最終更新:

26
Comment

【3810730】義母の投薬管理もできない義父

投稿者: うんざり   (ID:xv5IlcIG.rk) 投稿日時:2015年 08月 03日 11:14

夫の母が軽い認知症と診断され、(要介護1)春ごろから認知症と不整脈の薬を処方されています。
が、曜日の感覚がなく、ちょくちょく飲み忘れがあります。
投薬カレンダーを使い、一週間分ずつ毎日の分を入れるようになっておりそれをチェックするだけなのですが。

夫の弟嫁がケアマネなので、彼女の指示で毎朝、毎晩電話で確認することになっており、弟嫁は毎朝、私は毎晩決まった時間に電話をし、薬を飲んだか確認しています。
電話ではいつも飲んだよ、という返事なのですが、実際には飲み忘れがあり、電話をしたときに、カレンダーを確認してもらい、飲んでなければその場で飲んでもらうようにしているのですが、
それでも飲み忘れがあります。

お義父さんはわれ関せず、で、チェックもせず、飲まないものは仕方ないだろ、とまるで他人事。息子たちがギャーギャーお義父さんを責めるのでおもしろくなく、みんなして母さんを甘やかすからだ、と
まるでお義母さんが認知症なのだ、という自覚がありません。
電話でのチェックは限界があり、一緒に住んでいるお義父さんが管理してくれないと困るのですが。。

お義母さんは普段話し相手が文句ばかり言うお義父さんだけなので、週二日ディサービスに通う事になり、それは楽しんでいるようです。
健康上はどこも問題なく、(不整脈はありますが)普通に話すので、一見病気にはみえないのも原因かもしれません。

ここ数か月毎日電話しても、ちっとも協力してくれず、この暑さなのにエアコンはつけず、いくら熱中症の怖さを話しても馬耳東風。 いい加減疲れてきました。
月一で地域のケアマネの訪問があるときに、夫や弟、私も行ったりして 相談はしているのですが。。

お義父さんが管理できないのなら、ヘルバーを入れて管理してもらう、というとそれはいやだから、自分がすると言います。
今までも何度ちゃんとやる、といったことか。。

やはりヘルパーを使うべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3813962】 投稿者: うんざり  (ID:xv5IlcIG.rk) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:16

引き続き投稿ありがとうございます。

最近、ディサービスへの支払いが滞っていることを知り、義妹と一緒にお義父さんに確認したところ、自動振替にしたから大丈夫という返事。
    たしかそこは現金払いか振込みのみだったので、振替はできないはず、というと 現金はもっていったけど返された、請求書はその後きてない、などというのでらちがあかず、再度主人に電話してもらったところ
    (請求書がきてないわけはないので) 確信犯だったことが判明。 逆に支払いを滞納していることを自慢する始末。どうせ催促されるだろうからそしたら払えばよい、という感じ。

私や義妹には 体裁を繕ってうそをいい、息子には本音をポロリ。

義妹などは心配してケアマネやら事業所やらに電話していたのに。 

おまけに支払いが滞っているのは、ディだけじゃなく、携帯電話(無用の長物)、家の管理費。。以前も市役所への支払いを10か月も遅らせた、と自慢したそう。開いた口がふさがりません。 
    使ってないのに高すぎる、とか管理費も高い、とかぶつぶつ。 もちろん踏み倒すわけではなく、数か月後にはしぶしぶ払うのですが、振り回される子供はたまったもんじゃありません。

どうせ支払わなければならないものなら気持ちよく払えばいいのに。(お金がないわけじゃなく、年金も十分だし、ケチなのでためこんでます。)
    主人が怒って 心配して電話してるのにそれならもう電話しなくていいね、というと ああ、薬を飲まないのはかあさんが悪い、温泉でもいこうぜ、だって。(もちろん自分は支払うつもりはない)

お義母さんは相変わらず、薬飲んだ?と聞くとおうむ返しに飲んだ、と答え、カレンダーは?というとあ、はいってる、という答え。 やれやれ。
    ヘルパーが嫌なら巡回型の訪問介護を使おうと思っているのですが、夜の薬を飲む時間には来てくれないだろうし。。せいぜい夕方ですよね。。

最近さすがの暑さにエアコンは使ってるみたいだけど。
    すみません、愚痴でした。

2. 【3814019】 投稿者: 家の場合  (ID:G.WNs95.lpQ) 投稿日時:2015年 08月 07日 06:41

ケアマネさんと打合せの時に銀行引き落としにするか振込にするか現金支払いにするかお話は無かったのでしょうか?

お金の管理に口出しするのは本当に難しいですね。
    お父様も支払いに関して周囲が騒ぐ、関わってくれることが無意識に嬉しいのかも知れません。

お金と認知症の関係は、家族泣かせです。

3. 【3814153】 投稿者: ヘルパーを入れるべき  (ID:eRs0ZxL/HGE) 投稿日時:2015年 08月 07日 10:03

>やはりヘルパーを使うべきでしょうか?

