最終更新:

254
Comment

【3762745】そんなことで救急車呼ばないで

投稿者: 恥ずかしいから   (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 06月 10日 00:04

姑の話です。

家から少し離れた駅から電話がかかってきて、姑がその駅で、「めまいがしたから救急車を呼んで欲しい。」と言って駅員さんに救急車を呼んでもらったそうです。しかし救急隊員が姑を見ると、救急車の適応ではなかったようで、
「一人では帰れないと言っているので誰かお家の人が迎えに来てくれませんか?」
と、電話をしてきたのでした。ちょっと迷惑そうでした。

電話を代わってもらうと姑が弱々しい声で
「あんた迎えに来てくんない?もーふらふらしちゃって怖くて、、、。」
と言うのですが、私もちょうど子供のお迎えの時間が迫っていたためその駅まで(20分くらい)行けず、
「タクシーでは帰ってこれませんか?」と聞くと、プツッと電話を切ってしまいました。

どうしたものかと気を揉んでいると、義父に迎えに来てもらったそうですが、義父も透析の身で、なんとか迎えに行ったそうです。

どうして人の手を煩わすことしか頭にないのかな?と思います。少し座って水を飲んで様子を見るとか、救護室で休ませてもらうとか、考えないのかな?めまいもさっさと治ってしまい、その後なんともないようです。結局なんだったのかわかりませんが。

有料化の議論を聞くと、「だろうなー」と思います。救急車をタクシー代わり、確かに多いんだろうと思います。救急搬送された人の半分は軽症だとも聞きます。もちろん軽症に見えて重症の人の命を救えた例もあるとは思いますが、それにしたって、治療費の一部として徴収することは、悪くないと思います。どっちみち治療費は払うのですから。

もしくは救急車を有料化しなくても、タクシーに救急搬送のサインをつけて、普通に料金を払いつつ、優先車両のように譲ってもらえるシステムとか、作ればいいのではないかな?と思ったりもします。

救急車を安易に呼ぶ年寄りについて、救急車の有料化について、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 32

1. 【3763839】 投稿者: 有料化賛成  (ID:bd5rK6SBbuU) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:42

>眩暈は深刻だから、タクシーで緊急外来の病院へ、と書きましたよ。

そう
    脳梗塞を疑うめまいでも
    発症後4時間以内に点滴してもらえば大丈夫。

救急車の有料化は大賛成です。
    タクシーで行く値段の倍ぐらいにしてもらえばタクシー代わりにはなくなるんじゃないですか?

反対している人って自分の子供がたいしたことない人のために救急車が出払って、命を落としたらなんてこと考えないのかしら?

もし救急車呼んで軽症だったらたいしたことなかったよかったと考えてお金払ってください。

2. 【3763845】 投稿者: そうねえ  (ID:yYxhfJ6.cAo) 投稿日時:2015年 06月 11日 09:48

「お姑さんとの仲が悪い、という下地がある人」
    は当たり前では?ふつうにたくさんいるでしょう。
    私のように、実の親と仲が悪いことだってあるんですから。

その辺の建前と本音の読み違いが介護保険制度で
    政府の思惑通りには在宅介護が増えないゆえんですよ。
    お役人男性の多くが多くの妻は姑とうまく行っていて
    自宅介護できると思ったんでしょう。でも違った。

だから、この高齢者問題とタクシー代わりの救急車問題は
    実は切り離さないことで問題がはっきりしてくるんだな、と
    私はスレッドが進むにつれて考えるようになりました。

3. 【3763909】 投稿者: 冷酷  (ID:FKLsQSverdI) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:18

その後のお姑さんの容態は分かりませんが、救急隊員の判断ミスという事もあり得ます。

目眩というのは軽度な症状~重症な症状まで様々。少し休んで一時的な事もあれば、身体を休めている間はなんとも無くても、起き上がる度に目眩がする事もあります。怖いですよ目眩は。脳梗塞などの前兆って事もありますからね。

手や足を動かせるのも全て脳からの指令ですから。

タクシー使って病院へって、満車状態なら呼んでも直ぐには来られないですよ。その間にもしもの事があったら、後悔しても正常だった数分前には戻れません。

歳を重ねるに連れ『人の手を借りて』が丁度良い。

親子ほど歳の差があって分からない事だらけですが、分かろうとしてあげる努力は誰にでもできます。

憎き姑、然れど姑。逆も同じです。

病気に関しては『嫌い』と『病状』は切り離して。

スレ主さんも今はなんとも無くても、ある日突然倒れる事もあるかもしれません。その時に『スレ主さんが嫌いだ』という理由だけで冷たくあしらわれたらどうします?

『私なら人の手を借りずにやり過ごす』って、必ずその通りにいくとは限りませんよ。
    時と場合によっては人の手を借りないといけない時だって必ずあります。

4. 【3763940】 投稿者: 恥ずかしいから  (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 06月 11日 11:51

あの、嫌いだから行かなかったわけではありません。

嫌いなのは確かですが、いつもは一応親切にしているつもりです。お稽古事の帰りに義父が待ってるはずの駅に「お父さんがいないから迎えに来て」と言われて最寄駅まで迎えに行った事もありますよ。実際には駅前の車止めが混んでいて義父が後ろの方に止めていたので見つけられなかっただけで、私は無駄足に終わったのですが。

「缶の仕分けができないから来て」と言われて仕分けしに行く事もあります。どういうのがスチールでどんなのがアルミ、と教えながら仕分けをしても、自分でやる気がないのでまた呼ばれます。

