最終更新:

56
Comment

【5056839】嫁比較にうんざり

投稿者: みずえ   (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 15日 20:40

40代後半、長男の妻です。
夫はうつで無職、しかしその代わりに家事をやってくれますので
私が介護職で働いております。
子供は小学生・中学生・高校生の3人です。

夫には弟がいるのですが、義理親がその次男の妻を嫌い
当てつけに私を持ち上げてきます。
最初は気分が良かったのですが、そろそろうんざりしております。

次男の妻は起業しており、それなりに成功しております。
年収は千万単位だそうです。
しかし義理親から見ると、運良く楽して儲けているとしか見えないようで
「みずえさんは休みなく土日も働いているのに、涼しい部屋で。
この連休も寝ているんじゃないのか。」と言います。

私が土日働いているのは手当が平日よりも良いからであって
休みなく働いている訳ではありません。
また恐らく夫が無職なので私に気を使っているのでしょうが
あまりにいろいろ言うので、こちらも気分が悪くなってきました。

昨日義理実家に次男が来ていたので、また嫌味を言っておりました。

次男の子供は一人っ子で中高一貫に通っており、受験生です。
塾に行っている為義理実家にはついて来なかったのですが
その事も
「次男嫁は子供に勉強ばかりさせて。
みずえさんはいつも子供をのびのび育てて連れてくるのに。」
「一人っ子だから、3人いるみずえさんと違ってお金がかからなくて良いね」と。

次男はムッとして、それぞれ事情が違うだろ、と言い返してました。

私は正直、塾に行かせたくてもお金がありません。
だからそのような事を言われると余計にイヤな気持ちになります。
しかし私が何かを言い返しても良いものか
実際に無職の夫を支えているのは事実だし
次男も高収入なので、次男の妻を妬む気持ちもあります。
服装も身に着けているものも違う次男の妻を、疎ましく思う気持ちもあります。
義理親は「主婦らしくない」と非難しております。

でもやはり聞きたくないのです。
こうも何もかもいちいち比較されるのは苦痛です。
私はどうすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【5058377】 投稿者: 籠絡されていますね  (ID:vWQJUJBrNTo) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:55

>舅経由で私達はもらっているので、舅の言いつけに従い直接何も言ってません。

義弟夫婦のお金は将来の義両親ケア代の前払いかな。
    子どもの教育費が落ち着いたならば耳をそろえて返した方がよいですよ。

2. 【5058379】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 07月 17日 13:56

うわ〜〜!
    次男夫婦は、結局 義理兄夫婦の援助をもさせられてるのですよね。
    それなのに、一言の感謝の言葉もないのですか?
    ソレはキツイわーーー‼︎

次男夫婦の言い分は、尤もなことばかり。
    自営業は、現在うまくいっていても、いつ傾くかわかりません。
    時流を読み、人並み以上の努力と苦労があるのですよ。
    内部留保もしておかないと不安です。

黙ってお金を送るべき、、、なんて、どこの国の話かと思いました。
    お隣の国では、一族の中に成功者が出たら、皆でたかるそうですが、
    そういうお生まれなのでしょうか?

スレ主さんは、ご主人が鬱で スレ主さん自身も介護の現場で頑張ってらっしゃるそうですが、
    介護の現場ってお安いですよね?
    もう少し稼げる仕事に替わることはできないの?
    義理弟さんの事業で雇ってもらうことできないのですか?
    もしかして、パソコンが出来ない人種ですか?

収入が少ないなら少ないなりの生活を まず工夫すべきであって、
    援助があって当然みたいな態度はカチンときますよ。

子ども3人全員大学まで国公立。
    援助くださる義理弟さんのお子さんが習い事や私立に行っていても羨んだりしない。

そして、いつも謙虚で感謝を忘れないという態度でないと、
    義理弟夫婦は援助したくなくなりますよ。
    兄弟だから援助して当たり前みたいな態度は、アリエナイです。

3. 【5058382】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:05

毎回お金をもらっている訳ではありません。
    舅もちゃんともらう口実を言っています。

例えばうつで夫が入院した時の「お見舞い代」としたり。
    私の家に不幸があったので、「お香典」としてもらったり。
    しかし舅はどうもお香典は金額を指定したようです。
    上記二件に関してはお礼をちゃんと言いました。

普段から舅は次男夫婦にどれだけ私達が困っているか
    清貧な生活をしているかを話しています。
    自分たちと比べて何も思わないのは、やさしくないのではないですか?

次男妻の会社に雇っていただく案は、かなり前からいただいてます。
    ありがたいのですが、人には向き不向きがありますし
    やはり次男嫁の下で働くのはかなり抵抗があります。

介護職でも正社員で幹部、それなりにもらってますしプライドもあります。

何度も言いますが、例えば今後次男嫁の会社が倒産したとか
    困った時には助け合うつもりです。

4. 【5058393】 投稿者: 釣り?  (ID:6zeI7re484Y) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:18

どう考えても次男さん夫婦が気の毒な
    何ら悪くないのに。

みんなを腹立たせたい釣りかな?と思ってしまいます。

違うならごめんなさい。

5. 【5058401】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:28

みなさんがいろいろ聞くから正直に答えているだけなのに
    最初の趣旨とは違っても、詳細に教えているだけなのに
    釣り?と言われてしまうのは不快です。

6. 【5058403】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:29

次男嫁の会社が倒産したとか困った時 助け合うつもりって仰いますが、
    多額の負債を肩代わりなんてできないでしょ?
    オカズを分けたり洋服をあげたりできるって意味かしら?

困った時に助ける事ができるなら、
    今がその時だと思って
    (次男夫婦も困ってるという想定で。
    実際は相手は困ってないのですが、想像の世界で困ってる事にして)
    義理弟夫婦からの送金など なるべく自力で頑張るようにした方が良くないですか?
    プライドもお有りのようですしね。

相手からではなく自分の方から相手の優しさを求めるのは図々しいです。
    義理弟夫婦(特に次男嫁さん)は、
    義理親さんに言われるままお金を援助して下さってるのですから、十分お優しいですよ。
    普通だったら、お荷物な義理兄夫婦への送金など お断りされますよ。

7. 【5058406】 投稿者: 縁を切りたい  (ID:xj.tjwoO7n.) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:32

義理弟夫婦からの送金など当てにせず です。

途中で文章を付け足したので、意味が通じない文章になってしまいました。
    スミマセン。

8. 【5058408】 投稿者: みずえ  (ID:CWBUGmRzRiU) 投稿日時:2018年 07月 17日 14:37

>普通だったら、お荷物な義理兄夫婦への送金など お断りされますよ。

だから毎回送ってもらってないですって。
    毎月援助してもらってる訳ではないですよ。

入院のお見舞いとお香典をもらっただけ。よく読んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す