最終更新:

49
Comment

【768840】孫を比べるヒト

投稿者: みのす   (ID:/3f5RKyVKbg) 投稿日時:2007年 11月 19日 13:59

別スレでも話題になっていますが、迫りくるお正月に憂鬱になってる長男のヨメです。

新幹線で数時間の主人の実家、嫌なことは数々あれど、いちばんイヤなのは、義母が孫同士を比べる事です。初孫、しかも男子であるうちの長男は別格としても、8年はなれて生まれた長女は可愛そうです。姑にとっては、近くに住む主人の妹の子供がダントツに可愛いらしく、なにかと比べてはチクチクと勘に触る言い方をします。
それも、主人や、いつもかばってくれる優しい義父のいないときを見計らって。

ウチの娘に比べて、○○チャン(義妹の子供)は、パズルに興味もってうまく出来たのも早いなあ、とか、ウチの娘はお箸ちょっとヘンやったけど、○○チャンは、はようからキチーンと持てたわなぁ、とか、ウチの娘は幼稚園入る直前にオムツとれたやろ?ほなら○○チャンは、おりこうやわ〜、2歳やのにもうおしっこ、言うもんなぁ、とかいろいろいろいろ・・・!まあ、恐らくは、気にそまぬヨメである私に対しての攻撃だと思うのですが。

台所しながら、あるいは出かけた先で、主人、義父のいないときに、こそっと言うのです。
その場では、そうですかあ、おりこうなんですねえ!と調子を合わせていますが、あとで悔しくて、またウチの娘がかわいそうで、お腹の中を黒々とさせているのも情けない・・。

優しい主人は何も知りません。まさか、自分の母親が、私にそんなことをチクチク言ってるなんて考えたことも無いはずです。義母のことは厳しいけど、何でも出来るいい母親だ、と大事に思ってるのが感じ取れます。年末も決して、自分から帰省しよう!とは言いませんが、内心では顔を見せに行きたいようです。

でも、なんだか今年は、高い帰省費を遣って、ぐったり疲れに行く気構えが正直言ってありません。同居してる方に比べたらなんでもない、たった3,4日、苦行と割り切って耐え忍べばいい、と言うのももっともなんですが、だだっ広くて寒い家、それでいて居場所なんか無いあの家に行くのは、心から嫌なんです・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【768924】 投稿者: もういくつ寝ると  (ID:f.3oh5lGQ4Q) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:30

心中お察しします。
    私はスレ主様ほど露骨ではありませんが、やはり
    「自分の娘の子供(孫)はかわいいんだな〜」と思う発言よくあります。
    きっと仕方ないことなんですよね。
    自分の母親も私の子供(孫)すごくかわいがってくれます。

悔しかったり悲しかったりしましたが、
    「娘の子供と嫁の子供」は「違う」と割り切っています。

帰省した場合は何か言われるたびにカウントでもして(一回¥100とか)
    帰宅後なにか買い物するとか楽しい外食するとか
    楽しく乗り切ったほうが良いですよ。

あと、ご主人ですが、私も主人には言ってませんが、
    もし我慢できないようなら少し言ってみたらどうでしょう?
    例えば「いとこちゃんに比べて発達が遅いといわれてんだけど
    (あなたの立派なお母様に言われたのだから)もしかして何か大変なことなのでは
    ないかしら?とても心配。」みたいな厭味すれすれな感じで逆襲するのはどうでしょう?
    息子ではなく、父親として考えてもらえるように。

2. 【768945】 投稿者: うみがめ  (ID:yTYOh5EH8SY) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:51

もういくつ寝ると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 心中お察しします。

>
    > 帰省した場合は何か言われるたびにカウントでもして(一回¥100とか)
    > 帰宅後なにか買い物するとか楽しい外食するとか

>
    >
    > あと、ご主人ですが もし我慢できないようなら少し言ってみたらどうでしょう?
    > 例えば「いとこちゃんに比べて発達が遅いといわれてんだけど
    > (あなたの立派なお母様に言われたのだから)もしかして何か大変なことなのでは
    > ないかしら?とても心配。」みたいな

わあ 私も心の中で「よおぉっしい!これで 1000円だあ」ってカウントしていました
    全く同じ方がいらっしゃろうとは!
    しかも我が家は高速で30分くらいなので 頻繁に帰り カウントが上がる上がる

