最終更新:

254
Comment

【3762745】そんなことで救急車呼ばないで

投稿者: 恥ずかしいから   (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 06月 10日 00:04

姑の話です。

家から少し離れた駅から電話がかかってきて、姑がその駅で、「めまいがしたから救急車を呼んで欲しい。」と言って駅員さんに救急車を呼んでもらったそうです。しかし救急隊員が姑を見ると、救急車の適応ではなかったようで、
「一人では帰れないと言っているので誰かお家の人が迎えに来てくれませんか?」
と、電話をしてきたのでした。ちょっと迷惑そうでした。

電話を代わってもらうと姑が弱々しい声で
「あんた迎えに来てくんない?もーふらふらしちゃって怖くて、、、。」
と言うのですが、私もちょうど子供のお迎えの時間が迫っていたためその駅まで(20分くらい)行けず、
「タクシーでは帰ってこれませんか?」と聞くと、プツッと電話を切ってしまいました。

どうしたものかと気を揉んでいると、義父に迎えに来てもらったそうですが、義父も透析の身で、なんとか迎えに行ったそうです。

どうして人の手を煩わすことしか頭にないのかな?と思います。少し座って水を飲んで様子を見るとか、救護室で休ませてもらうとか、考えないのかな?めまいもさっさと治ってしまい、その後なんともないようです。結局なんだったのかわかりませんが。

有料化の議論を聞くと、「だろうなー」と思います。救急車をタクシー代わり、確かに多いんだろうと思います。救急搬送された人の半分は軽症だとも聞きます。もちろん軽症に見えて重症の人の命を救えた例もあるとは思いますが、それにしたって、治療費の一部として徴収することは、悪くないと思います。どっちみち治療費は払うのですから。

もしくは救急車を有料化しなくても、タクシーに救急搬送のサインをつけて、普通に料金を払いつつ、優先車両のように譲ってもらえるシステムとか、作ればいいのではないかな?と思ったりもします。

救急車を安易に呼ぶ年寄りについて、救急車の有料化について、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 26 / 32

1. 【3767997】 投稿者: ナイナイ  (ID:mA8FWvwVRwo) 投稿日時:2015年 06月 15日 23:10

延命措置について

家族と話し合っておいた方が良いそうです。
    回復の見込みのないまま延命措置に移行する場合、その時点で家族が
    「もう終わりにしてください」
    と言えば延命しないそうですが、一旦延命に入ってしまった患者の延命をストップすると、医師は殺人罪になるそうです。家族に頼まれたとしても。

ただ、この判断も難しいもので、若かったりして体力があると、稀に数年の延命を経て回復する人もいるそうで、一概に
    「延命は無駄」
    とも言えず……

私は55歳過ぎたら延命はしない、と言おうかな……

2. 【3768048】 投稿者: 冷酷  (ID:9S/maQe0caM) 投稿日時:2015年 06月 16日 00:17

そりゃ呼ぶよなあさんの『救急車呼ぶなはあんまりです』に私も同じです。

酷い眩暈の時に電話なんて出来ないというご意見もありますが、今回の例にとってみると、多分ですが義母が眩暈→駅員駆けつけ→救急車呼ぶ→救急車到着→それからスレ主さんに電話する

ですから、駅員が駆けつけた事や救急隊員が来た事により義母はそれだけで少し安心したのと、スレ主さんに電話するまでの間にそこそこ時間が経過して落ち着いたから電話が出来たんだと思います。

仮に周りに誰も居なくても、人って意識が朦朧としながらも最後の力を振り絞って必死に3ケタの番号くらいはかけられると思います。

昨今ストレス社会と言われている時代です。
    自分のストレスを、何でも無いのに意図的に救急車を呼ぶという、こういった形ででしかストレス発散出来ない者、ストレスにより精神的に不安定な人が増えて救急車を呼ぶ者。

3. 【3768051】 投稿者: ボム  (ID:c/Q4XPfH/9Y) 投稿日時:2015年 06月 16日 00:22

タクシーがわりに気軽に呼ぶのは論外ですが
    救急車適応かどうかって判断するのは難しいですよね。

スレ主様かお姑さんが大嫌いだという下地かあるから
    このような意見になるのかなと思います。

4. 【3768080】 投稿者: ナイナイ  (ID:mA8FWvwVRwo) 投稿日時:2015年 06月 16日 02:09

冷酷様、ボム様、
    読解力ゼロのそりゃ呼ぶよなあ様のレスに引き摺られましたか?
    もう一度スレ主様の考えの変化をおさらいしますか?

