最終更新:

64
Comment

【5350485】小姑を嫌う人って結局は姑が嫌いだから?

投稿者: 花粉   (ID:lOkT/HTLsIM) 投稿日時:2019年 03月 09日 21:22

スレ題通り
別に食事の支度をさせるわけでも、何か用事を言いつけられるわけでもないのに、それでも小姑が嫌いと言う人は結局姑が嫌いだからですよね?
エデュでも姑、小姑叩きは盛り上がりますが、自身も結婚している男兄弟がいれば小姑だとは思うのですが、理由もなく嫌われていても全く違和感がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【5353194】 投稿者: 何よりも  (ID:PE9mdJqm2SA) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:13

    >息子と娘の配偶者や娘と息子の配偶者を平等に扱うのは無理ですよ。息子と娘を平等に扱うようするのは出来ると思うんだけど。

    結局、これが娘のいる姑の本音。
    無理といって開き直り、娘優先。
    姑がこんなだから、小姑である娘も、
    実家で自分優先なのは当然よと、
    基本的にはデカイ態度。
    こんなので嫁の居心地がよいわけがなく、
    小姑いない人と結婚したかったな、
    小姑の存在が嫌いってなっていく。
    ママ友でも、小姑がいない人たちは、
    小姑の悩みって?と能天気。
    内心嫉妬します、小姑がいないっていいなあって。

  2. 【5353219】 投稿者: 花粉  (ID:S358PexQndg) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:27

    でも自身も自分の実家では母親の前で寝っ転がれても、上手くいっていたとしても義母の前ではそんな事出来ないですよね?
    それってその嫌いな小姑さんでも同じなのでは?
    自身は実家でそうしても良くて小姑だと非常識みたいな捉え方をする事がよくわからない。
    そこでお嫁さんをこき使うのはダメですよ。勿論
    何よりもさんは小姑の立場ではないのですが?

  3. 【5353245】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:jpv6WGl/c7E) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:37

    >息子と娘の配偶者や娘と息子の配偶者を平等に扱うのは無理ですよ。

    だって、無理でしょう?
    何よりもさんは、自分の育てた子と、よその家の子、心から同じように思えるのですか。
    義実家で、嫁の居心地が良くないのも当たり前。義理の関係なんだもの、気を遣わないといけませんよね。
    楽したい、大事にしてもらいたーいと思うなら、実家に行って甘えればいいだけ。
    義実家に対する期待値が凄く高すぎるのではないでしょうか。

  4. 【5353355】 投稿者: というか  (ID:Ae2yn0Vkot6) 投稿日時:2019年 03月 11日 14:36

    小姑が嫌いというより、結婚すると、実の兄弟にもいろいろ疑心暗鬼になることありますからその延長では。

  5. 【5353428】 投稿者: そう?  (ID:QpqioNPRfgI) 投稿日時:2019年 03月 11日 15:15

    何よりもさんは義両親と同居なのかしら?その小姑さんがどんな方かわからないけど、

    私は実子と婿嫁(配偶者)とは一緒にはならないって思っているのです。開き直っているわけではないのです。
    何よりもさんは義両親からも実子と同じ扱いをしてもらいたいのですか?何よりもさんの実両親はご兄弟の配偶者と何よりもさんと同じ扱いをしているのですか?そして将来、何よりもさんはお子さん達と婿嫁(配偶者)を同じ扱いをしたいと思っているのでしょうか?

    因みに私は、義両親から実子と同じ扱いなんてされたくないです。

  6. 【5353585】 投稿者: 原点  (ID:WmYch/XH6Oc) 投稿日時:2019年 03月 11日 16:46

    みなさん小姑が嫌いな理由って実家ででかい態度とるからなの?私は違いますよ。スレ主さんも「姑のことが嫌いだから小姑のことも嫌い」とか「小姑が実家に甘えてるのを嫌がってる」とか決めつけすぎ。単に小姑であるスレ主さんのことを同性として馬が合わなくて苦手なのかもしれないじゃないですか?

    だって姑さんは嫁さんのいるときそちら側のお孫さんを褒めたりして気を使ってるのでしょ?姑さんは嫌われてないかもよ。

    スレタイトルの「小姑を嫌いな人は結局姑のことも嫌い?」についてお答えすると、ずばりNOです!

  7. 【5354020】 投稿者: 花粉  (ID:S358PexQndg) 投稿日時:2019年 03月 11日 20:40

    いえ 最初の頃に母と弟嫁の関係が上手くいかなくなるにしたがって、私に対してもよそよそしくなったと書きましたが
    それでやっぱり姑、小姑はセットで、ならばもはやどうすることもできないのかなと思った次第です。

    あと一つこれは私に限ってではありませんが、実家は自分の実家です。母親は自分の母親であるわけなので義両親の実家より気を使わないでいられるのは当たり前です。
    例えば同居していて小姑が帰省すると、ご自身がこき使われるならともかく、そうでないとしたら自身も実家に帰った時は気兼ねなくいられるわけで、自分が義両親の家にいる時に気を使っているのに小姑はなんの気兼ねもなくてふてぶてしい時思うのはちょっと違うと思います。
    だって嫁の立場でも自分の実家に帰れば同じなのですから
    小姑が嫌いなのは、もちろん自由ですし勝手ですがそこら辺冷静に考えてみたらまた見方が変わってくるのではないでしょうか。

  8. 【5354137】 投稿者: 思うに  (ID:mm0fJ3tXrv2) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:42

    小姑が実家に帰ってのんびりしたり、親に甘えているのを忌々しく感じている人は、自身が実家の親に同じように出来ないことへの反発もあるんじゃないかと思います。
    前にも、実家が遠くて頻繁には行けないという人が、小姑が入り浸っていることを批判していましたし。
    自分も同じ様な事をしていたら、批判は出来ませんものね。

    でも気持ちは分かるんですよ。
    私も事情があって、実家に帰るのは年に1~2度で日帰りです。
    それも、4時間ほどの滞在時間。

    小姑も自営業で忙しいらしく(同居の私に気を使っているのかも?)実家には殆ど顔を出しません。
    だから、小姑を認められているという事もあるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す