最終更新:

60
Comment

【4389686】姑嫌い

投稿者: 福   (ID:Uu5bzUOl0bI) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:55

自分の娘に、退職金500万とられ、自分の生活がままならないにも関わらず、その娘が家に遊びにくるたびに見栄っ張りのご馳走を並べ、帰りの高速代と孫への小遣いを渡すバカ親。
結局、毎月の保険料も払えず長男である私の旦那の会社に頼み社会保険の扶養に入れてもらう。
結局長男だから、面倒みてくれて当たり前と思ってる、長男の我が家には、土地も家もなくお金もなにもくれない。顔もみたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4393516】 投稿者: ホラー  (ID:S73qekwLW7U) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:11

    私の祖母の話。

    戦時中、祖父がまだ小学生だった父達5人の子供を残して亡くなったあとも、散財をやめず(外商から、着物・宝石類を購入)、祖父が残しておいた都心の一等地の地所もほとんど手離す。

    父達が結婚後、自分へのお小遣いの仕送りを強制。
    (毎月かなりの額、たぶん息子達全員から。)一人娘と共に散財を続行。

    私の母は、毎月の仕送り以外にも、この一人娘(母にとって義妹にあたる)の結婚式の費用を出させられたり、祖母が母の親戚が営む宝石店から買った品物の代金を踏み倒されそうになったり、と金銭的にも精神的にも長年に渡って被害を被った。

    これでも、同居を免れたのでまだマシなほう。同居せざるを得なかったお嫁さんは、ボケて弄便する祖母のを最後まで看取り相当苦労をされたそうです。祖母は家事を一切せず、同居する孫の面倒は見ず、遊びに来る娘と自分のために出前を取っても、面倒見てくれる嫁には一切取らない、という徹底した『意地悪婆さん』でしたからね。

    さて、前置きが長くなりましたが、祖母が自宅で亡くなった時の話。同居のお嫁さんと私の母が、「あれだけ着道楽だったから、こんな寝巻きじゃなくて綺麗な着物に着替えさせて、皆に見送ってもらおう。」と、話し合い、祖母の箪笥を探したところ、残っていたのはペラッペラの安物の着物が2枚だけ。ボケて足も悪くなっていた祖母が持ち出したり、売り飛ばせるはずもなく、一人娘の仕業だと思われます。

    それにしても、大量の着物(多分そのほかの貴金属、骨董品も)を見舞いに来る度に少しずつ持ち出していたのかと思うと、ゾッとします。

    ちなみに一人娘さん、開業医に嫁がれていたので、お金が無いわけではないんです。でも、その心持ちがね、浅ましい。同居のお嫁さんも、私の母も経済的にに豊かな生活をしている人間なので、娘さんが着物類を全部欲しいと言えばそのまま渡すはずなのに…。

    まあ、当然のごとく、介護についても、仕送りについてもお礼の一言は無かったそうです。

  2. 【4393551】 投稿者: 変なの  (ID:wBWIL79aYCo) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:38

    どうして「持ち出す」というのだろう。お祖母さんが、娘に、もっていくようにいって持たせていた可能性はないですか。
    持ち出すなんて嫌な言い方をするのもあさましく感じます。

  3. 【4393564】 投稿者: あらまあ  (ID:zlCxAChKfmM) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:53

    私は母からいろいろもらったから
    義姉が義母から何をもらっててもなんとも思わないけど
    確かに、同居してたり、義姉が一切介護ノータッチで金目のものだけ
    義母が義姉に全部渡してたらムカつくかも。
    売ってお金にして介護代にまわしたいわな。

  4. 【4393606】 投稿者: ホラー  (ID:S73qekwLW7U) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:32

    よく読んでね。

    祖母とその娘が、自分達の家計で贅沢し、介護もし、誰にも迷惑を掛けてないのなら、別に「どうぞ、どうぞ。」なのよ。たぶん、エデュ母の方達も経済的に豊かな階層の方々が多いので、自分達で買えるから別に要らない、と思っているはず。母や叔母もそう。

    でも、この場合、父達男兄弟が稼いだお金で、身分不相応な贅沢をして、介護もノータッチだったわけ。
    『持ち出し』たのか、祖母が『娘だけにあげた』のかは確かに分からないけれど、根こそぎ亡くなった着物を見たら、ゾッとしません?

    お見舞いに来てたんだか、何しに来てたんだかって思いますよ。

  5. 【4393618】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Wu6BPqe5wds) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:44

    黙ってこっそり持ち出す=義母は少々認知症気味です。誰もいないときに持っていってます。なくなってるもの。
    認知を良いことに借りたお金も返したと言い張ってますね。

    もう私の中では、縁切りです。

  6. 【4393779】 投稿者: ですが  (ID:lwj4McUBBd2) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:14

    特殊な例はさておき、
    娘が母親から(嫁の知らないところで)着物や服飾品を譲るのはおかしいことではないですよね?

  7. 【4393799】 投稿者: はい  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:29

    おかしいことではないと思います。
    そもそも、嫁が娘と同じようにしてほしいと思うのはおかしくないですか。
    同じに愛せるわけないもの。

  8. 【4394948】 投稿者: えっ!  (ID:bm6pNP2VM52) 投稿日時:2017年 01月 12日 16:44

    姑から愛して欲しいなんて思った事ないわ。

    結婚当初私達夫婦はお金せびられてばかり、嫌な思いしかありません。
    縁切りしたい。
    義父のお世話はちゃんとしましたので義母の方は血の繋がりがある娘が
    おやりなさいと言ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す