最終更新:

13
Comment

【671906】マルチにはまった姑

投稿者: 健康   (ID:uOiW2svoCi.) 投稿日時:2007年 06月 29日 17:27

姑は優しくて世話好きな性格で、今まで良好な関係を
保ってきました。
(近県に別居しています)

それが、義父が亡くなり、お金と時間に余裕ができてきたせいか、なんと
『健康食品』と『新興宗教』に多大な投資をするようになって
しまいました。
ありがちなケースかもしれません。

二言目には
「一緒にセミナーに行きましょう」
「とってもためになる講演会があって、有名な先生が来るから」
「この本、子育てのためになるから是非読んで」
「この○○を子供たちにも食べさせなさい」
となる始末です。

こう書くとソフトな感じかも知れませんが、実際は
嫁の私に強要している状態です。
何度も何度も、会うたびにどんな話題も最後はコレに
行き着いてしまうのです。

*その健康食品の高価なこと!
 そして、それを何セット買ったかを競わせるようなメーカーの
 姿勢に呆れています。

どれもこれも、合理的な私たち夫婦からしたら、まさに
『電波』状態としか思えないユニークな理論が展開されます。

ソノ手のマルチや勧誘が大嫌いな私は、無難な言い方で逃げたり
やんわりと流してきましたが、どうしたものかと時々対応に
困るのです。

一種の「高齢者のサークル活動」と思えばいいのかも知れませんが、
洗脳?されている姑を説得はまず無理だと思いますし、
夫は「好きにさせておけば」とノータッチ。
あなたが「そんないかがわしいものにはまるなんて」
と一言諭してくれれば……と何度思ったことでしょう('A`)

「これを飲ませると、頭も良くなるし、駆け足も早くなるわよ」
などと本気で迫る(そして当然多量にその商品を私たちに持たせる)
姑……。
うちの子供が有名中学にでも合格したら、得意げにその仲間に
効果アリだと話しそうです。

私が心配なのは、いつか借金してまでその世界にはまってしまうのでは
ないかということです。
「苦情の坩堝」という、そういうマルチ商品の実態の情報・対処法を
寄せ合ったサイトも参考にしていますが、こういう身内との
関係に困っている方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【673526】 投稿者: 悩める嫁  (ID:N963KKtRAZE) 投稿日時:2007年 07月 03日 06:49

初めてこちらに書き込みをし、同じような状況下におられる皆さんのお話しを知ることが出来救われる思いがしております。

健康さま>
    *私たちとは逆に、『お金を取る側だった』『人を勧誘してはまりまくって
      いた』側の方もいらっしゃいましたら、感想や経験談などを
      ぜひ伺いたいです。
      そこから何か糸口が見つかれば……とも思います。

私の義母は新興宗教や健康食品(鍋、布団も販売しており購入)以外に、近所の方からも
    買わされています。
    その方はご主人は元学校長だった方で、お子さんも皆有名大学を出て一流企業に就職したり教師になっているようなきちんとした家庭の奥さんです。習い事の先生もされています。
    しかし高価な寝具やマッサージ器などの販売もされているので良いカモである義母や生徒さんに買わせては儲けて旅行などに行っているそうです。

そしてそんなに恵まれているのに自慢話がひどく、法事で初めて会った私の実家の母にまでいきなり自慢話をするような方です。
    それゆえ何か満たされていない人なのだろうと推測しております。
    近所に住むご子息等に高価なものを寡婦に売りつけないで下さい!と文句を言いたいのですが遠方に住む嫁としては世話になっている?こともあり放置することになってしまっております。(近くに住む実子が寄り付かないこともありご近所に迷惑を掛けていることでしょう)

2. 【674999】 投稿者: 健康  (ID:uOiW2svoCi.) 投稿日時:2007年 07月 05日 12:57

>悩める嫁さまへ

レスありがとうございます。
    本当に私も、心に溜まっていたものを共有できるだけで
    相当心が軽くなるのだなと今感じています。

そのご近所の方のような存在の女性が、私の義母にも数名いるようで
    更に共感いたしました。
    自信たっぷりに「こうすると良い」「これがいいわよ」と
    説明されると、それにフラフラ〜と賛同してしまうんでしょうね。
    満たされていない、というキーワードがここでも出ましたが、
    例えば歴史を学ぶとか、史跡巡りの旅行をするとか、水泳や
    ウォーキングをするとか……高齢者なりの充足感が味わえる
    場はいくらでも見つけられると思うのですが、『認めて欲しい』
    という欲求もありそうで、これまた深い心の空洞でしょうか。

その方のご子息・家族へも、いっそ伝えてしまっても
    いいのではないかと思います。
    「こういうクレームがあった」という事実で、
    ご家族も意見しやすくなる気がします。
    (勿論改善があるかは分かりませんが、意志を伝え、
     実態を伝えることも関係を断ち切る道になればと思うので)
    本当に周囲にこれだけの迷惑をかけているという実例が
    全国に多々あるのでしょうね……我が家も見通しが立ちません。

3. 【684934】 投稿者: あるある  (ID:Zgv/l8nwpNk) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:41

うちは実父ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 嫁姑ではないので場違いかもしれませんが
    > すみません、便乗させてください。
    > 関東に住んでいますが、ここ5年くらい前から
    > 怪しい健康食品会社がポツポツ出没するんですよね。
    > 店内はあきらかに、長期で店はやらないなという
    > 雑な感じでほとんど品物が置いてなくて・・・
    > (3ヶ月くらいでいなくなる)
    > そして客寄せに、立派な品物を100円で売って
    > 毎日人を集めるんですよ。

それはピ○アステーションでしょう。
    コンビニ廃業などの空き店舗に忽然と出店
    (それも手書き模造紙を貼って店内を隠した素人くさい店)
    早朝から年寄り行列を作って卵や調味料なんかをタダ同然で売る。
    一日何回かそういう「催し」をして常連をつくると
    いろいろ説明した揚句、高価なサプリメントや自然食品などを売り
    あっという間に撤退する。
    が、1ブロック先にまた忽然と出店したりする。

ググると「関連検索」ワードがずらりと並びます。参考にしてください。
    会社は新卒採用をバンバンしていますよ。
    きっと景気の良い会社なのでしょう。

4. 【3340946】 投稿者: 匿名  (ID:.p52DfoJOUs) 投稿日時:2014年 03月 27日 20:51

四国の田舎の姑がまさにそんな感じです!
    ずっといろんなマルチ商法に次々依存して気味が悪いです。
    病気ですよね…借金を作られてやっと返済したらだらしない旦那が人妻と浮気。うちは家庭崩壊しました。

5. 【3340972】 投稿者: すごい!  (ID:7nMOztFlT7o) 投稿日時:2014年 03月 27日 21:14

7年前のスレを掘り起こすのは凄いです。

6. 【3340974】 投稿者: 赤い彗星  (ID:WtWSf/foZTI) 投稿日時:2014年 03月 27日 21:16

時の隔たりを感じさせないレスポンスだな。7年間考えていたのだろう。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す