最終更新:

64
Comment

【5350485】小姑を嫌う人って結局は姑が嫌いだから?

投稿者: 花粉   (ID:lOkT/HTLsIM) 投稿日時:2019年 03月 09日 21:22

スレ題通り
別に食事の支度をさせるわけでも、何か用事を言いつけられるわけでもないのに、それでも小姑が嫌いと言う人は結局姑が嫌いだからですよね?
エデュでも姑、小姑叩きは盛り上がりますが、自身も結婚している男兄弟がいれば小姑だとは思うのですが、理由もなく嫌われていても全く違和感がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5418420】 投稿者: 理由はあるだろな  (ID:HcP7bwDyIUQ) 投稿日時:2019年 04月 30日 23:06

    単にヨメがひどいってこともあるよね。

  2. 【5418554】 投稿者: やっぱり  (ID:3uuMTjvxk/2) 投稿日時:2019年 05月 01日 01:45

    姑がバ〇過ぎて、
    小姑優先ばっかりした結果が多いでしょう。
    バランスとるのも姑の役割なのに、
    小姑とツルんで嫁の居心地悪くしてきたような姑。
    嫁のせいにされたらたまらないわ。

  3. 【5420817】 投稿者: わー  (ID:ei0ycEQIQnY) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:03

    こんなこと書くのは、ひどいヨメだろうなあ

  4. 【5420831】 投稿者: ご覧ください  (ID:EWmEIVtPHJ2) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:14

    NHKbsで「おしん」の再放送しているけど、気になってどんどんネット配信で観てしまっています。
    佐賀編に姑小姑問題が描かれてて、これか凄い!!!

  5. 【5420916】 投稿者: そうだな  (ID:WaxMMDx0g4I) 投稿日時:2019年 05月 02日 23:16

    どちらかが誰からも認められるような物凄くいい人で
    もう片方が誰からみても非常識な悪い人って言うことはないだろうから結局どっちもどっちなんだと思う。
    ただ小姑にとっては実母 嫁にとっては義母
    その違い
    同じようにすることの方が無理な話
    嫁も自分の実家にいけば男兄弟のお嫁さんからしてみれば小姑になるわけだし
    ここで義母や小姑を罵ってる人も同じ事言われてるんじゃないかな。きっと

  6. 【5421693】 投稿者: うちの場合  (ID:LPMo/KkPjnc) 投稿日時:2019年 05月 03日 16:09

    現在首都圏在住です。

    周りのみなさんから同じようなことよく伺いますがうちの場合は
    少し違うように思います。
    私自身は長男長女と親は同居が当たり前の地方の出身で実家には
    兄夫婦が同居しており小姑の立場です。
    そんな親子三代大家族の生活が当たり前の世界ですから自ずと
    長幼の序や家族親族内の掟や暗黙のルールが存在します。

    初めて思い知ったのは結婚してうちの子が生まれた時に父からはっきりと
    外孫と言われことです。びっくりしたのを覚えています。
    孫に外もうちもあるのかカチンときましたがはっきり言われました。

    実家に帰省する度に兄も兄嫁もとても良くしてくれますし、
    もちろん父もかわいがってはくれます。
    ただ折々に兄のところの甥姪たちとは扱いが少しづつ違う様に思いました。
    もう他界しましたが父もその地方では名家の出身のためか姿勢は最後まで
    一貫しておりました。

    かわって主人の実家はまた地方の厳格な公務員家庭でしかも主人は
    一人息子です。大変に厳しい舅姑でしたがうちの子に対しては
    それはそれは物心ともに大切にして頂きその気持ちも含めて今では
    感謝です。いつの間にかこちらの方が私にとっては実家になりました。

    若いときには父を少し恨んだ時もありますが小姑をのさばらせなかった
    父の姿勢は今にして思うと私にとっても良かったかなと思います。
    うちの場合はたぶん現在では少数派ですね。

  7. 【5624257】 投稿者: 小姑だけがキライ  (ID:OCR/BmNmr8Y) 投稿日時:2019年 11月 01日 23:01

    なんで鈍感なんだろう…
    なんで上から目線で余計な事を言うんだろう…

    指図されてるみたいで本当に不快。
    こちらは、自分の家族にしか興味ないので関わってこないでほしい。

    見たくもない写真送ってくるとか迷惑。

    法事以外、もう会う必要ないんだから。
    連絡してこないでほしい。

  8. 【5625876】 投稿者: めるかる  (ID:YgSZjhO7sQY) 投稿日時:2019年 11月 03日 14:54

    義母と完全同居
    義姉、たまーに地方より単身実家帰り。
    子なし、義兄は歳下。
    50歳過ぎても、実家に帰ってくると冷蔵庫の牛乳ラッパ飲み。
    夕飯作っていても、義母義姉は外食するからーと出かける。
    帰って来て冷蔵庫から今度はビール缶を空ける。
    もちろん、おもてなしの一つで買って来たから飲んで頂くのは別によし。
    そんな義姉を、義母は自慢の娘だから義姉ファースト。
    義母のゴミ屋敷部屋を片付けてとお願いしても絶対しない。
    そんな私は実家に運良く帰れて、朝から全ての家事をこなして出発。2時間滞在3時半過ぎには現在の住まいに戻って夕飯の支度。
    そうしないと、実家の母が電話でいじめられる。間違えて夕飯も実家で食べてなんてしたらいつも長居していると法事で親戚中に語られる。
    どなたかがおっしゃる通り、自分が実家に行けないからイヤだと思うんだ。
    きっと今後介護も絶対やらないから嫌い。義母も義姉が来ると性格変わるし、女中としか思わない態度をとるからイヤ。
    日々は義母イヤじゃないけれど、義姉が来ると両者いや。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す