何度言っても駄目な現状なのですから
    ヘルパーを入れるしかないでしょう。
    別にそれで冷たいわけでもありませんし
    お義母さんのことを思えば
    それがベストです。

4. 【3814561】 投稿者: うんざり  (ID:xv5IlcIG.rk) 投稿日時:2015年 08月 07日 18:52

> ケアマネさんと打合せの時に銀行引き落としにするか振込にするか現金支払いにするかお話は無かったのでしょうか?

ありましたよ。契約の時、ディサービスの事業所が銀行引き落としはできないところなので、振込か現金払いで、という話で、お義父さんも家族もそれで納得し、契約書類もちゃんとわかるところにしまってあります。
    にもかかわらず、なので、主人がつい声をあらげてしまったのです。

今朝になって、請求書がお義母さんの名前で郵送されていたことが判明。お義父さんはだからお義母さんがしまいこんで、とお義母さんのせいに。
    嫁の立場からは、お金に関することはあまり強くも言えず。。主人は毎晩電話できるわけじゃないけれど、極力やってもらおうと思っています。

昨晩も飲み忘れチェックができていないからもうヘルバーいれるからな、と主人。  ヘルバーを入れたがらない二人。 話は持越し状態です。

5. 【3814829】 投稿者: あの…  (ID:kxIHYFZoF2.) 投稿日時:2015年 08月 08日 06:53

お薬を一か月分入れられるポケットの付いた、カレンダー仕様の物を使ったら、
    間違えよう 誤魔化しよう が無くなるように思います。

ひとつのポケットに1日分入れるとまた混乱するだろうから、
    朝昼夜その他用に、4枚ずらっと並べて壁に貼ってやったらいかかでしょうか。

6. 【3814979】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:0TAL6n93cUk) 投稿日時:2015年 08月 08日 10:28

私の両親は82と79になるまで、老いても子に従わず、
    脳梗塞の半身不随母とアルツハイマー認知症の父の老老介護でした。
    投薬管理も食事も通院もデイサービスも滞りがち、生活が破たんしていました。
    TVショッピングの物があふれ、ネズミや害虫と同居、床下には換気扇がつき、
    傾いた築50年の傾いたボロ家でも外はきれいに塗装してありました。

それでも、その二人の暮らしが彼らには幸せだったと思います。
    いま、有料ホームに入って、生殺し状態です。幸せそうではありません。
    薬を飲み忘れても、通院を忘れても、支払いが滞っても
    大きなおれおれ詐欺にさえ引っかからなければ大丈夫。
    そのまま二人で追いr手あげるのも、一つの方法ですよ。

7. 【3815021】 投稿者: 家の場合  (ID:G.WNs95.lpQ) 投稿日時:2015年 08月 08日 11:13

振込しか選択肢が無かったのですね。

うちの場合、夫が泊まったり私が日中出向いたり電話を掛けたりしながら認知症のお薬3種を試しましたがヘルパーさんをお願いしても投薬管理が難しくなって主治医と相談して投薬を止めました。
    薬には副作用もあります。
    コレステロール他4種のお薬を見直して、新しく整腸薬(飲んでも飲まなくてもOK)と骨粗鬆症(月一回服薬)だけになりました。

不整脈のお薬に関しては、命にかかわりますから難しいでしょうね。

お金があっても先の暮らしに不安があるようで、貯めこむばかり。

ヘルパーやお弁当や見守りのヤクルトとかお願いして請求先を我が家にしました。
    他は、出来るだけ年金の振り込まれる口座引き落としにしました。

やれるだけやってみれば、答えが出て来ます。
    出来ない事を、出来る筈だと思わない。
    既に、お金も薬も管理出来ないんです。

認知症の人と一緒に暮らすって凄く大変な事です。
    デイサービスを増やし、ヘルパーさんをお願いする。
    お父様抜きでケアマネさんに電話相談されてはどうでしょう。

8. 【3815022】 投稿者: 駄々っ子のお守りは大変  (ID:ffUfG0u9aWE) 投稿日時:2015年 08月 08日 11:14

お義父さまは今まで家のことはすべて妻任せのタイプだったのでしょうか。
    みんなでお義母さまを甘やかす、とすねているようですが、一番の甘えっこはお義父さまですね。
    お義父さまは本当は不安で仕方がないのかもしれません。今まで頼れる妻であったお義母さまが認知症と言われてしまってどうしていいのか途方に暮れているのではないですか。(でも強がってる、コドモみたいに)

支払いのことなどは、例えばまとまった金額をお預かりして、代わりに支払いをして差し上げることはできないでしょうか。

最終手段としては夫婦で入居できるケア付きマンションのようなところを考えてみますか。
    お義父さまは嫌がるでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す