最終更新:

24
Comment

【3574013】私のワガママでしょうか?

投稿者: 哀れな嫁   (ID:6od8.ZiG2H6) 投稿日時:2014年 11月 07日 14:11

自営業でお店をやっています。 長男の嫁です。旦那には二人の姉がいますが、実家嫌いなのか車で一時間かからないところに嫁いでますが、年に4.5回来るだけです。
義父と義母はさほど会話が無く、お互いに敬遠し合っています。

ここの家族は常に他人行儀で、冗談を言い合うわけでもなく、家族の会話をするでもなく、仕事とお客さんの事にのみ
ほぼ会話が成立しています。
そんな中、嫁の私が溶け込めるわけもなく、常にアウェーです。

先月子宮の全摘をしてきたのですが、まだ一か月も経たないうちに義父・義母は町内会の旅行の頭数合わせのために
二人して出掛けます。
旦那には話しているようですが、私には何の話もなく、しかも、重たい物や長時間の立ち仕事はもう少し様子見でと言われているのに、二人が居なければ必然的に私がお店に出なければなりません。

まだ家事もままならないのにいきなりお店に出て、家庭と仕事って…って感じです。
この旅行は私が入院してから決まったらしく、当然ながら 退院してきた私の体調など加味して返事をするか、
辞退してくれるのが筋かと思うのですが、ちょと人間味が無いというか、デリカシーが無いというか、非常識かなと思うのですが、ワガママですか?

旦那は二人に強く意見が言えず、遠まわしにやめてくれと断ったそうですが、二人にはそうは聞こえてなかったのでしょう。まことに残念な旦那です。

今まで、子供の世話も有る中、義父母が入院や体調の悪い時、同窓会や、旅行など私の予定は先延ばしやキャンセルをしながら、これも旦那の家族だし、普通に協力せねばと都合を合わせてやってきました。
私の実家も自営ですが、何でも話し、お互いに都合をつけ合い、持ちつ持たれつの関係で上手くやってきました。

こちらが気を使ってこれまで都合をつけてきたのは知っていると思うのですが、今回のこの仕打ちにはがっかりでなりません。17年嫁として気を使ってきましたが、今回の件で目が覚めました。

今後は私の予定は強行させてもらい、義父母が弱ったとしても最低限の人情はかけてもそれ以上は自分で色々手配してくれって感じです。
子供の反攻の様ですが、目には目を歯には歯を、やられたらやり返すそんな気持ちです。
これもワガママでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3579556】 投稿者: 哀れな嫁  (ID:6od8.ZiG2H6) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:59

ではでは様はじめ、ここに書き込んで下さった方々の中にも、同居で我慢しながらストレスを上手に解消し
    上手くやり過ごされてることを知り、・・・というか私もこれまでは自分なりに消化してきたのですが、
    病み上がりという事も有ったのでしょう、ものすごく頭の来たのでこちらで発散させて頂き、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き励みになりました。

主人はこの二日間一人で店に立ちました。(納品の配達時は私が代わりに店番をしましたが)
    ではでは様の言われるように、ここで一回流れを変えて行きたいと思います。
    まずは、自分が強くなること、言いたいことははっきりと分かってくれるまで話す。
    ダメな事、無理な事、嫌な事、
    今までは自分の中で貯めて、時々主人にはグッチってましたが きちんと消化出来てなかったように思います。

人を憎んだり、恨んだり、そんなことは私だってダメだと思ってますが、そこまでは思わなくても
    受け入れられない人、好きになれない人、合わない人っていますよね。

私なりにこれからも待ち受けているであろう義父母との問題にどう気持ちを切り替えていけば
    心穏やかに乗り切れるか考えてみたいと思います。

良く、物事は良いようにとらえると楽だと言いますが、どうもその気転が私には難しいので
    経験者の方いらしたら 教えて頂けるとうれしいデス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す