最終更新:

32
Comment

【4679806】お墓もいっしょは嫌だけどお仏壇所持もいや

投稿者: 初秋   (ID:0QvvpfuTF0c) 投稿日時:2017年 08月 23日 09:55

お墓の場合子供たちに散骨してもらえば義両親と一緒にならなくて済むが
お仏壇はしばらくは預かることになる・・・・
置けない家ではないけれど置きたくない。

数年先のことだと思うけど・・憂鬱だわ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4680932】 投稿者: 不思議  (ID:Q86cBa.Tfgs) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:48

    神仏習合について書かれていましたが、神仏習合は明治維新以前、千年以上続いてきた日本の文化です。
    分かりやすいものでは、日光東照宮があります。

    私を含め、多くの日本人は特定の宗教に帰依するということはないでしょうから、家に神棚と仏壇の2つがあっても不思議はないと思います。

  2. 【4680944】 投稿者: 人それぞれ  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:00

    >多くの日本人は特定の宗教に帰依するということはないでしょうから

    それなら、家に仏壇を置かないということも許されるはずですよね。

  3. 【4680958】 投稿者: NHKのドラマの中で  (ID:yKQFdGcazSQ) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:27

    つい最近まで放送していた西島秀俊主演の「ブランケットキャット」で、
    西島さん扮する主人公の亡くなった奥様の祭壇(?)のようなものが
    素敵だなと思いました。
    洋風のワゴンのような棚の中に亡き妻の遺影が洋風の素敵な額縁に
    入れられて飾られていて、脇には花瓶に挿したバラ、それと妻が大事に
    していたであろう形見?の品などが数点置いてあったような…
    いかにも「仏壇」という形ではなく、でも亡き人を想う自分にとって
    大切な場所…という感じがとても素敵でした。
    我が家は義理の両親を早い段階で見送ったので、リビングのサイドボード上に
    据置型のコンパクトな仏壇を置いています。装飾などが施されていない、
    いわゆる「家具調」の仏壇で、仏具もおままごとの道具みたいに小さいですが、
    「いかにも」なデザインではないものを購入しました。
    でも、ドラマを見てからはもし夫が私より先に逝くことがあれば、
    今の仏壇は処分してドラマのような形式にしようと思います。

  4. 【4681258】 投稿者: 仏壇は省略  (ID:dNWb10TdLP2) 投稿日時:2017年 08月 24日 20:30

    最近はおしゃれな位牌もありますよ。クリスタルでインテリアのようです。
    ただし、お高い!
    欲しかったけど、普通の位牌にしました。仏壇はなし。かさばるんだもの。
    写真など飾って、お花や果物を供えます。

    他の方もおっしゃっていますが、自分のルーツへの感謝や
    親しい人を失った時の心の慰めを考えると、
    私もあったほうがいいと思うほうです。

    ですが、巨大仏壇をそのまま使え!とか、
    スタイルを押し付けられるのは苦痛です。

  5. 【4681294】 投稿者: ピカピカ  (ID:ej0AB5IwSC2) 投稿日時:2017年 08月 24日 21:26

    金ピカの巨大仏壇…ご先祖様の趣味かもしれませんが、宗派による違いもあるようですよ。
    また、仏壇と神棚では祀っているものが違うので両方あってもおかしくないとか。
    祀る位置関係で色々決まりごとがあるようです。
    我が家は都内ですが商売をしている旧家なので、神棚もあるし代々の仏壇もありますが、住職に何か言われたこともありません。
    敷地内にはお稲荷様もありますが、珍しいことはないようです。
    うちのようだと、そもそも別に住むということはないのでそのまま受け継がれてしまいますが、主人の兄弟たちはそれぞれの考えで、場合によっては現代にあった選択をするかもしれませんが、それでいいと思っています。
    クリスタルのお位牌、見たことありますが、素敵でしたよ。
    そのお宅には仏壇はなく棚の一角に置かれていました。

  6. 【4681389】 投稿者: 東京ですが  (ID:BZluTrkU6tw) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:52

    東京都心アラフィフですが 三世代同居の家以外で仏壇がある家を見たことありません。マンションだからかな?ご両親がなくなってもリビングの一角に お写真があるくらいです。なくなったペットの写真が故人と並んでいることも多いです。

    ご先祖さまに感謝するなら 猿やカモノハシ ミドリムシにも感謝しないといけないのでは?と思います。地方と都会では宗教に対する考えはあまりにも違いますね。

    あーん 義理実家の巨大なお仏壇 実家の小さな仏壇どうすればいいのかなあ?我が家も一人娘です。

  7. 【4681433】 投稿者: 未来の先祖  (ID:DyvCoWNO92U) 投稿日時:2017年 08月 24日 23:40

    大きくて金ピカの仏壇でも、写真とお花だけでも
    大切なのは、ご先祖様を想う心だと考えています。
    感謝の気持ちや懐かしい気持ちなどを想い伝える場所があれば、それでいいのではないかしら。
    自分が先祖になったとき、子孫が仏壇のことで悩むのは見たくないので、時代に沿って好きなようにして欲しいと思います。

  8. 【4681643】 投稿者: もういい  (ID:UHxTC7Uy/rU) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:37

    夫の親から引き継いだ仏壇は、夫が処分してしまいました。命日、お盆のみ、位牌を出して線香を立てています。
    仏壇を買うつもりはもうありません。

    今後のことを考えると、仏壇も位牌も無くていいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す