最終更新:

76
Comment

【4514689】茨木産の野菜

投稿者: 春   (ID:Swg4oMogy02) 投稿日時:2017年 03月 28日 17:29

夫の実家は青森でリンゴを作ってる農家で、さきほどリンゴと一緒に野菜も送られてきました。
だいこん以外は、チンゲン菜とレタスは茨木産と銘記してあります。
普段から茨木産の物は悪いですが、なるべく買わないようにしています。

皆さん、どうなさいますか?

茨木の方、もしご気分悪くさせてしまったら、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【4516396】 投稿者: それは  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 03月 29日 23:34

    >気になりますか? 気になりませんよね。

    気にしてないけど、スレを立ったから、対応しているのでしょう。

  2. 【4516581】 投稿者: 西の人  (ID:HAgT6b7en7g) 投稿日時:2017年 03月 30日 07:56

    西って関西限定?
    九州じゃ普通に納豆は食べるんだけど。
    またくだらないことを書いちゃうけれど、
    イギリスではひじきがタバコ以上に危険な食べ物と
    言われてるらしい。
    海外ドラマでは寿司も食べすぎるとヒ素が心配、
    なんてセリフもあるしね。
    何が本当でなにが嘘か(無知)判定できない以上
    私たちにできることは、とにかく何かを妄信しないということ。

  3. 【4516751】 投稿者: さくら  (ID:KCMmr.TwxwI) 投稿日時:2017年 03月 30日 10:49

    政府がもう少し信用できればなあ、、と正直思います。
    海外赴任前はスーパーでは西のものが選べる以上、手にとっているのはこちらだという感じでした。
    気休めだったのでしょうが、子供の口に入ると思うとどうしても。帰国後もおそらくこのスタンスだと思います。
    せめて、検査基準値を原発事故前の値に戻してほしいと思うのは私だけでしょうか?

  4. 【4516849】 投稿者: 諸行無常  (ID:Fl/FuLgC7DA) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:15

    人間いつかは死ぬのよ。
    放射能で発がんの確率がいくぶん上がったところで、
    どうってことないわ。

  5. 【4516948】 投稿者: 知能レベル  (ID:leHpfM667jY) 投稿日時:2017年 03月 30日 13:36

    >せめて、検査基準値を原発事故前の値に戻してほしいと思うのは私だけでしょうか?

    えっと、検査基準値は、事故後に厳しくなったのをご存知でしょうか?
    というか、震災前、国産品に対しては基準がありませんでした。
    チェルノブイリ事故に関連して、輸入品には基準があって、<370Bq/kgでした。
    これが震災後は一般食品100Bq/㎏、水は10Bq/kgとなっています。
    これは非常に厳しい基準ですが、ご存知のように、福島でも野生のきのこ類以外は殆どひっかからないのが現状です。

    ついでに、北関東の住人さんはわかって書いてらっしゃると思いますが、
    食品の正確な線量はガイガーカウンターなんかでは調べられません。
    上に記したような微量の放射線量を正確に測定するためにはバックグラウンドの放射線を遮断する必要がありますから、Ge半導体検出器で測定する必要があります。簡易測定ならNaIシンチレーションスペクトロメーターでもいいですが、今の基準をちゃんと測定するためには1000万円以上する前者の装置が望ましいです。
    ここの皆さんはご存知と思いますが、今、各自治体や生協、市民団体では、毎日毎日、職員の方が、食品をフードプロセッサーですりつぶし、Ge半導体検出器に詰めて、時間をかけて測定し(微量の線量を測るためには長時間が必要)、ほぼすべてが「検出限界未満」という状態です。
    これは生協などでも定期的にチラシが入っていますので、ご覧になっている方もいるでしょう(興味がある方なら見ているはず)。
    毎日、「検出なし」という結果を見るために、食品を測定しては捨ててるために、自治体も市民団体も膨大な費用を負担しています。
    そうして測定しているデータをどうか皆さま、ご自身の目でしっかり確認してください。
    政府を信用できない方は生協や市民団体でも測定していますので是非見てみてください(あまりに検出されないので撤退した市民団体も多いですが)。

  6. 【4516977】 投稿者: 好き嫌い  (ID:3cyHrM/D2uA) 投稿日時:2017年 03月 30日 14:10

    〉丹精込めて農業している方にとっては、いじめと同じです。
    とか
    昔流行った「食べて応援」
    とかとか・・・


    「何とも思わない」「気にしない」のが美徳のような風潮に巻き込まれるのが本当に嫌だ。

    基準値関係なく、嫌なものは買わない。
    自然界の放射能と福島の放射能、気になる方を気にする。
    好きな職業を選ぶ、
    好きな場所に住む。
    ただそれだけのこと。

    未曾有の自然災害に遭われたのはお気の毒だとは思うけれど、
    もし自分がそうだったら、やっぱりお金貯めておいていつでも動けるようにしておくだろうし、土着信仰がないから価値観が違うのよね。

    勿論、
    福島県の人をばかにしたりしないし、
    いじめるのもおかしいと思うけれど。

  7. 【4517043】 投稿者: 個人個人  (ID:EiVy9hbEbEg) 投稿日時:2017年 03月 30日 15:28

    風評基準でかまいませんので
    他に気をつけた方がいいと思われる産地を教えていただけませんか?
    私は個人的に福島、茨城、栃木のものはあまり心惹かれません(このような書き方になってしまい申し訳ありません)

  8. 【4517063】 投稿者: それは  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 03月 30日 15:50

    日本全部です。
    気にする外国の人から見たらそういうことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す