暇なら行ってやってあげてますよ。

ただ、私も夫も365日、両親のために「出動」する事はできないという事です。小さい子供もいるので。

具合が良くても悪くても、私たちの事を「無料のタクシー」くらいにしか思ってないので頭にきますよ。
    その時も、初めは書きませんでしたが
    「◯◯(子供)がもうすぐ帰ってくるのでそのお迎えに行ってから迎えに行くのでよければ行きますが、少し待てますか?」と聞きました。最寄駅へ子供を迎えに行ってから、その救急車を呼んだ駅まで行くと、小一時間かかります。それで「うーん。」と言われたので
    「タクシーでは帰ってくるのは無理ですか?」と聞くと、ぷつっと切れてしまったのです。その後はどうしたのかと思い、何度かかけてみましたがつながらず、結局やっと繋がった時には
    「お父さんが来るからいいわ。」
    と言われました。義父はいつも義母の送り迎えをしているのですが、その日はたまたま初めにかからなかったのでしょう。

嫌いなのと、家族としての義務を果たさない事は、私にとっては別の問題で、もちろん自ら喜んでしてあげるのが一番とは思いますが、要求が日頃から多いので、自分からしてあげる余裕はないです。でも頼まれた事はできる事はやってあげているつもりです。

5. 【3763953】 投稿者: 別のみかたで  (ID:PU7l05Mn7bM) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:12

レスのなかに、お医者さんから、救急車をよぶようにいわれた、なぜ救急車をよばない手遅れになるぞ、とおこられた
    というのがありますね。

救急車を有料化するのも一つの手だけど、それでも性格的に遠慮する人はしてしまうかも。

救急車自体が足りてないのではないか
    あるいは
    一回の搬送に時間をとられているのではないか
    という問題もあるかもしれません。

一台の救急車の患者さんが病院が決まらずたらい回しにされたら、時間をとられてしまいます、病院が少ない、救急みる医者が少ないことにもつながるかも。

なんだか色々なことを考えさせられてしまいました。

6. 【3763965】 投稿者: でもさ  (ID:tAQkY3u0Qj6) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:29

駅前だから、タクシー乗り場はあるかなーと思ったのですが。
    我が家の最寄り駅は、東西南北、どの駅もタクシー乗り場があるのですが、そういう駅ばかりではないのですね。駅員さんも、タクシー乗り場までならついてきてくれそうな、人員も豊富な駅なので。つまり、駅によりますね。
    救命士さんが緊急じゃないと判断したとしても、「タクシーで〇〇病院に行ってください」「タクシーでかかりつけの病院に行ってください。」とアドバイスして、ついでに、病院の空状況も連絡とってくれればいいのにね、そんなに時間がかかることでもないはずなのに。

救急車だと、ピーポーピーポーサイレン鳴らして、そこらへんの車を止めて、しかも救急車自身の交通事故というリスクも抱えて緊急に走らせなければいけないから大変ですよ。救急車がサイレン鳴らして走っているのに、その前を突っ切った車(運転手は老人だった)を見かけたことあるし、あれじゃぁ、救急車の運転手も命がけだわーと暇なおばさんは眺めてましたわ。
    命を守る仕事って大変だよね、一応、救急車は駆けつけてくれると思うけど、その後の判断は、救命士にゆだねるべきだし。
    うちも義両親いるんで。スレ主様の同居が近いんじゃないかと思うと、スレ主様が可哀想で可哀想で(涙)。同居を避けるためにも呼び出されたら出来るだけ協力してあげてくださいな。

7. 【3763982】 投稿者: スレ主さん 擁護派  (ID:scpdpkyJtu.) 投稿日時:2015年 06月 11日 12:56

老人と一緒に暮らした事がない人達にはわからない問題だと思います。

ちょっとした段差でつまずき、転んで骨折なんて日常茶飯事。

ご飯をのどに詰まらせて、むせて倒れる事もあります。

3度の食事は、物凄い量を食べます。老人は小食だなんてウソです。

話す事は愚痴や人の噂話と悪口。

わざと親戚や人前で嫁が恥をかく話題を大声で話す。

自分の部屋の掃除をしないので、異臭が漂っている。

スレ主さんの姑は、出かける気力があるし、元気だと思います。

自分中心に生活が回ってほしいだけ。

専門機関への入所もご検討なさってみては如何でしょうか?

老人の世話は本当に大変だと思います。ましてや、子供を抱えての世話は、5倍10倍大変です。

ショートステイからでも始められたらどうでしょうか?案外 はまって喜ぶかもしれませんよ!

8. 【3764071】 投稿者: かかりつけ医が救急車を推奨  (ID:tO2D4iy8x/E) 投稿日時:2015年 06月 11日 14:53

老人の介護たいへんですよね。

少しの風邪でもオムツはかせないと、部屋は糞尿まみれです。
    要介護2程度だと、ふだんはトイレに行けるのでオムツは凄く嫌がります。
    あ、話がヨコでしたね。

皆さん、タクシーで病院に行くことを簡単にお考えのようですが、糞尿や嘔吐の問題もありますし、
    特に夜間であれば夜間診療を行う診療機関となりますが、そう言ったところは
    20~30人待ちであるところが一般的です。
    タクシーで救急診療は受けられないんです。日中であっても同じです。
    順番待ちの中で容態急変で、医師が出てきて診療所から救急車で救急治療可能な
    医療機関へ搬送も珍しくありません。

救急車の有料化よりも、風邪しか診れない医師や医療機関が多すぎです。
    また、救急治療の点数が低く救急救命医を育てる環境がないのも問題です。
    高度医療特定医療機関も少ないですしレベルも低いですよね。
    老人には寿命と言うものもあり、むやみに延命治療(胃瘻など)もどうかと
    思いますし、難しい問題です。
    進みゆく高齢化、老人専門の駆け込み寺みたいな救急医療機関が必要だと思います。
    自宅で亡くなった場合は、警察が絡み司法解剖も要求され多額の費用が逆に必要
    なケースもありますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す