最終更新:

29
Comment

【3386633】大嫌い

投稿者: だいず   (ID:Jgi9vom77YU) 投稿日時:2014年 05月 14日 09:50

うちの両親は、お金は世間並みに持っていますが、うちがおごることはありません。
親が子供にごちそうになるなんて、という考えで、もう年だしそんなに収入はないのに逆にごちそうしてくれます。
そういう考えの両親のもとに育ったので、私はそれが当たり前だと思っていました。

うちの舅、姑はお金がなく、一緒に食事するときは必ず私たち夫婦がおごります。
旅行もうちが出します。車や家電の買い替え、家のリフォーム代も全部です。

どちらとも同居はしていませんが、主人の実家の方がうちに近いです。
主人のきょうだいで金銭的に余裕があるのはうちだけなので、ものすごくあてにされています。

主人は今のところは事業がうまくいっていて、主人の実家に年間数百万単位の援助をしてもこちらの生活に支障はないので
それはもういいです。きっと義両親の介護が必要になったときも諸費用はうちが全部もつことになるのでしょう。
でも、実質的な世話は他のきょうだいにやってほしいです。弟妹が三人もいるのですから。

80近いのに元気な義両親。近々またうちのお金でヨーロッパへ旅行します。
それもまあいいです。

でも、2週間行かないと休日の午前中に家の電話にワン切りしてくるのは辞めてほしいです。
誰だかばれてないと思っているのかもしれません。

それとアホな自慢話も辞めてほしいです。
義母は平気で嘘をつける人なのです。(義父は好々爺。夫婦の仲は基本的に悪いほうです)
旅先で話した人が○○区に住んでいると言ったら「あらーうちは△区なんですよ」と格上の区を言ったりします。
本当は○○区よりもずーっと田舎に住んでいます。
ピンクの服を着ているし、どう見ても女の子という赤ちゃんを連れた若いママに、にっこりと
「男の子でしょう?」「いえ、女の子です」「うそお、そのお顔は男の子よ~」
本当にそのママさんに申し訳なく、恥ずかしかったです。

私も昔は純粋で義母の話をまともに聞いて感心していましたが、いまでは全部ウソだと思っています。
最近聞いたほんの一例では、「うちの犬は長生きで、大型犬だけど19年生きた」
「私は新婚当時ウエストが53センチだった」「長身イケメンの医者とつきあっていたが、私がふったら、
彼は生涯独身を貫いた」「私は霊感があって、ときどき死んだ友人が会いにくる」
「予知夢を見る(何かがおきたあとで、「これは夢で見たから知っていた」と言います)」

まあこういうばかばかしいことばかり言っていますが、多分全部ウソです。
こんなのはまだいいですが、自分のことは地元で一番の女子校を出た(これも多分嘘、学歴詐称なんて平気な人です)
と言っておいて、夫の義理の弟には私の学歴を実際とまったく違うふうに低く言っていたらしいです。
これにはさすがに頭にきて、義理の弟も同席しているときに確認しました。
そうしたら「私そんなこと言った?言ってないわよ~」ですって…
義理の弟も人がいいというか、「え?僕はお義母さんからそう聞きましたけど…」と言っていたのに、
義母に押し切られていました。

そうやって、人のことまで嘘をつくのです。

よほど満たされない人生を送ってきたのか、脳の病気なのか、すごい虚言癖です。
万が一同居でもしようものなら、近所に「嫁が財布をとった」とかありもしないことを言いふらしそうです。
ボケる前からウソばかりついているのですから。

見栄っ張りでうそつき。身内のことは大げさにほめて他人のことはけなす。
こんな義母が大嫌いです。
でも義母は子供たちのなかでうちが一番裕福なので、多分うちと暮らしたいと思っているでしょう。
私の親は団塊の世代で、老後は子供に迷惑をかけたくないから自分の貯金で施設に入ると昔から言っていました。
義両親は戦前の生まれのせいもあるのか、施設に入ることを恥ずかしいこと、子供に見捨てられたと同じことと
思っているようです。
でも私は今まで嫌味もたくさん言われてきたし、話すことといえばくだらない嘘の自慢話で自分の方が
あなたよりすごいんだからね!と誇示してきますし、絶対に同居したくありません。

昨日泊まりにきたもので、愚痴ってすみません。
急に夫婦で泊まりにこられて、子供が塾の宿題を全くできなくて取り戻すのが大変です。

同居しない一番良い方法はなんでしょうか?
今のうちから、夫のきょうだいたちと話し合っておいたほうがいいですか?
うちはお金は出すし、義両親の遺産(わずかな土地家屋)も放棄するかわりに、世話はお願いしますっていうのはアリですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3396323】 投稿者: うちの場合  (ID:E69QhBgdIZ2) 投稿日時:2014年 05月 23日 12:03

