最終更新:

254
Comment

【3762745】そんなことで救急車呼ばないで

投稿者: 恥ずかしいから   (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 06月 10日 00:04

姑の話です。

家から少し離れた駅から電話がかかってきて、姑がその駅で、「めまいがしたから救急車を呼んで欲しい。」と言って駅員さんに救急車を呼んでもらったそうです。しかし救急隊員が姑を見ると、救急車の適応ではなかったようで、
「一人では帰れないと言っているので誰かお家の人が迎えに来てくれませんか?」
と、電話をしてきたのでした。ちょっと迷惑そうでした。

電話を代わってもらうと姑が弱々しい声で
「あんた迎えに来てくんない?もーふらふらしちゃって怖くて、、、。」
と言うのですが、私もちょうど子供のお迎えの時間が迫っていたためその駅まで(20分くらい)行けず、
「タクシーでは帰ってこれませんか?」と聞くと、プツッと電話を切ってしまいました。

どうしたものかと気を揉んでいると、義父に迎えに来てもらったそうですが、義父も透析の身で、なんとか迎えに行ったそうです。

どうして人の手を煩わすことしか頭にないのかな?と思います。少し座って水を飲んで様子を見るとか、救護室で休ませてもらうとか、考えないのかな?めまいもさっさと治ってしまい、その後なんともないようです。結局なんだったのかわかりませんが。

有料化の議論を聞くと、「だろうなー」と思います。救急車をタクシー代わり、確かに多いんだろうと思います。救急搬送された人の半分は軽症だとも聞きます。もちろん軽症に見えて重症の人の命を救えた例もあるとは思いますが、それにしたって、治療費の一部として徴収することは、悪くないと思います。どっちみち治療費は払うのですから。

もしくは救急車を有料化しなくても、タクシーに救急搬送のサインをつけて、普通に料金を払いつつ、優先車両のように譲ってもらえるシステムとか、作ればいいのではないかな?と思ったりもします。

救急車を安易に呼ぶ年寄りについて、救急車の有料化について、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 27 / 32

1. 【3768184】 投稿者: そうそう  (ID:bA1i0KsUFJ6) 投稿日時:2015年 06月 16日 08:31

知り合いは子供が飴を喉に詰まらせて呼吸困難になった時、
    とっさに一緒に小児救急講座で習った対処法を思い出し、
    逆さにして背中バンバン叩いたら、飴が口からぽーんと飛び出してきたと言ってました。
    ダメな場合は掃除機、の話もその講座で聞きました。

知識がなければ救急車を呼んでいたでしょうし、
    救急車呼んでも間に合わなかったケースかもしれません・・・。

2. 【3768205】 投稿者: うーん  (ID:PU7l05Mn7bM) 投稿日時:2015年 06月 16日 08:52

私も背中をポンポンはしましたが、飴はでてきませんでした。
    私自身が飴を食べたところを見てたら、もっと適切に判断できたんですが、旦那はオロオロして大丈夫か?というばかり…

一カ所目は、のどに詰まらせた人の対応できないと断られ
    →また救急窓口に病院をきく

二カ所目は、診察できないことはないが、食道に詰まらせた飴を診察の際に気道のほうに押しやってしまう可能性があり、その場合うちでは対処できない、と断られ、逆に不安感がましました。
    →また救急窓口に相談、専門医師のいる救急をきく

三カ所めで、専門医師がいるときいたんです、すでに二カ所断られましたと頼み込んで、やっと診察しましょうと言ってもらえました。

まぁ、こんな感じですので、詰まらせないのが一番ですね。
    もし救急車よんでも、なかなか受け入れ病院がみつからなかったかもしれませんが、救命士さんは慣れてるだろうから、相応の処置はしてくれたり、吸引器具があったりは、しないんでしょうかね…

3. 【3768214】 投稿者: ナイナイ  (ID:mA8FWvwVRwo) 投稿日時:2015年 06月 16日 08:58

うーん様の知人の話、親戚医師は「意識朦朧」の点で救急車、と言ったのではないでしょうか?
    電話で病院に行くか? と聞かれて否と答えた相手に急行する必要性は感じないでしょう。意識朦朧ならば、普通は病院に行きませんか?

