最終更新:

29
Comment

【3386633】大嫌い

投稿者: だいず   (ID:Jgi9vom77YU) 投稿日時:2014年 05月 14日 09:50

うちの両親は、お金は世間並みに持っていますが、うちがおごることはありません。
親が子供にごちそうになるなんて、という考えで、もう年だしそんなに収入はないのに逆にごちそうしてくれます。
そういう考えの両親のもとに育ったので、私はそれが当たり前だと思っていました。

うちの舅、姑はお金がなく、一緒に食事するときは必ず私たち夫婦がおごります。
旅行もうちが出します。車や家電の買い替え、家のリフォーム代も全部です。

どちらとも同居はしていませんが、主人の実家の方がうちに近いです。
主人のきょうだいで金銭的に余裕があるのはうちだけなので、ものすごくあてにされています。

主人は今のところは事業がうまくいっていて、主人の実家に年間数百万単位の援助をしてもこちらの生活に支障はないので
それはもういいです。きっと義両親の介護が必要になったときも諸費用はうちが全部もつことになるのでしょう。
でも、実質的な世話は他のきょうだいにやってほしいです。弟妹が三人もいるのですから。

80近いのに元気な義両親。近々またうちのお金でヨーロッパへ旅行します。
それもまあいいです。

でも、2週間行かないと休日の午前中に家の電話にワン切りしてくるのは辞めてほしいです。
誰だかばれてないと思っているのかもしれません。

それとアホな自慢話も辞めてほしいです。
義母は平気で嘘をつける人なのです。(義父は好々爺。夫婦の仲は基本的に悪いほうです)
旅先で話した人が○○区に住んでいると言ったら「あらーうちは△区なんですよ」と格上の区を言ったりします。
本当は○○区よりもずーっと田舎に住んでいます。
ピンクの服を着ているし、どう見ても女の子という赤ちゃんを連れた若いママに、にっこりと
「男の子でしょう?」「いえ、女の子です」「うそお、そのお顔は男の子よ~」
本当にそのママさんに申し訳なく、恥ずかしかったです。

私も昔は純粋で義母の話をまともに聞いて感心していましたが、いまでは全部ウソだと思っています。
最近聞いたほんの一例では、「うちの犬は長生きで、大型犬だけど19年生きた」
「私は新婚当時ウエストが53センチだった」「長身イケメンの医者とつきあっていたが、私がふったら、
彼は生涯独身を貫いた」「私は霊感があって、ときどき死んだ友人が会いにくる」
「予知夢を見る(何かがおきたあとで、「これは夢で見たから知っていた」と言います)」

まあこういうばかばかしいことばかり言っていますが、多分全部ウソです。
こんなのはまだいいですが、自分のことは地元で一番の女子校を出た(これも多分嘘、学歴詐称なんて平気な人です)
と言っておいて、夫の義理の弟には私の学歴を実際とまったく違うふうに低く言っていたらしいです。
これにはさすがに頭にきて、義理の弟も同席しているときに確認しました。
そうしたら「私そんなこと言った?言ってないわよ~」ですって…
義理の弟も人がいいというか、「え?僕はお義母さんからそう聞きましたけど…」と言っていたのに、
義母に押し切られていました。

そうやって、人のことまで嘘をつくのです。

よほど満たされない人生を送ってきたのか、脳の病気なのか、すごい虚言癖です。
万が一同居でもしようものなら、近所に「嫁が財布をとった」とかありもしないことを言いふらしそうです。
ボケる前からウソばかりついているのですから。

見栄っ張りでうそつき。身内のことは大げさにほめて他人のことはけなす。
こんな義母が大嫌いです。
でも義母は子供たちのなかでうちが一番裕福なので、多分うちと暮らしたいと思っているでしょう。
私の親は団塊の世代で、老後は子供に迷惑をかけたくないから自分の貯金で施設に入ると昔から言っていました。
義両親は戦前の生まれのせいもあるのか、施設に入ることを恥ずかしいこと、子供に見捨てられたと同じことと
思っているようです。
でも私は今まで嫌味もたくさん言われてきたし、話すことといえばくだらない嘘の自慢話で自分の方が
あなたよりすごいんだからね!と誇示してきますし、絶対に同居したくありません。

昨日泊まりにきたもので、愚痴ってすみません。
急に夫婦で泊まりにこられて、子供が塾の宿題を全くできなくて取り戻すのが大変です。

同居しない一番良い方法はなんでしょうか?
今のうちから、夫のきょうだいたちと話し合っておいたほうがいいですか?
うちはお金は出すし、義両親の遺産(わずかな土地家屋)も放棄するかわりに、世話はお願いしますっていうのはアリですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3386643】 投稿者: うん  (ID:u7a24NZDGMU) 投稿日時:2014年 05月 14日 10:00

お疲れ様です。

旦那さんの稼ぎだけで賄って、カツカツでないなら、お金のことで文句は言えないのかなと思います。
    うちも、私の親は出してくれるけど、旦那の親は出してくれませんが、口さえ出されなかったら文句ないです。

ここで相談するより、旦那さんと相談するしかないと思います。
    誰かが「こうですよ~こうしたらいいですよ~」って言っても、旦那さんが「NO」ならNOなんですから。

2. 【3386650】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:2xnGm0jyPKU) 投稿日時:2014年 05月 14日 10:04

まあ・・・あなたがどんなに嫌っても
    あなたは他人だからいいのです

でもご主人とあなたのお子さんには
    お義母さんの血が流れているわけですから
    お子さんやご主人の前で悪口はやめた方がいいですよ

その血を否定し、嫌悪することは
    心の奥底に「人格否定」として残ってしまうそうです
    特に子供の場合

さて

同居ですが
    別に「嫌だ」って断ればいいだけの話では?
    まだ話が出ていない段階で色々と想像しても仕方がありません
    今からご主人とよく話合っておくのは良いと思いますが

