最終更新:

32
Comment

【4201679】優等生な孫だけ可愛がる義母

投稿者: 枝まめ   (ID:ZptuVC6Lh1M) 投稿日時:2016年 08月 03日 05:44

孫の外見の良し悪しや能力の優劣で差別する義母が苦手です。あからさまで本人たちも気づかないはずがありません。うちの子も義妹の子も含めて可愛がりようが露骨に違うのです。おかげでうちの一人の子は傷ついています。
にも関わらず盆暮れには全員集合させないと気が済まないらしいのです。結婚25年ですがいつまで波風立てないように我慢すればいいのやら。
一生顔も合わせたくないけど夫の手前仕方なく。
ああ、嫁はつらい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4202273】 投稿者: なたまめ  (ID:pbQFoIKnsoA) 投稿日時:2016年 08月 03日 17:24

    うちも義母が酷いです。
    学校名や部活の部長とか学級委員とか合唱コンクールで指揮をしたとか、そんな表面的なことしか興味がありません。
    とにかく目立つ子が好きで、孫たちへの話し掛け方も異常でした。

    息子に〇〇くん(別の孫)はサッカーが強くてキャプテンだ。あんたも頑張れ。
    娘に〇〇ちゃん(別の孫)は合奏部でフルートを吹いている。あんたも楽器の一つ位やりなさい。
    孫にあんたという時点で嫌でした。

    私はそんな義母が最初から苦手であまり子どもたちのことを話しませんでした。だから優秀でないなんの取り柄もない子どもたち扱い。

    子どもたち「おばあちゃん」と呼びかけたのは幼稚園くらいまで。
    別の孫たちにはうちの子のことを言っていたようです。ただし、情報がないので背が高くてスタイルが良いとか、色白だとか。
    他の孫たちが「おばあちゃん」と呼びかけているのをきいた事がありません。
    こんな感じなので親戚付き合いもだんだん減り疎遠になりました。

    可哀想ですが、仕方ないです。

  2. 【4202306】 投稿者: 優秀な子を贔屓して!  (ID:OlWw7UNdmHk) 投稿日時:2016年 08月 03日 18:01

    …と言いたいです。
    勉強だけできてもね、
    ってFランの孫(義姉の娘)と笑うのはやめてほしい。
    言ってないだけでいろいろ活躍はしてるんですけど。言ってもスルーされるのわかってますから。

  3. 【4202396】 投稿者: まあ  (ID:rRg4n5gu0IE) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:06

    うちの息子が小姑の子供(姪)よりよくできると、
    義母に「そんなことできたくらいたいしたことない」と否定されました。

    私の母方の祖母は長男教で、長男の孫が大好きだったので
    息子の子供の方が可愛いのかと思いきや、
    最近は娘の子供が良いんですね!

    老後こちらに来ないなら、その方がいいんですけど、
    さんざん贔屓しといて、孫が独立してようがなくなったとたん
    こちらによって来られたら迷惑です。

  4. 【4202433】 投稿者: 枝まめ  (ID:ZptuVC6Lh1M) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:57

    書くのを忘れてました。

    孫の美醜、運動能力、知的能力、すべて優れているのは自分や実子の血筋で、劣っているのは嫁や婿の血筋と言い切る義母です。

    夫は親や先祖は敬うものと私に説くのですが、限界が…

  5. 【4202459】 投稿者: 気持ちはよくわかる  (ID:9xxLL9UvtyA) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:20

    うちの姑もそうです(笑)
    優れていることはすぺて自分達のお陰。そうでないことはすべて「うちではそういうことなかったんだけど」と暗に私と実家が原因であるかのようにいう。
    笑ったのは、夫の箸使いがよくなかったのて新婚当時けっこう頑張って直してもらったという話を最近したとき。
    「あらそう、お父さん(舅)が行儀悪いからね」
    いいえ、食事時気取って肘ついたりして食べ方が汚いのはあなたですお義母さま。

  6. 【4202654】 投稿者: 全く同じ(笑)  (ID:n0Kdp9nodtg) 投稿日時:2016年 08月 04日 03:53

    笑えるほど同じです。

    孫の良い遺伝は自分のうちから、悪い遺伝は嫁(私)のうちから、とすべてそうされました(笑)

    うちも夫の箸の持ち方がおかしく、いつもいろいろ言われてるリベンジで指摘したら、
    「そうそうお父さん(亡舅)がそうだったわ。」で済まされました。
    また夫が靴を揃えない事も言ったら、
    「私が何度も注意してしつけたけど聞かなかった。お父さんと同じ。」とまた責任転嫁でした。

    いま気づきましたが、責任転嫁って、まさに嫁に転嫁という意味でまた笑えました。
    もろに責任をなすりつけですね。

    義理姉(姑の娘)の子供をもちろん先に可愛がりますが、一人ダウン児の子の事は、
    口が避けてもスルーしてきます。
    それでもいいのですが、私の子供の事は誰の遺伝だのお里が知れるなど嫌み満載の細かさで、
    どの口で言えるんだ?あの子は誰の遺伝?
    あの子の事で私が縁談を断っても全然おかしくなかったのに、有り難く思えよ、
    は私は最後の言葉として取ってあります。

    義理姉(小姑)もそうとうな守銭奴でレイシストです。

    でも私の子供二人は私に似てますし、姑には絶対になつきません。
    私のしつけが悪いと言ってるようです。
    それをうまく口実にして、近づかないようにしています。
    (私のいたらなさでうまく教育ができませんでしたのでご迷惑をかけるといけないので行かせません。)

  7. 【4202824】 投稿者: 当たり前  (ID:isL.Ly2o7Uc) 投稿日時:2016年 08月 04日 10:23

    可愛い子の方が好き
    頭のいい子の方が好き
    寄ってくる子の方が好き

    それって当たり前の感覚ですよね
    私だって姑になったらそう思うし、仕方がないと思いますよ
    逆にかわいくない子の方が可哀想で贔屓するかもしれないけど・・・

    自分自身が贔屓されて育ちました
    まあ娘の子、しかも長子だったからでしょう
    従妹従弟には言えないくらいのことをしてもらいました

    だからそういうことは「当たり前にある」と思っています

    因みにうちの子達はやはり私の実家では贔屓されており
    夫の実家からは邪険にされております
    でもうまくバランスとれてます

  8. 【4202833】 投稿者: 金はあっても品はない  (ID:LpiTIqo46gI) 投稿日時:2016年 08月 04日 10:37

    そんなご実家とのおつき合いは辛いでしょうね。
    同じような方が多くて驚きました。
    これぞエデュ層なのかもせれませんね。
    なんでも比較、ランク付け大好きな人達。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す