最終更新:

19
Comment

【3282035】これからどうやって姑とつきあっていけば?

投稿者: 打ち出の小槌   (ID:kKPJ2yrpXKk) 投稿日時:2014年 02月 11日 16:18

昨年の晩秋、姑から小包が届きました。
中身は、趣味でやっている家庭菜園で採れた野菜と夫あての手紙。
その手紙に「むかしマンションを買ったときに貸したお金を返してください」とありました。
かなりきつい文体で、怒っているの?という印象を受ける内容でした。

姑・・・
離婚してシングルとなった義兄(私の夫の兄)と地方で二人暮らし。
車で10分程度のところに、
地元の名士へ嫁いだ義姉(私の夫の姉)が住んでいます。
舅(夫の実父)は10年前くらいに他界。
夫婦で楽しんでいた趣味というにはかなり本格的な家庭菜園を
今はご近所さんのお手伝いもいただきながら、
ときどき義兄(同居している夫の兄)の自営業務を手伝ったりしています。
特別贅沢な暮しをしているわけではありませんが、
子供や成人した孫たちも同居または近くに住んでおり、
ときどき一緒に旅行などにも出かけ楽しそうにしてます。

夫・・・
中学生のころから新聞配達を続け、
大学の学費&寮費は奨学金と合わせて自分で賄ったようです。
高速道路建設で売った土地関係で入ったお金の相続や、
そのほか相続も一切放棄していると結婚前から聞いていました。
結婚前は気が向いたときに親へ仕送りをする程度だったそうです。
とくに険悪な親子関係ではなく、
兄姉にくらべて自立して地元を出て行った息子という扱いだったようです。
結婚前にマンションを購入するときに、いくらか親が援助(返済不要)をしてくれたそうです。
はっきりした金額を言いませんが、200~300万ほどと思われます。
夫としては、この援助を機に、相続放棄をしたと言っています。

式を挙げるときに、私は姑から
「マンションの時に援助をしたので、(結婚では)出さない」とはっきり言われました。
元々、自分たちのためたお金でするつもりでしたので、それで良いと思っていました。
当日のご祝儀もありませんでした。
このたび、結婚直後に購入した戸建てのローンがやっと返済できましたので、
今まで返済につぎ込んでいたボーナスをお互いの両親への仕送りとしました。
婚前に購入していた夫のマンションは売却し、ローン返済の資金にあてました。

結婚後、お互いの親へ数万円の仕送りはしていましたが、
私どもにしたら久しぶりのまとまった額での仕送りです。
夫の親からは何の連絡もありませんでした。
(私の親は夫へお礼の電話と手紙を送っています)
その後、義母から「あなた(私)の仕事はどういう状況なのか」など
よくわからない質問メールが時々くるようになりました。
この頃、どうやら夫の方へ仕送り希望をほのめかす連絡もきていたそうです。

そこへきて、「むかしマンションを買ったときに貸したお金を返してください」の手紙です。

まず夫に聞きました。
借りたのか、もらったのか。
また、お義母さんがお金に困った状況にあるのか?
もしくは義兄か義姉にお金が必要なのか?など。
夫にとっても晴天の霹靂といった様子で、即座に実家へ出向いて話を聞きにいきました。
義母は「もういい!」と突っぱねるばかりで事情を教えてくれない。
義理の兄姉もわからないらしいです(元々頼りないふたりです)

未だどういうことかわからないですが、
お金のことでもやもやするのは嫌だったので、
私は私の定期を崩し、まとめたお金を用意して義母へ渡してもらいました。
(夫は私が私の定期を解約したと知りません)
それ以来、姑は何も連絡してきません。

毎年、年末は早く帰って来いとうるさいくらいに誘ってくるのですが、
こないだの年末年始は「(息子=夫の兄の)仕事が忙しくて相手ができないから来ないで」と言われました。
郵送で子供らへのお年玉が届きました。
子供らから直接お礼の連絡をさせ、私からはメールでお礼を伝えました。
子供じみていると思いますが、引きずっていて、会話をする気分になれませんでした。
家庭菜園で作った白菜などを送ってきてくれますが、素直に喜べませんし、
気持ちよくお礼を伝える気持ちになれない自分にも嫌気がさします。
悲しさと虚しさと腹立たしさと疑問でへこみます。

