最終更新:

32
Comment

【4201679】優等生な孫だけ可愛がる義母

投稿者: 枝まめ   (ID:ZptuVC6Lh1M) 投稿日時:2016年 08月 03日 05:44

孫の外見の良し悪しや能力の優劣で差別する義母が苦手です。あからさまで本人たちも気づかないはずがありません。うちの子も義妹の子も含めて可愛がりようが露骨に違うのです。おかげでうちの一人の子は傷ついています。
にも関わらず盆暮れには全員集合させないと気が済まないらしいのです。結婚25年ですがいつまで波風立てないように我慢すればいいのやら。
一生顔も合わせたくないけど夫の手前仕方なく。
ああ、嫁はつらい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4201818】 投稿者: 家は  (ID:pK5oTFZc3.2) 投稿日時:2016年 08月 03日 09:01

    二人とも女の子というだけで、暴言ばかりはかれましたよ。
    おなかにいるときから。挙句の果ては「女しか産めない嫁なんかもらった」ですからね。
    しかも「変な顔してる」とまでいわれたんですから。姑さんあなたと瓜二つですよ。
    つきあわないのが一番。

  2. 【4201834】 投稿者: 気持ちはよくわかる  (ID:/vG/tjCsuHE) 投稿日時:2016年 08月 03日 09:15

    うちもそうしたことが多々あります。
    極めつけは、成績のよい上の子の入学式は呼ばなくても日にちを調べて多額の祝い金を持ってやってくるのに、ごく普通だった下の子の時は前もって伝えておいても一切無関心、祝い金もなし。さすがに夫が口を出しましたが。

    子どもたちがちいさいときは、ときどきやんわりお願いもしました。平等にしてやってくれと。
    でももう、後で傷ついた方の子をフォローするだけにしています。持ち上げられる上の子もいやがっているのに気づかないなんて、悲しいですね。
    かわいそうな人なんだと思って、スルーすることを覚えました。

    こんな人が夫を育てた人なんだと思うとほんとに残念。

    盆暮れ正月、うちも召集がかかります。
    でもこれは、子どもたちにとっては親戚と交わる大切な機会なので私はきちんと参加しますよ。姑とは出来るだけ接触しないよう台所にこもったり子どもたちの世話を買ってでたりしてやり過ごします。

    スレ主さん。たぶんもう、今まで過ごしてきた年月より残りははるかに少ないです。あとすこし、辛抱しましょうよ。耐えている人はここにもおります!

  3. 【4201858】 投稿者: 変な文章で釣り!  (ID:KeoGMfsWQFo) 投稿日時:2016年 08月 03日 09:46

    いかにもの釣り文で
    内容も「今さら。」

    うちなど、私の実母が 赤ちゃん~よちよち歩き時期は 生来の子供嫌いで 一切寄せ付けず、
    有名大学に入った知らせで極端に態度を変えました。

    親(母=自分)以外の大人など、
    元々 信頼に足りません。それでいいのです。
    性悪説。

  4. 【4201880】 投稿者: 枝まめ  (ID:ZptuVC6Lh1M) 投稿日時:2016年 08月 03日 10:19

    同じ境遇の方と分かち合えてよかったです。
    贔屓されてる方の子も義母の人間性を早々と見抜き毛嫌いしています。
    子どもには断じて義母の悪口は聞かせたことがありません。
    義母の息子は優等生で、エデュ世代なら大いばりもの。
    義母の両親とも100歳まで生きたのでこれから先のお付き合いも短くないと覚悟しています。主に義妹に頑張ってもらいたい。もし夫がいなくなったら関係終了したいです。

  5. 【4201928】 投稿者: 空まめ  (ID:OhfDAQDrpUM) 投稿日時:2016年 08月 03日 11:06

    私の実母がすごく差別しています。
    孫は2人とも我が子なので、悲しいです。

    思えば私たち兄弟も差別して育てられていたんです。

    もう諦めていますが…。

  6. 【4202097】 投稿者: 夏休み  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 08月 03日 14:07

    実の子供でも嫌いな子供がいます。しょうがない。理性でなく、好き嫌いだから。

  7. 【4202191】 投稿者: かき氷  (ID:2UhR8YIOjA.) 投稿日時:2016年 08月 03日 15:52

     孫の可愛がり方に差を付ける祖父母・・・・結構いるのだと
    このスレッドを読みながら胸が痛くなります。 

     我が家も実母が露骨です。
    私の子供2人はとても可愛がるのに、弟の子供2人には冷たい、冷たい。
    見ていて辛いです。
    うちの子の方が優秀と言うことなんですが、はっきり言って
    端から見たら大した差ではない。年齢も違うし。
     本当の理由は、弟の奥さんが難関大学を出でいないからだろうな。
    小学校から大学までのエスカレーターで一回も受験していない。
    と言っても誰でも知っている女子大なんですけどーー。
    子供の出来が良くないときは全部そこに帰結させている。
    ううう、気の毒。
    そんな差別に、可愛がられている方のうちの子達も嫌気が差し始めている。
    もちろん弟の子供達はそんなおばあちゃんに親しみを感じるわけがない
    結果、どの孫からも疑問視されているのにそれに気づけないのが
    年寄り特有の老化なのかも知れません。

     将来自分がおばあちゃんになるときは、絶対に孫を平等に愛せますように、

  8. 【4202220】 投稿者: わがまま  (ID:bOFXSkM5f1Q) 投稿日時:2016年 08月 03日 16:22

    兄弟姉妹でよく顔を合わせるのに孫差別というのは 雰囲気悪くなりますよね。

    今は子どもが結婚しなくて悩んでいる人も多いですから、孫がほしくても孫がいないという人も結構いると思いますよ。

    当たり前のように孫が生まれた人は、娘やお嫁さんが孫を連れてきてくれるのも当たり前すぎてありがたみもないのでしょう。

    姑孝行をしてくれるお嫁さんの出た大学を 陰で「Fラン」とばかにするお姑さんもいます。実娘の出た大学は自慢(でも早慶、マーチとかではない)
    お嫁さんの方が仕事バリバリ高収入、子供も優秀なのに。
    お姑さんにしてみたら、自分の娘の子よりもお嫁さんの子の方が優秀なのは気に食わないものなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す