最終更新:

161
Comment

【4032449】老後は孤独と覚悟しました

投稿者: 冷えた関係   (ID:9.0h2muFSkM) 投稿日時:2016年 03月 11日 15:17

主人の親・妹家族とは関わりたくないので疎遠です。
妹家族は旦那さんが転職繰り返して契約社員。
子供2人男の子は大学中退してフリーターの26と28才。
義母と妹は仲が良い。うちに干渉してくるのが昔からいやだった。

自分の親とも疎遠。
電車で2時間の距離ですが、近くに住む弟夫婦に孫ができてから
うちの子供2人には興味なくなり、来られると疲れるから来ないでくれと言われました。まだ下の子が小学校高学年の時のことです。

子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
社会人になりました。
二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。
自分のことで精一杯なので親の事なんて思い出しもしないんでしょう。
夫婦だけの寂しい生活です。

自分達の親とも疎遠なのだから、
自分も子供達に疎遠にされても仕方ないですよね?
最近は、もうずっと孤独な老後になるんだろうなと覚悟してます。
自分の子とは親子関係が悪かったとは思ってませんが、自分が親に優しくしてこなかったんだから自分も同じ目にあっても文句言えませんよね?
(もう親との関係修復はする気もないです。嫁には嫌われてるみたいで、介護が必要になって今さら昔の事を後悔している、と想像します)

自分は、こんな冷めた親子関係にならないように愛情かけて大切に育てたつもりでしたが、何か間違っていたのかもしれない。

寂しい毎日が辛く感じます。虚しくて仕方ない。
不安はあるけど楽しいことはない毎日。自業自得か・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 21

1. 【4034155】 投稿者: ⬆  (ID:VvWcsS9BdLw) 投稿日時:2016年 03月 12日 18:49

私は書いた人でもないけど、一人何役には見えなかったな。
    いつも違う意見の人をそういう風に仕立てあげて、自分の意見だけがこの国で絶対的!
    っていう、よく指摘されてる北朝鮮の人ね。
    自国へ帰った方が楽だと思うけど。
    ここは友達と参加してる人も多いのに、友達も賛同者も居なくて可哀想な人。

私は老後は主人と仲良く暮らします。

2. 【4034311】 投稿者: うーん  (ID:EJ6L3XZxRDE) 投稿日時:2016年 03月 12日 20:58

>子供は両方のおじいちゃん、おばあちゃんとほとんど会わないまま育ち
    社会人になりました。
    二人とも仕事で忙しく、連絡もないし年に2回くらいしか帰らない。

結局スレ主さんは、↑このことが寂しいんでしょう?もっと子供たちと連絡取り合って仲良くしたいんじゃないのかな?
    だったら夫や子供たちにそう伝えればいいんじゃない?
    自分が親と疎遠であることと、自分と子供たちとの関係は相関性ないのでは?

子供たちともっと連絡を取り合いたいということなら、素直に「寂しいからもっと連絡してね」と伝え、旅行の提案をするとか何か自分と家族が楽しめることを考えてみてはいかが?

スレ主さんは、人間嫌いっていうより他人に頭を下げることが出来ないだけのように思う。
    周りの人にもっとこうして欲しいと言えない人ではないかな。
    自分が変われば周りも変わると思うけど。

3. 【4034402】 投稿者: ネガティブからの脱出  (ID:9Vc7K5RQvrM) 投稿日時:2016年 03月 12日 21:35

私もスレ主さんと似たところがあります。
    近くにいる独り暮らしの姑にも余り優しくないし、遠くに住む実親とも相性はいまいちで年1−2回しか会いません。
    近くに住む義姉も苦手です。
    (多分私自身の性格がひねくれているのだと思います)
    こんな性格でも20年来の友人は数人います。
    特に子供が成長してからは、前より頻繁に連絡し合うようになり、お互いの近況や本音を話します。
    子供は息子二人。夫はとても温厚ですが年上なので、一人暮らしになったらどんなに寂しいかと今から不安になっています。