今後どのような付き合いをしていけばよいのか考えあぐねています。
アドバイスいただけませんでしょうか。

長くなってすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3282989】 投稿者: 打ち出の小槌  (ID:kKPJ2yrpXKk) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:37

引き続き、ありがとうございます。

近くに暮らす孫(私の夫の姪)が、この春から地元を離れて暮らします。
    もしかしたら、その援助をしてやりたくてお金が必要だったのかなと考えましたが、
    それにしてはやや多すぎる金額ですし、その姪の家はそれなりに裕福なご家庭で不要なはずです。
    また、義兄(夫の兄)の仕事がうまくいっていないことも想像しましたが
    苦しいながらも何とかやりくりしている状況は変わりないようです。
    ただ、これは義兄から夫への伝言ゲームのようなもので、正確なところはわかりません。

おっしゃるように、仕切り屋の義母はあれこれ指示を出したがり、
    また義理の兄姉はそれを嫌がることなく、むしろ言うままに従うほうです。
    夫だけが少し違うタイプのようです。

高速道路建設で売った土地は狭小で、そんなに莫大な財産となったわけではないんです。
    あとは田舎のだだっ広い土地と家があるくらいで、特別裕福なわけでもありません。

夫が学費や独立資金を自分で調達するようになったのは
    地元で進学や就職をしてほしかった母の希望にそむいたからだというのを
    チラッと聞いた記憶があります。
    ハッキリそう言われたのか、夫が自分でそう思い込んでいるのかはわかりません。

夫は今回のお金の請求の仕方にかなり腹を立てています。
    マンション購入の際に受けた援助も、
    夫はいらないとかたくなに断り続けていたそうです。
    学費など何も援助してやらなかったのでせめて…という言葉で
    ではありがたく、と受け取ったことを今になって返せはないだろう。
    お金が必要なら、「返して」という言葉は違うだろう。
    母自身が必要ならば、きちんと理由を説明してほしいし、
    兄や姉、または姪や甥などが必要としているならば、本人からきちんと言ってくるべきだと。
    それをわざわざ聞きに行っても「もういい、忘れて」一辺倒で説明しない。
    ということで、まとまったお金を渡すのはこれが最後だと思ってほしいと伝えたようです。
    夫自身、この件については、私とさえも触れたくないといった様子です。

私が義理の兄姉とこっそり連絡を取り合うことは難しいです。
    かならず、そのことは義母へ報告されるでしょうし、
    ましてや内容がお金や認知症のうたがいのことだと気付かれた場合、
    かなりご立腹されることは必至です。
    お礼がてらの電話で義母と話をする機会を作り、
    痴呆の疑いを含め、様子を探ることしかできなさそうです。

それにしても、認知症の発見ではみなさまいろいろご苦労されているのだと知らされました。
    他人事ではないのだと身に詰まります。

2. 【3283024】 投稿者: わからないことだらけ  (ID:sfpeR19SdsY) 投稿日時:2014年 02月 12日 09:55

追加情報ありがとうございます。

もう、スレ主さんは優しすぎる!!という感想です。

こんなに出来た人に非情な人間になれとは言えませんので

おっしゃる通り、時折様子を伺うでよろしいと思います。

お金を渡すのは本当にもうこれっきりになるといいですね。

3. 【3283150】 投稿者: とりあえず  (ID:hI.ZTs2KBeY) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:10

私の姉は気前が良くて、叔母や姪に
    お金の援助をしていたことがあります。
    姉はやや裕福だからできたのですが、
    我が家は余裕がなく、と言うか簡単に
    お金は出さない主義です。

あとになって姉は私に援助した費用を
    割り勘にしてくれないか、と言い出して
    困りました。
    その後和解しましたけど。

お金はのちのち兄弟間の揉め事に発展する
    場合もあります。
    夫婦間で秘密がないように、
    話し合っておく方がいいですよ。

4. 【3284050】 投稿者: 認知症  (ID:3cFvAdu9Yjo) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:29

私も、冗談でも失礼な意味でもなく
    はっきりだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す