最終更新:

49
Comment

【768840】孫を比べるヒト

投稿者: みのす   (ID:/3f5RKyVKbg) 投稿日時:2007年 11月 19日 13:59

別スレでも話題になっていますが、迫りくるお正月に憂鬱になってる長男のヨメです。

新幹線で数時間の主人の実家、嫌なことは数々あれど、いちばんイヤなのは、義母が孫同士を比べる事です。初孫、しかも男子であるうちの長男は別格としても、8年はなれて生まれた長女は可愛そうです。姑にとっては、近くに住む主人の妹の子供がダントツに可愛いらしく、なにかと比べてはチクチクと勘に触る言い方をします。
それも、主人や、いつもかばってくれる優しい義父のいないときを見計らって。

ウチの娘に比べて、○○チャン(義妹の子供)は、パズルに興味もってうまく出来たのも早いなあ、とか、ウチの娘はお箸ちょっとヘンやったけど、○○チャンは、はようからキチーンと持てたわなぁ、とか、ウチの娘は幼稚園入る直前にオムツとれたやろ?ほなら○○チャンは、おりこうやわ〜、2歳やのにもうおしっこ、言うもんなぁ、とかいろいろいろいろ・・・!まあ、恐らくは、気にそまぬヨメである私に対しての攻撃だと思うのですが。

台所しながら、あるいは出かけた先で、主人、義父のいないときに、こそっと言うのです。
その場では、そうですかあ、おりこうなんですねえ!と調子を合わせていますが、あとで悔しくて、またウチの娘がかわいそうで、お腹の中を黒々とさせているのも情けない・・。

優しい主人は何も知りません。まさか、自分の母親が、私にそんなことをチクチク言ってるなんて考えたことも無いはずです。義母のことは厳しいけど、何でも出来るいい母親だ、と大事に思ってるのが感じ取れます。年末も決して、自分から帰省しよう!とは言いませんが、内心では顔を見せに行きたいようです。

でも、なんだか今年は、高い帰省費を遣って、ぐったり疲れに行く気構えが正直言ってありません。同居してる方に比べたらなんでもない、たった3,4日、苦行と割り切って耐え忍べばいい、と言うのももっともなんですが、だだっ広くて寒い家、それでいて居場所なんか無いあの家に行くのは、心から嫌なんです・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【784449】 投稿者: 長男の嫁  (ID:DANayQArvOA) 投稿日時:2007年 12月 07日 00:32

長男の嫁ですが主人は三人男兄弟の長男です。
    当然、長兄の男たるうちの息子が一番かわいがられるはず!
    なのですが、次男の息子たちのほうがかわいがられているように
    感じます。次男の子供の誕生日プレゼントを皆で買いに行くことがあっても
    長男の子供(うちの娘、息子)の誕生日プレゼントを買いに行ったことは
    ありません。
    実家の家業を継げる専門職は主人だけなのにもかかわらずです。
    手に職があるため(私も同業)お金にはさして困っていませんが、
    お金ではなく、気持ちです。
    たまに実家を手伝っている主人をさそっての息子の二歳の誕生日に
    ぶつけた社員旅行には切れました。
    わたしが嫌われているんでしょうか?
    でも、あまり嫁に関した意地悪はされないのでよけいに??です。

次男は会社をやめて資格を取るため子供もいるのに学生生活です。
    べつに、誰がすすめたわけではありません、自己実現のためです。
    しかも小学生の息子は私学に通わせてます。
    生活費の出所を聞いたことはありませんが、多分義父が出しているのでしょう。

うちの娘も来春から私学です。
    大きな出費ですがだして出せないことはありません。
    実母があなたのための貯金がまだすこしあるからだしてあげようか?
    などといってくれますが、父に逝かれた彼女の財産をこれ以上少なく
    する気など毛頭ありません。
    しかし、なんだか釈然としないのです。
    介護の問題とかになれば次男側はさぞかし親身に、、なるのでしょうか??
    はっきりいってかかわりあいになりたくないです。
    でもあとつぎですから関わらなければなりません。