うちの姑、小姑の子どものモンババやってます。

小姑の話をみんな真に受けて、小姑を焚きつけて満足。

幼稚園、学校の先生が気の毒です。

2. 【3399462】 投稿者: だいず  (ID:gOmAmr7De6Q) 投稿日時:2014年 05月 26日 13:04

ああ、、似てる。様
    けっこういらっしゃるんですね、似たかたが…
    うちの義母の弟の出身大学が、私の母と同じなのですが、
    「弟は本当は○○大に行けたんだけど、学生運動が盛んでない大学を選んだのよ」などと言います。
    また、こちらも、義母の子らはわりと気遣いする普通の人たちなので、不思議ですね。
    いや、うちの夫はその中では気遣いしない人間ですが…
    お舅さんが亡くなってからはさらに自己中加速とは恐ろしいです。うちもそうなりそうです。

うちの場合様
    モンペならぬモンババというのが最近はあるのですね。
    関わった先生方、大変ですね…
    うちの義母は、学校へ文句は言いませんが、お店などではすごい上から目線です。
    一緒にいると、別に普通の家の老婆なのに、まるでセレブのお客様みたいな言動をとるので
    本当に恥ずかしくなります。○○に住んでいるの、なんて普通に嘘をつきますし。
    関わったかた皆さんに、申し訳なく思ってしまいますね。

3. 【3401028】 投稿者: 義母義妹大嫌い  (ID:tghIw21I8os) 投稿日時:2014年 05月 27日 21:26

だいずさん

ただの老婆なのにセレブの様に振舞う、って似すぎています!!
    あまりにも気が合いすぎて、夜通し語り合いたいくらいです。♡

義母は、3.11の時誰もが家に帰れなかったのに、そこいらにいる人を
    捕まえて、こんなかわいそうな年寄りを放っておくのか!と
    優先的にタクシーを呼ばせ、全く歩かず、少しの苦労もせずに
    悠々と帰宅しました。

それに、義母は、義妹が彼に振られた時、代理で怒鳴りにいきましたよ!
    嫁入り前の娘に何をしてくれるのか!って。

どんな人間にも好きな相手を選ぶ権利はあるだろうに、、、

そんな偏った愛情をかけられて育っているので、義妹は
    自分が特別扱いされて当然、そうでないと不機嫌になる、という
    特技を身に付けてしまいました。

ダンナの実家にいると、いつもある諺で頭が一杯になります。

「無理が通れば、道理がひっこむ」

4. 【3401141】 投稿者: 隣の芝生は青く見える  (ID:EVyf30lfT9A) 投稿日時:2014年 05月 27日 23:03

皆様の書き込みを拝見して・・・羨ましく思う者です。

だって
    義妹は、彼氏も0 貯金も0 キャリアも0
    のニート&パラサイトだから~。

先日も「職場で、(正社員の)年下の子に苛められた。」という理由で派遣を辞めてきました。
    36歳なんだから、仕方ないでしょー。

年金生活者の義母が亡くなった後、一体誰が、彼女を養っていくの?生活保護の申請?

主人と、もう一人の義妹に
    扶養義務が発生するのならば・・・
    「○○ と △△(我が子たちの名前)に将来に渡って一切、関わり合わない」旨の
    公文書を作成したいと思っています。

冷たいですか?
    冷たいですよね。
    でも、私は鬼になります。

それくらい、義母と義妹が嫌いです。
    人でなしと言われても、構いません。

5. 【3401259】 投稿者: 義妹の扶養義務  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2014年 05月 28日 01:23

どうなるのでしょうね。
    姉のところの義妹が四十後半で義母にパラサイトです。
    バツ2で、今は働いていなくて
    義母の年金で暮らしているようですが
    義母も少ない年金で自分だけならともかく
    娘の生活費もとなると楽ではないそうで。
    姉のところが裕福なので
    義母も、自分亡き後は
    姉宅で世話になればいいわと思っているのかもと
    姉は戦々恐々としています。

こういう場合、元気なのに働かない義妹の扶養義務は
    義兄と姉となるのでしょうか?

6. 【3402420】 投稿者: 義母義妹  (ID:tghIw21I8os) 投稿日時:2014年 05月 29日 01:14

書くのが面倒なので、HN変えました。

前に、親戚(お笑いの人)が裕福なのに、生活保護をもらっていた人が
    逮捕でしたか?糾弾されましたよね?

これからは、この様なシステムを更に強化して、「家族愛」を看板に
    国税の節約を図っていく話聞きました。
    ますます心配ですよね~。

うちも義妹が子供無しなのと、あの性格の悪さからダンナさんの実家と
    決裂しており、私によく、自分は◯に介護してもらうわ!と言います。
    (◯は、私の息子)

冗談なのかあらかじめ布石をうっておくつもりなのか、わかりません
    が、うすら寒いです。
    実際、私の見ていないところで、子供にお金をあげて、
    「お母さんには内緒ね」と、媚びを売っているようです。
    (このセリフがまた、ムカつく!)

子供は毎回私に正直に話しますから、私にはバレバレなんですが
    どちらにせよ、私にはあんなに意地悪なのに、私に断りなく
    (「良いよ」って言ってないよ!)勝手に自分の将来を、私の
    子供を使って計画しているのがムカつきます。

散々、私を無視したり、いや~~な気分になるような発言して
    いるのだから、我が家の事は眼中に入れないで!!!!

実際、私があなたにしているように。
    興味も持たず、意識も、期待もしないで~って言いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す