狭い場所、深い場所にはまって、一般人(男性数人)の力ではどうにも出来ない場合は、救急車ではなく、消防車だと思います。119番に電話したら、状況次第でオペレーターが判断してくれると思いますが。
    風呂から出せない程度ならば、ご近所に協力要請するのが妥当だと思います。恥ずかしいなら大きなタオルを何枚もかけたりして対応出来るはずです。ご近所に目ぼしい男性がいなかったら、交番の警官を呼んでも良いかと思います。

幼児が飴を喉に詰まらせた時の対応方法は、中学の保健体育か家庭科で習いました。更に、妊娠中に地域の保健センターで行われる両親学級でも習いました。両親学級の類は、初めて母子手帳発行した人全員に案内が行くはずです。
    母子手帳の中にも、飴の吐き出させ方が載っています。
    これらは試したのでしょうか?
    試しもせずにすぐに診察してもらえない事に愚痴を言っても、親として恥ずかしいだけです。

4. 【3768231】 投稿者: うーん  (ID:PU7l05Mn7bM) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:09

ナイナイさま
    知人の場合は救急車出動せずの判断は妥当です。私が言いたかったのは、
    医師判断でよべといわれたものを断れるならのならば、常連さんはお断りすればよいのではないか、ということです。

飴玉のけんは、自力でできる対処はしました。
    言いたかったのは、
    自力で病院にいこうとしても、なかなかみてもらえないですから、一刻を争うかもしれないときは、救急車をよぶか、呼ばないまでも救急相談窓口(♯7119)に相談したほうがよいですよ
    ということです。

5. 【3768236】 投稿者: ナイナイ  (ID:mA8FWvwVRwo) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:14

うーん様、申し訳ありません。私が書いている間にレスがありましたね。
    ポンポン……そうそう様の言うように、思いっきりバンバン叩きましたか。
    中学の保健体育だったかもしれません。
    心臓マッサージについて、「肋骨にヒビが入ってもいい。命には代えられないから、非力な者は力一杯やれ」と教わりました。
    ドラマでも、心臓の位置に拳を叩きつける医師がいましたし、人命救助においては、遠慮なしに力一杯処置する必要があるのかも知れません。

6. 【3768250】 投稿者: ナイナイ  (ID:mA8FWvwVRwo) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:29

うーん様、またまた申し訳ありません。
    レスの入れ違いです。

だいぶ先の方のレスに、家族がブラックリストに載ってしまった方の話がありました。
    不正救急要請への対応は、各消防署で程度の差が大きいのかも知れません。オペレーターの力量にも左右されるでしょう。

救急車では、病院並みの処置は期待出来ません。救急隊員にもランクがあり、処置する権利のある資格も色々です。「救命救急士」でググってみてください。

病院の受け入れシステムも変わって欲しいですよね。
    産婦人科のように、救急車は必要ないけれど、診療順番を待つ余裕のない場合を受け付けで振り分けるとか……
    産婦人科で行っている事なので、不可能ではないと思うのですが、甘い考えでしょうか。

7. 【3768257】 投稿者: ナイナイ  (ID:mA8FWvwVRwo) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:34

誤字です。
    × 救命救急士
    ○ 救急救命士

お恥ずかしい。

8. 【3768279】 投稿者: うーん  (ID:PU7l05Mn7bM) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:45

ナイナイさま
    入れ違いのレスだったのですね、失礼しました。
    色々教えて下さいまして、ありがとうございます。
    そうですか、救急車や救命士さんにはあまり期待できないのですね。また調べてみます。
    背部を叩く方法は、もしかしたら、もっと思い切りドンドンとたたけば良かったかもしれませんね。かなり前のことなので、どのぐらいしたか、忘れてしまいました。

掃除機は推奨されてないように思っていたので、念のため、
    のどに異物を詰まらせたときの方法を調べてみました。

飴や餅をのどにつまらせた時の対処方法は皆さんご存知でしょうが、
    念のため、やってはいけないことを書いておきますね。

してはいけないこと

乳児には、内臓を損傷する可能性があるの で、ハイムリック法(腹部突き上げ法)を 行ってはいけません。8歳未満も推奨されていません。勿論、妊婦さんもだめです。

意識がない場合、胃から逆流したものが気 道に入る可能性があるので、ハイムリック 法(腹部突き上げ法)を行ってはいけませ ん。

口の奥にある異物は指でとりのぞくのは困難 です。 かえって異物を奥に押し込みかねないので、 のどの奥に無理に指を突っ込まないようにし ましょう。

掃除機で吸い出す方法は、あ せってうまく行かない事が多いで す。逆にのどの奥に押し込んでしま う場合もあるので、お勧めできませ ん。掃除機を準備するのに手間取っ たりして、かえって時間がかかって しまいます。

してもよい方法

口の中から、指でかきだす、ただし奥のほうだとやめたほうがよい。

意識があれば、咳を何度かさせてみる。

背部叩打法
    傷病者の意識の有無、年齢、性別に 関係なく実施が出来ます。肩甲骨の 間をスナップを効かせて何度も連続 して叩きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す