幸運なことに、主人は姑とあまり仲が良くなく、電話口や、親族で外食中に
    喧嘩になるのは主人と姑です。
    一種のマザコンの表れなのかな?とも思うのですが、うちの家族があまりに
    軽視されつづけるのは主人のせいかもしれないなと最近は思うことにしています。
    宝くじがあたれば実家のしがらみをすてて新天地にいきたいな、、とは
    最近の主人の意見です。
    みなさまとは違った釈然としない気持ちなのですが思わず書いてしまいました。

2. 【785008】 投稿者: 長男の嫁2  (ID:ueMxywVu8mQ) 投稿日時:2007年 12月 07日 17:22

わかります・・・
    長男一家には何してもいいって思っている老人っていますよね。
    次男一家や嫁に出した娘一家には、お金も気もつかうくせにね。
    私も子どもたちも、義親にはうんざりしています。

3. 【785337】 投稿者: まりお  (ID:ndwSdKVzToI) 投稿日時:2007年 12月 08日 00:02

私も長男の嫁。皆さんのお気持ちわかります。
    でも割り切りましょう!!いい嫁のフリをするんです。

うちは実家が車で1時間なので正月でなくても月に2回程度孫の顔を
    見せに連れて行きます。主人は休みが不規則なので私が子供達を連れていくのです。
    義妹家族と二世帯なのでハッキリ言って地獄です。行くと必ずいます。
    娘が可愛い義父は娘には何もさせず私に働かせます。
    結婚して10年以上経つ今でもお小遣いをタップリあげるのです。
    (もちろん嫁にはありませーん!)
    それが当たり前と思っている義妹にもビックリです。言い出せばキリがありません。
    今まで散々嫌な思いをしたので今ではそれを逆手にとって長男の嫁としてやるべき
    「お仕事」は完璧にこなしてます。
    義父母宅での炊事はもちろん、誕生日などは欠かさず電話やプレゼントの用意。
    義妹はまったくしないので義父母もそんな私には一切文句を言いません。
    いつもその場にいない主人には帰宅後私自身がいい嫁してきたんだよと
    思わせるような報告をしておくのです。「こんなに大変だったのよー!」って大げさに。
    なので主人も「両親を喜ばせてくれて有難う。妹も出来が悪いし。」なーんて
    お礼まで言ってくれちゃいます。

孫に関しても同じ。義妹の子はいつも会っていて好みを知っているので
    その子たちが何でも基準になってしまって息子たちは二の次。
    好き嫌いが激しい甥っ子。「○○(甥)が食べられないから・・」と言って
    外食してもいつもパスタ、カレーのある店ばかり。お寿司・焼肉なんて夢の話です。
    以前中華料理を食べに行ったら案の定、食べられるものが何もなくて仕方なく
    頼んだ「牛肉とピーマンの炒め物」。お肉は甥っ子でピーマンは全部息子のお皿に。
    「△△(息子)はピーマン好きでしょ」ってお肉だって大好きなのに貰えずでした。
    さすがにその時は"ええ加減にせーよ"って腹わた煮えくり返ってました。
    「△△はお野菜大好きだもんね。えらいねー。」と、文句も言わず食べる
    息子を見て褒めてやることしか出来なかった私の力の無さ・・。
    なのであれ以来息子を頻繁に義父母の前で褒めまくってます。
    「食器片付けたの?偉いわねえ〜」ってやって当たり前の事も大声で褒めまくり!