3. 【3386743】 投稿者: 偉すぎる。  (ID:/h73FRkY54Q) 投稿日時:2014年 05月 14日 11:22

生活費の面倒を見るだけでも偉いのに、レジャー費用までなんて偉すぎです。
    いくら親子だと言っても、息子の家庭が裕福だと言っても、やっぱりケジメってものがあります。
    費用面は仕方ないってなかなか言えないですよ。

同居なんて無理で押し通してOK。
    兄弟にだって面倒を見る義務はあるわけだし、むしろ費用は全部出すから面倒は見てでいいと思う。
    費用も世話も全部スレ主さんがやったとしても、遺産はスレ主さんに行かないんですよ。
    ダンナさんには行くとしても、そこだけは平等に分けましょうとか言われるに違いない。

4. 【3386767】 投稿者: 偉いですね  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2014年 05月 14日 11:56

耐えられないですね、スレ主様の姑。

おそらく息子の稼ぎは自分達のものぐらいにおもっているのでしょう。

絶対同居は阻止すべきです。

いい嫁になる必要はありません。

できればお姑さんのほうが先に亡くなられて
    お舅さんには良い施設に入っていただけるといいですね。

ところでご主人やお子様はご自分のご両親についてどう思われているのですか?

5. 【3386868】 投稿者: だいず(スレ主)  (ID:Jgi9vom77YU) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:08

皆様レスをありがとうございます。
    昨夜泊まりに来られて、やっぱり同居はできないとつくづく感じ、こちらで愚痴ってしまいました。

うん様
    お金のことは、私の実家には一銭もあげてないのに…という気持ちもあって、少しもやっとします。
    仮に主人の事業が義実家から受け継いだものであれば納得もしますが、そうではありません。
    私が一生懸命支えて、うまくいかなかった頃は私が男性並みに働いて、やっと軌道に乗せたのです。
    でも、主人は義実家に援助をするのが好きなので、仕方ないですね。
    うん様のおっしゃる通りで、問題は主人ですね。主人がどう考えているのか。
    話しあっておくべきなのでしょうかね。

大丈夫ですか?様
    主人や子供の前では悪口を言いません。だから溜まってしまうのもあるかもしれません。
    主人にとっては大事な親、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんです。
    ただ、内心嫌っていることは伝わっているかもしれません。気をつけないといけませんね。
    やはり、主人との話し合いがキモですかね。
    同居になったらどうしよう、と今から心配する必要はなく、そのときに断ればいいだけなんですけど、
    強い義母、強い主人なので、私がよほど毅然としないと断りきれなくなりそうです。しっかりします。

偉すぎる。様
    介護や施設の費用を出せる主人のきょうだいは他にないので、それは覚悟をしています。
    ただ、費用を出すから世話はお願いね、では人として冷たすぎるのかしら?と思ってこちらに相談させて
    いただいたので、「いいと思う」と言ってくださる方がいてよかったです。
    ちなみに、義実家の遺産はほとんどありません。都下に小さい家があるだけです。しかもその家は
    本当は現在も義父とその姉の名義なのに、若かりし頃の義母が義父の姉(つまり小姑)を追い出して、今に至っています。
    義父の親の面倒は義父の姉が見たらしいです。ですから義母は同居も介護もせずに家だけもらいました。かように強い義母です。

偉いですね様
    息子の稼ぎは自分たちのもの、まさにそう思っていると思います。
    いい嫁はとっくにやめました。最初は本当に素直な御しやすい嫁だったと思います。
    今は、同居したいと思われたくなくて、できるだけ冷たい態度をとるようにしていますが、それもけっこう疲れます。
    将来同居しなくていいと今からわかっていれば、少しは私も態度を軟化できるのにと思います。
    舅はいい人ですが、やはり同居は厳しいかなと思います。良い施設に入れて、頻繁に子供と訪れてあげたいですね。
    主人は義母の性格は最悪とは言いますが、親だから援助するのは当たり前と。子供たちは普通におばあちゃんが好きです。

6. 【3386923】 投稿者: むりなさらず  (ID:sBxBZ4Zo6HA) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:52

パワーハラスメントなお姑だから、疲れますね。
    気にすることないですよ。
    ご主人だって、あなたやお子様の方が大事に決まってます。いくらお姑が息子の家庭に仲間入りしたがっても、断ればいいのです。

ただご主人にとって、人格障害な方でも大事なご両親ですから、あなたに不満を言われたら辛いと思います。
    だから、金銭的物理的に好きなだけ親孝行させてあげたらいかがでしょうか。
    もちろん家計に影響出ない範囲で、の話ですが。

家計に影響ないなら、ご主人が援助したお金をご両親が何に使おうと、気にしないことです。
    海外旅行であれ、小姑やその子供に使おうと、です。

その代わり、あなたはご主人のご両親とは他人であることを、ご主人にしっかり伝えましょう。
    両親であっても、私にとって他人だから頻繁に泊まりに来られるのは困る。まして、同居なんてしたら、自分達の家庭が上手くいかなくなる。お互いの親孝行はそれぞれいたしましょう、と。

7. 【3387056】 投稿者: ツライですね。。。  (ID:ltFreK0p9LU) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:23

でも出来るだけ、お義母さんの悪口はご主人にはしない方がいいと思います。
    男の子はどんな母親でも母親に優しいです。
    スレ主さまの代わりはいても、母親の代わりはいません。
    特にそれだけの高収入のご主人ならなおさらです。
    ご主人の前でお義母さんが自分に対してひどいしうちをしているのを見せれたらいいんですけどね。。
    難しいですね。
    毒でももりたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す