ただ不安になると、いつも考え方を修正するようにしています。
    ネガティブな考えをポジティブに修正していくのです。
    ○姑は一人暮らしだが友達も多い
    面倒をみていないと罪悪感を感じる必要はない。
    ○実親も今のところ健康で、趣味や旅行に忙しいのは幸せなこと。
    どちらの親もいざとなったら面倒をみればいい。
    ○息子は将来結婚してくれるだけで幸せ。近くにいたら、またラッキーくらいに考えよう。
    ○夫が先に死ぬとは限らない。自分が早死にするかも?
    ○一人になっても孤独にならないように、今現在の友人、近所の人たち、仕事を通じた知り合い、これから知りあう人たちとの「縁」をもっともっと大事にしていこう!と。
    ○もちろん犬も飼っています。もう一匹飼いたいくらいです。

アランの「幸福論」の翻訳版がいろいろ出ていますが、不安になったら是非手に取ってみてください。解決策が何か見つかるかもしれません。

4. 【4034419】 投稿者: 同意  (ID:n0Kdp9nodtg) 投稿日時:2016年 03月 12日 21:41

上の人に同意します。

自分からは主観視しかできてないけど、弟さんの奥さんからはスレ主さんも小姑。
    親が息子夫婦優先で、娘と孫にもうこないでくれとは、親と相当不仲か、
    親は娘より弟さんの奥さんを立てているのでは。
    実親と弟さん夫婦の本音は、スレ主さんの気持ちとは全く異なるのだと思える。

悪いけど、夫親とも実親とも疎遠なのは、スレ主さんが意固地だからじゃないかな?

5. 【4034426】 投稿者: 同意  (ID:n0Kdp9nodtg) 投稿日時:2016年 03月 12日 21:44

同意するのは、うーんさんにです。

6. 【4034446】 投稿者: 逆に  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 03月 12日 21:54

>自分が親と疎遠であることと、自分と子供たちとの関係は相関性ないのでは?

無関係ではないから、自分が親を大切にする姿を子供に見せていれば
    子供との関係も疎遠にならなかったのでは、でもそれも自業自得の事だと
    受け入れなくてはならないのか、とスレ主さんは悔いていらっしゃるように
    思います。

親子カテでなく、嫁姑カテにスレ立てされたのは自分の親や義理両親に
    してきたことは子供は見ていて、老後同じことを子供にされたとしても
    親として因果応報として、受け入れなくてはならなくなることを示唆して
    いるのではないでしょうか。

確かに自分のことと考えても自分が親不孝な子供だったのに、子供には
    親孝行であることを強いるのは矛盾とまでは言えないまでも無理がある
    かもしれませんよね。
    もちろんそれはそれぞれの親子関係によるものでしょうから、たとえ
    良い嫁姑関係を持っていたにしても、自分の子供が親孝行になるとは
    限らないと思いますが。

悔していることスレでも、亡くなってしまったお祖母さんやお姑さんに
    生前優しく接することができなかったことを後悔している方がいらっしゃい
    ますが、子育て中にはわからなかったことも立場が変わるといろいろと
    見えてくることもある時期なのかもしれませんね。

7. 【4034488】 投稿者: 夫婦が基本、そんで、友人を持ちましょう  (ID:L0W1M/k4D9w) 投稿日時:2016年 03月 12日 22:12

お母様に愛されなかった寂しさと怒り、わかりますよ
    弟さんをはじめ、みな親に無条件に愛され、それなりの関係を得ているのにね
    たとえ親でも人と人とは相互関係なんで、打算の見える相手に真心は尽くせないですよ→仕方ない

お子さんとのことは別の相互関係だから、おかしな関連付けしないほうがいいですね
    親に愛されなかった人は自信なく、自虐的でいけないな
    そんですぐ虚しくなっちゃうんだ

だいたいスレ主さんは暗いからいけないよ
    人が寄り付かないよ、暗くっちゃ

貴女は一人が好きだそうだけどお子さん達も似ているのでは?違うかな
    お子さん達は貴女を愛しているけど、やっぱり一人が好きに一票

私なら愛があるなら離れていても虚しくはないけれど
    そんなに暇でもないし

8. 【4036151】 投稿者: 感謝  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 03月 14日 07:08

因果応報です。自分の行いは、自分に戻っくるだけです。
    多分色んな人に依存してきたのでしょう。死ぬときは、ひとりです。
    感謝な気持ちが持てる生活をしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す