私もずいぶん変わりました。自分と息子達だけは守らなければ!って思ってます。
    最近はいつも心の中では仁王立ち。ざまーみろって思ってます。ウフフ。

4. 【787616】 投稿者: 通知票  (ID:/C9TpD855RY) 投稿日時:2007年 12月 10日 22:57

うちの義母は孫の通知票を比べます。毎回いつ聞くのかひやひやしています。
    去年までは素直に結果を言っていた息子も今年は「おばあちゃん、ショックで長生きできないよ。聞かない方がいいよ。」と少々ブラックな受け答えをしております。

ちなみに今年は塾の講習があるため、主人の実家には行かず、温泉に行くことになりました。
    「やった〜」と思ったのもつかの間、主人が義父母を誘ってしまいました。「今年は帰省できないから、一緒に温泉行かない?費用は俺がもつからさあ・・・」
    そのあと、「すまないねえ・・・家族旅行におじゃまして・・」と言われましたが、「嫌!」と言えるはずもなく・・・。

5. 【787894】 投稿者: 受験は悪  (ID:ueMxywVu8mQ) 投稿日時:2007年 12月 11日 10:36

うちには中学受験と高校受験を控えた子どもがいます。
    義妹と義弟の子どもたちは、小学校低学年。野生児なので、義親のお気に入りです。
    義親は、私が、こどもたち(受験生!)を勉強させていると、嫌な顔をします。
    「勉強なんかさせて!義兄弟の子どもたちをごらん。のびのび育っている。勉強ばかりさせたら、ろくな大人になりゃしない。」といいます。特に、中学受験するこどものことで「家族が巻き込まれる。そんなわがまま許すなんて、甘やかしすぎだ。子どもが受験したいといっても、親はわがままな子に育てるべきではないから、とめるべきだ。」と、私を責めます。
    義親も義兄弟も私たちも、全員東京在住です。
    受験生が勉強して、何が悪い?
    行きたい学校に行くために受験することの何が悪い?
    一事が万事この調子の義親なので、私はもう、諦めてます。係わり合いになるだけ、徒労ですもん。

6. 【788389】 投稿者: 似た経験有り  (ID:jv.mqwWsEPg) 投稿日時:2007年 12月 11日 20:58

通知表さまに同情。「すまないねえ・・」って解っているなら遠慮してくれればいいのにね。うちの夫もすぐに義母を誘います。親思いなのは解るけど・・・。たまには・・ねえ。

7. 【788393】 投稿者: 所詮  (ID:7rgJcK6HAS.) 投稿日時:2007年 12月 11日 21:05

受験は悪 さんへ:
    -------------------------------------------------------

うちの義父母も「子供には勉強させるな、思い切り遊ばせろ」が口癖でした。
    私たちも子供が小さい頃は同感でした。
    ところが、義弟の子がうちより先に御三家に合格したとたん、
    コロリと自慢の種に変わりました。
    その年の夏の法事の席にはすでに親戚中に広まっており、
    ちやほやされて誇らしげでした。
    義弟夫婦にはでかした!と賛辞の嵐。
    一方うちの子供達には「あんたのところは公立なの?」

年寄りなんて、そんなものです。
    今の世間知らずなだけで、今のご時勢に価値あるものと知ったとたんこれですから。
    気にせずにご自分たちの信じる方向でいいと思いますよ。

8. 【788667】 投稿者: なみだ  (ID:kKKFDO/5lao) 投稿日時:2007年 12月 12日 07:23

通知表様、似た経験有り様
     おつらいでしょうが、義両親誘うのならまだましかも。
     夫の両親は元々不仲な上、夫は一人っ子だったので、自分の結婚で寂しくなったろうと思った夫は、結婚直後から旅行の度に義母を誘っていました。毎回ですよ。ちょっとそこまでの旅行でも、お泊りなら必ず。
     ずっと耐えておりましたが、ある時我慢しきれなくなり泣いて訴えました(若かった)
    「お義母様やあなたの気持ちも分かるが、たまには二人で『家族だけで』出かけたい」と。
    夫は驚いていました。「え!?二人で出かけることもあったでしょ」って感じで、全く気づいてなかった様子。泊りじゃない時は二人で出かけたこともあるけど、泊まりは一回もないっつうの!!男の人って、本当にはっきり言われないと分からないみたい。
     『家族』には義父母は入らないんだよ、って明確に意識させないと駄目みたいですね。いえ、広い意味での『家族』には義父母ももちろん入りますけど、その時は悪いけど私の両親兄弟も『家族』に入るんだからね、忘れないでよ、って感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す