スレ立て
    救急隊員に大丈夫と言われ、その後なんともなっていないので、「めまい=そんなこと、大したことない」と表現。

↓いくつかのレスを読む↓
    救急車の不正要請と義母嫌いは切り離して考えるべき。

↓スレの締め文↓
    めまいで救急車を呼ぶ場合は結構あり、「そんなこと」ではないと理解する。既に、スレタイトルの心境は間違っていたと理解しています。
    繰り返します。
    間違っていたと理解しています。

ボム様は初めてのレスですし、コメントを全部読んでいないのかな? と推察されますが、冷酷様も読み落としを再度露呈させるとは……
    読解力ゼロの方に影響されるとは、残念です。

5. 【3768120】 投稿者: めまい外来  (ID:svr1uAPeIEE) 投稿日時:2015年 06月 16日 06:46

めまいで意識が飛んだり朦朧とすることはありません。そこがTIAと耳性めまいの鑑別点です。結果を見て明らかですが、このケースは救急搬送の必要なしです。隊員のきちんとした現場での判断だと思います。

6. 【3768152】 投稿者: うーん  (ID:PU7l05Mn7bM) 投稿日時:2015年 06月 16日 07:54

軽症なのに救急車よぶのは、常連さんが多いようです。そういう人に指導するとか何とかできないのでしょうか?

知人が初めて救急に電話したときの話です。同居お年寄りが風呂から出てこないので見たら、意識朦朧。女の力では引き上げられず、とりあえず溺れないよう湯を抜いて、親戚の医者(遠方)に電話したら救急車よべといわれた。だが救急車に電話したら、引き上げたあと病院いくか問われ、行かないですむかもしれない、と答えたらきてもらえず。近場の親戚男性に至急車できてもらい、何とかなったそうです。結局、単なるのぼせだったから良かったけど…。

この話をきいて、医者がよべといったものも断れるなら、常連さんのは断れないのかしらと思いました…。

私は、子供が大きな飴をのどにつまらせたかもしれないときに救急に電話して相談したことはあります。私が不在の外出先で旦那が貰った大きな飴玉をそのまま幼児に食べさせて、のどに詰まらせたと血相かえて帰ってきたんです。息はできてるようだけど、隙間で息してるだけで詰まったままかもしれない、泣きじゃくる子供の様子ではよくわからず。救急相談窓口の指示でみてもらえる休日救急病院に三カ所ぐらい電話して、やっと三カ所めでみてもらえたのは、一時間後でした。大丈夫でしたけど、自力でいくにしても、なかなか診察してもらえないものですよ。

7. 【3768169】 投稿者: そうね  (ID:pUpaYS5ElD2) 投稿日時:2015年 06月 16日 08:12

幼児は好奇心旺盛なので何でも見つけて口の中へ入れてしまいますから油断出来ないですね。

年寄りが餅を喉に詰まらせた場合、掃除機を口へ入れて出したとか・・・
    後ろから抱きかかえみぞおちを釣り上げて吐き出させる等・・らしいです。

どうにもならないと一目で判断した場合は救急連絡がいいですよ。

8. 【3768182】 投稿者: 経験者です  (ID:1G1/XdcjHns) 投稿日時:2015年 06月 16日 08:31

スレ主さんの姑さんは駅にいるから救急車を呼んでくれと仰ったんですよね。
    同じような目眩が自宅で起きた場合救急車を呼びますかね?
    おそらく横になっておしまいかと思います。

歳を取って精神が病んでいるのではと思います。
    ちょっとしたら体の不調から異常に神経質になってしまったり、誰の付き添いもなく一人で外出していることに不安で被害者意識が強くなっている。

駅からスレ主さんや舅さんに電話して迎えに来させようとすること自体もうおかしいですよ。
    私たちだったらタクシーで帰りますよね?
    本当に救急車が必要だったら自宅へ帰らずタクシーで病院へ直行するはずです。

老人や病人で介護をする家族は精神面のサポートに当たることが一番大変だと思います。
    本人は被害者意識の塊になっていますから、自分が迷惑をかけ、周りをどんなに振り回してもいいと思っています。
    何よりも最優先にしてくれないと耐えられないのです。
    子供のお迎えや夫の透析よりも自分を心配して迎えにきてくれることが大事なのでしょう。

スレ主さんのご苦労がわかります。
    こんなスレも立てて吐き出したくなりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す