それから 私も ご主人にわかってもらっといたほうがいいと思いますよ
    男の人って お袋はそんじょそこらの人とは違うって 思っているみたいですから

お姑さんに対しては 今度嫌みを言われたら「パパに言っときますねえ〜」「パパに相談してみま〜す」「パパに聞いてみますう」等と のほほんと返したらいかがですか(しかし息子の耳には入れるぞ コラ!ってかんじで) 息子には嫌われたくないんじゃないでしょうかね

3. 【768951】 投稿者: 私も  (ID:ljq4cl/JX6U) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:02

みのす様 こんにちは。

同じような悩みを抱えている方って結構いらっしゃるのですね。
    私の姑も同じです。

自分の友達や、親戚の中でも(驚!)娘の子は「うちの孫は・・」という言い方をし、
    長男である私たちの子は「○○←名前」という言い方をします。
    それにもすごく違和感があったのですが、
    帰省して一緒にいるときも、話の7割は娘の子の自慢話、あとの3割はご自分の自慢話ですべて終わります。

私達夫婦が子ども達の話をしても、すぐに会話を折られ、何故か娘の子の似たような(勉強、行事、お稽古)話にすり替わってしまい、以前は聞き役を一生懸命務めていましたが、最近では聞かされるのも苦痛です。実際どうでも良いくだらない話ばかりです・・。

可愛いんですね。娘の子が。
    幸いにも、もういくつ寝るとさんのように、私の親からは大変愛されているうちの子達なので、気にしなければとくに問題はありませんが・・。

でも、少しでも姑と仲良くしようという「私の気持ち」が、このことでいつも萎えてしまうのですよね。
    自分でも了見の狭い人間だとは思いますが、やはり自分の子も同じように可愛がってくれない、愛情に偏りのある姑は私も素直に愛せません。

4. 【768954】 投稿者: わっかる  (ID:ZZ5Fz3TW5ns) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:03

口調が義母にとてもよく似ていて、思わず笑ってしまいました。

我が家も毎年帰省していますが、今年は子供関係の予定を年末に入れてしまいました。
    主人に今年の帰省は残念だけど無理だわ〜と思い切って言ったら
    あっけなくやめておこうということになりました。
    主人も家でゆっくりやりたいことがあるようで、すんなり実家に電話
    をいれてくれました

義母も色々比べたがる人です。習い事や、お歳暮をあげる相手にまで
    口うるさく、状況です。帰省もたまにはお休みしてもいいかななんて、勝手に思うように
    しています。

5. 【769158】 投稿者: うちもです  (ID:EUBQB5bA19A) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:46

夫の中では「美しく料理が上手で知的な母」なはずの義母。
    でも、義母は結構ずるがしこい。私も独りのときにきついこと言われます。
    夫やその兄弟、息子(孫)達の前では あれこれ気を回し思いやりたっぷりの振る舞いですが 私(嫁)のことは便利な家政婦と思ってるんじゃないか?と思うことも度々あります。
    夫にありのまま言ったところで あの微妙な意地悪は伝わらずに終わりそうで
    今は我慢してます。私はお盆正月に帰省すると ひどい便秘にもなりますし
    お金つかって美容にも心身の健康にも悪い帰省なんて 年々嫌いになります。毎年、風邪ひいたふりして 夫と息子達だけ送り込もうかとも考えますが なかなか実行できずに
    ずるずる月日がたちます。

6. 【769163】 投稿者: 今年の年末  (ID:8t2.DAcP3j.) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:50

帰省したくない〜〜〜
    し・た・く・な・いいいいいいいいィィィィ〜〜〜〜〜
    あああああぁぁぁ@@@@@

7. 【769235】 投稿者: アメジスト  (ID:db2dgoUHuKU) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:15

わたしだけではないのですね。本当にわたしも帰省したくありません。現在、遠方にいるため年に二回だけですが、全くわたしも子供も歓迎されていません。義母のペースにはめ込まれるだけです。たまに主人だけが出張で帰っても、わたしたちへの伝言ひとつありません。近所に主人の妹家族がいるので入り浸り状態です。帰省しても誰の家に行っているのかさえわからなくなるほど、年々義理の妹が強くなってきて怖いです。子供も同姓なのも良くないですね。むこうはチームでかかってくるので本当に疲れますね。最後に叫ばせて!
     「ご飯がおいしくない!」
     「一度でいいから玄関で迎えてください!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す