故からかもしれませんが・・・。)
こういう人とは、どう付き合ったら良いのでしょうか?
気に入らないと、ヒステリーを起こし、怒鳴っていたりもします。

最近は相手にしていませんが、怒鳴ってヒステリーを起こし、子供達を不安にさせることが、なにより嫌でたまりませんし、3日前に作ったとてもまずいカレーを「捨てるのもったいないから・・・。」と持ってこられたるするのも、
仕事と育児と家事、主人の仕事の手伝いをしている私としては迷惑以外の何者でもありません。
皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2961467】 投稿者: そうね・・・本当に  (ID:gsn7aX43X/E) 投稿日時:2013年 05月 10日 20:18

盛り込みすぎ。
    その辺りのさじ加減が難しいのかな…

2. 【2961890】 投稿者: 同類  (ID:cKIPxCyyRYU) 投稿日時:2013年 05月 11日 04:36

頭の悪い姑と同居を選んだスレ主も、相当頭が悪い。
    普通の人は、姑つきなら結婚しない。

3. 【2962006】 投稿者: みすど  (ID:JKAThdS4Bt2) 投稿日時:2013年 05月 11日 08:46

失礼ながら、どっちもどっちとお見受けします。

それよりも、スレ主様がどのような業種の会社を起業し、
    どうやって、その年商で従業員3人雇用されているのか、教えてください。
    私も自営なので参考にしたいわ。

4. 【2962037】 投稿者: なんかわかる  (ID:eIa6wcO8.PQ) 投稿日時:2013年 05月 11日 09:15

あ~、なんかうちの母と似てるかも。
    実の娘でもちょっとねと思うことしばしばだから、
    お嫁さんだったら大変でしょうね。

こういう人は自分が正しいって思いこんでるから、
    反発したって無駄です。私も40すぎてようやく
    悟りました。

上手く気持ちよくつきあいながら、反面教師にするように
    しています。まあ実母だから根底に愛情があるぶん我慢
    できるってところでしょうね。

5. 【2962464】 投稿者: 私も専業主婦  (ID:wbofMQsAUsE) 投稿日時:2013年 05月 11日 14:50

スレ主様のお姑さんが専業主婦だから・・と考えていらっしゃるならその部分はちょっと悲しいのですが、うちの姑の無知ぶりと威張りぶりは似ているのでちょっとわかります。

今朝も電話で、「エキストラバージンオイルという会社(!)のオリーブオイルは最高よ。」「お風呂の水が出てくるところのフィルターを取ったら故障する」「新聞集金人が勧める保険は信用できる」・・どこから情報を仕入れたのかわかりませんが、オレオレ詐欺に引っかからないか心配です。

なぜだか何事にも自信満々で、間違いを指摘すると逆ギレするのであまり言いませんが、周りでは馬鹿にされていると思います。

また、プライドが高いので習い事も、初心者である自分に我慢できずすぐに辞めます。うしろめたいのか、私が長年通っている語学と手芸を馬鹿にします。
    何事も教えを乞う姿勢は大切だと思うのですが。

本当にあんな恥ずかしい年の取り方はしたくないです。

6. 【2963531】 投稿者: うちの姑  (ID:04H4k1oBbBo) 投稿日時:2013年 05月 12日 11:37

うちも、かなりの痛さ(?)の姑です。

ビックリする発言は数知れず…まともに会話するのは諦めてます。
    どなたか血液型の事を書かれていたと思うのですが…

うちは、「血液型って、途中で変わる事あるんか?」と真面目に聞かれた事も。

テレビばかり観ていて、ニュースでの事件をさも近所のごとく大騒ぎしてます。

お嬢様育ちでずっと専業主婦。世間知らずでストレスなし。長生きすると思います。
    舅もよくにたタイプ。先行き恐ろしいです。

7. 【2963904】 投稿者: 同居嫁  (ID:FuA2hJEXnZg) 投稿日時:2013年 05月 12日 17:45

みなさん、多くのレスをありがとうございます。

みなさんも、知識の無い、勉強をしてきていないことを気づかない“イタイ”お姑さんに悩まされていらっしゃるのですね。

書いたら、きりが無いほど、勉強をしてきていない姑に、いちいち説明するのも面倒ですし、
    説明しないと“キー”と切れてしまうし、説明しても理解できないし・・・・。
    自分が全くの無知であることもわからないので、会話を私はしたくないです。

主人が大学の教授までになれたのは、主人自身も常に言っていますが、
    親が反面教師であったようです。

しかし、生活してみると、親がほとんど勉強をしてきていない家庭に育つと、
    やはり、育ちの粗悪さが目立ってしまうことも否めません。

主人も、そんな自分に気がついており、多くの事を私が教えていることも多分にあります。
    (例えば、子供の前で粗悪な週刊誌を読まないとか、合成着色料の多い飲み物は子供には飲ませない・・・とか、
    ゴミは持ち帰り、自宅で捨てる、部屋はいつも整然ときれいに整える・・・とか当たり前の事)

結婚した当初は、けんかが絶えませんでしたが、子供達がきちんと育っている様子を見たり、職場の先生方に色々教えていただいたりで、随分と主人も変わったように感じます。

ギャンブル三昧で喫煙者でもある姑とは、私はどうしても仲良くは出来ません。
    気持ちが悪くて、近寄りたくもないのが現状です。

8. 【2964033】 投稿者: 頭と勉強と育ち  (ID:POrtZl2ZljM) 投稿日時:2013年 05月 12日 19:54

>(例えば、子供の前で粗悪な週刊誌を読まないとか、合成着色料の多い飲み物は子供には飲ませない・・・とか、
    ゴミは持ち帰り、自宅で捨てる、部屋はいつも整然ときれいに整える・・・とか当たり前の事)

それは「勉強してこなかった」こととは違うようですね。
    育ち?みたいな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す