最終更新:

28
Comment

【7233288】食べ物をあげたがる義母

投稿者: よめ   (ID:u91LUeeUZo.) 投稿日時:2023年 06月 07日 09:21

自転車で10分弱(徒歩10数分)の一軒家に80才介護1の義母が1人暮らししてます
隣には義姉家族3人が住んでいて、
義姉(週3のパート)はほぼ毎日1〜2回顔を出し、義兄や甥も運転や急な呼び出しなどに対応し色々とお世話してるそうです
金銭面、介護面などの保管対応は全てやってます

私達は年数回のお食事会の時に会う位で、介護お世話のようなことは殆どしていませんでした
一昨年義父が他界し1人暮らしになってからは、私も週1位1〜2時間会いに行くようになりました(食事はしない)
行って会うことには慣れてきましたが、帰る時必ず食べ物を渡されるのが困ってます
生協で毎日宅配されてるお弁当や義母が作ったおかず、冷凍食品、ペットボトルやお菓子、、、
「要らない」と言うと悲しい顔されちゃう
私達は子供達は巣立って2人暮らし、とても消費できない
お弁当は冷蔵のもので添加物入っていて食べると口がヒリヒリ、その後はいつも家で廃棄、心が傷みます

義母は以前から人あげることに喜びを味わう人で、義姉からは「とりあえずもらっておいて」と言われます
何か良いアイディア、対処法をお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【7234287】 投稿者: わかるけど  (ID:AH5H.PraNts) 投稿日時:2023年 06月 08日 12:59

    娘が去年から一人暮らし始めたけど帰る時待たせたりするけどね。同じ都内で近くだけど
    うちの母だって帰省したらあれやこれや持たせようとする。
    義母とか義姉とかの言葉出しちゃうとただの悪口になるのでは?私は娘に持たせるし親心とかお礼をしたい気持ちもわかるかな、
    そんなに迷惑なら関係を断てばいいのでは?
    週に一度顔を出すのはスレ主さんの優しさなのでは?それを物でお返ししようとするのはお義母さんの感謝なのでは?

  2. 【7234425】 投稿者: ヨコだけど  (ID:xoUYdeL0/VY) 投稿日時:2023年 06月 08日 16:07

    スレ主さんも義姉さんも実母さんの近くに住み、
    義実家とはほど良い距離感をもって暮らしているのですね。
    子供たちの巣立ちはまだまだ先だけど、
    将来はやっぱり娘家族と近距離で暮らすのがいいのかな。

  3. 【7234443】 投稿者: 簡単に言うけれど  (ID:DesWPtjAaaY) 投稿日時:2023年 06月 08日 16:26

    >子供たちの巣立ちはまだまだ先だけど、
    将来はやっぱり娘家族と近距離で暮らすのがいいのかな。

    これ、いろいろ条件がそろわないと難しいですよ。
    娘一家が海外を回っている話の方がよく聞きます。
    周りで結婚した娘を持つ人たちで、出産で里帰りは聞くけれど、
    近距離暮らしを実現できている人皆無。
    実家に相当な経済力があってかつ、
    娘とその配偶者が両方ともずっと転勤なしって、本当に稀。
    地方の公務員同士とかなら可能なのかも。

  4. 【7234522】 投稿者: ナンダそれ  (ID:e75Pyx10cbE) 投稿日時:2023年 06月 08日 17:50

    >なんか好きなものねだって持って帰ってく、みたいに思われかねないような。

    自分の親のところへわざわざ来てくれる人にそんなことを思う?
    どんな小姑よ。
    要らないものを押し付けて断るわけにもいかないって義理姉知ってるのよ。
    フードロスが問題なこの時代にそこまで「良い嫁」演じて家で破棄するよりずっといいと思う。

  5. 【7234529】 投稿者: こども食堂  (ID:nbMBLLdot3w) 投稿日時:2023年 06月 08日 17:56

    たまたま暇つぶしで自転車でうろうろしたときに、子供食堂を見つけました。近くにあれば、必要な方を紹介してもらえるのでは?

  6. 【7234646】 投稿者: 罪悪感  (ID:yOnmQtiqRKg) 投稿日時:2023年 06月 08日 20:20

    じゃあ、義姉さんの立場だとして、義母さんにこれ、スレ主さん一家の好物みたいだから買ってきておいてとか頻繁に頼まれても、義理の立場なのに来てくれるだけでありがたいから、それくらいしてあげようってなります?自分ちは夫も子供も手伝ってくれてんですよ?
    義母さんが一人で買い物行って勝手に買ってこられるってことならいいでしょうが。義母さんも一人で買い物できない?からこそ、自分の家にあるものしかあげられないんじゃないの?
    だいたいが、義理の立場でそんなに顔出しする必要ないでしょ?義父存命中は年数回くらいの付き合いだったのに。良い嫁止めるってことなら、まずはそこからだよ。もらうもらわないの以前に。訪問回数すら減らせないなら、うまく立ち回って断るとかとても無理でしょ。

  7. 【7234656】 投稿者: そもそも  (ID:LmbYvBnEzQs) 投稿日時:2023年 06月 08日 20:32

    スレ主さんはどうして週に一度行ってるのだろう?
    お義姉さんも含めてそんなに悪い関係でないのでは?
    (自分のことを思い浮かべて必死で義母と義姉を悪者にしようとしてる人いるけど)

  8. 【7234942】 投稿者: いや  (ID:GtorFsuGMKk) 投稿日時:2023年 06月 09日 08:28

    そういうコトじゃないんだよなぁ。こども食堂だって、欲しいものと欲しくないものがある。
    人にあげるって、相手にとって迷惑なこともある。貰ったとて、捨てたり、また他の人にあげたりする時にストレスが生じる。
    もらう → 要らないから、また他人にあげる。この負のループを断ち切らないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す