最終更新:

49
Comment

【768840】孫を比べるヒト

投稿者: みのす   (ID:/3f5RKyVKbg) 投稿日時:2007年 11月 19日 13:59

別スレでも話題になっていますが、迫りくるお正月に憂鬱になってる長男のヨメです。

新幹線で数時間の主人の実家、嫌なことは数々あれど、いちばんイヤなのは、義母が孫同士を比べる事です。初孫、しかも男子であるうちの長男は別格としても、8年はなれて生まれた長女は可愛そうです。姑にとっては、近くに住む主人の妹の子供がダントツに可愛いらしく、なにかと比べてはチクチクと勘に触る言い方をします。
それも、主人や、いつもかばってくれる優しい義父のいないときを見計らって。

ウチの娘に比べて、○○チャン(義妹の子供)は、パズルに興味もってうまく出来たのも早いなあ、とか、ウチの娘はお箸ちょっとヘンやったけど、○○チャンは、はようからキチーンと持てたわなぁ、とか、ウチの娘は幼稚園入る直前にオムツとれたやろ?ほなら○○チャンは、おりこうやわ〜、2歳やのにもうおしっこ、言うもんなぁ、とかいろいろいろいろ・・・!まあ、恐らくは、気にそまぬヨメである私に対しての攻撃だと思うのですが。

台所しながら、あるいは出かけた先で、主人、義父のいないときに、こそっと言うのです。
その場では、そうですかあ、おりこうなんですねえ!と調子を合わせていますが、あとで悔しくて、またウチの娘がかわいそうで、お腹の中を黒々とさせているのも情けない・・。

優しい主人は何も知りません。まさか、自分の母親が、私にそんなことをチクチク言ってるなんて考えたことも無いはずです。義母のことは厳しいけど、何でも出来るいい母親だ、と大事に思ってるのが感じ取れます。年末も決して、自分から帰省しよう!とは言いませんが、内心では顔を見せに行きたいようです。

でも、なんだか今年は、高い帰省費を遣って、ぐったり疲れに行く気構えが正直言ってありません。同居してる方に比べたらなんでもない、たった3,4日、苦行と割り切って耐え忍べばいい、と言うのももっともなんですが、だだっ広くて寒い家、それでいて居場所なんか無いあの家に行くのは、心から嫌なんです・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【772607】 投稿者: 銀色  (ID:JVF5j8IkcZs) 投稿日時:2007年 11月 23日 04:34

会わないのが一番いいんだけど、姑って自分に非があるなんて
    これっぽっちも思ってないよね。
    どうして嫌われるのかは考えず、寄り付かない嫁がすべて悪い。
    何でも自分に都合のいいように脳内変換できる凄い生き物だよ。

2. 【772791】 投稿者: いい人なんだけど  (ID:xr6f8ETSm4g) 投稿日時:2007年 11月 23日 13:08

そうですよね。どうして家に来ないのか考えたことないのかなぁ。快適でいごこちよい家なら何度でも行きますよね。多少遠くても行くだろうなぁ。
    電話で、近くに住んでる孫の自慢とかされると「うわー、すごいですねぇ。」というしかないし。子供たちがアカンポの頃、うちの子はあまり泣かないほうだったのでもうそれだけで「この子はおとなしい」と言われ、そんなことありませんよ、と心の中で憤慨していました。おとなしいと思ったことない!ただ情緒が落着いてるだけじゃないの。(ほかの孫は泣きさけんだり走り回ったり、とにかく落ち着きなかった。何度も来てるからでしょうが)私にも息子がいるので将来は姑の身。でしゃばらない、いい姑になりたいものです。

3. 【773174】 投稿者: カンガルー  (ID:QlAwHbuCbDk) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:51

皆さん、贅沢すぎですよ〜、羨ましい。
    私は自営業の主人を手伝ってるので
    (義実家で営んでいるため)
    毎日顔合わせなきゃいけないんだもの。
    かなりキツイです。
    義姉の子どもの自慢話もえんえん聞かされるし!
    毎日会ってるから何だか行動もすべて把握されてるみたいに
    思えるし〜。
    こんな不幸者もいるってことで・・・。
    (でも同居の方はもっと大変ですよね、お疲れ様です・・・)

4. 【774287】 投稿者: 最低  (ID:LU1b5cowQVc) 投稿日時:2007年 11月 25日 14:00

主人の会社は家族経営の会社です。社長である義父は、当初長男が継ぐ予定だった頃、長男絶対主義で次男は黙ってろ!的な考えの人でした。長男夫婦の孫娘を露骨に可愛がり、同じ孫でもうちの息子とは歴然の態度でした。例えば、たまに連れて行って、息子が駆け寄っても“ああ・・おじいちゃんは今テレビをみてるからあっちに行きなさい”や、“女の子はおとなしくてかわいいな、本当に。男の子はいう事聞けないから扱いにくいな、まったく”みたいな事を平気で本人の前でいうのです。しかし、6年前に長男が精神の病気になり、会社を継ぐ事が絶望的、夫におはちが回ってきました。当初可愛がってきた孫娘も年頃になり、色んな事で自分勝手なお爺ちゃんと距離を置き、同居しているのに挨拶もしない状態。そうなると、最近はやたらとうちの息子につまらないお世辞をいったりしてきます。“いまさら、何?!”という思いです。当の息子は、小さい頃の扱いについて、子供ながらも分かっていたので、ものすごく冷めています。先日、いきなり“いやー、本当に賢くなって将来有望だな!これで会社も安泰だ”等と言い出しました。“はぁ〜?何のつもり??”と思いました。いろんな意味で、散々嫌味な態度を取ってきたくせに、ムチャクチャムカツキます。

5. 【774677】 投稿者: カンガルー  (ID:QlAwHbuCbDk) 投稿日時:2007年 11月 26日 00:13

最低 さま

何だかわかります、その気持ち!
    うちの義父も娘の子を見る目と
    私の息子を見る目がぜんぜん違うもの。
    うちの大事な息子にはぜ〜ったいあとなんか
    継がせませんから!!
    って言えたらなー・・・。

6. 【774764】 投稿者: うちも!  (ID:SW1ZuW5I8Ao) 投稿日時:2007年 11月 26日 08:07

うちも義父が勝手に申し込んできた子供の保険(払いはウチ持ちですよ!)

娘が生まれても申し込まなかったのですが 息子が生まれてすぐ申し込んで
    保険外交員さんに「お姉ちゃん(娘)のもどうですか」といわれ
    しぶしぶ・・・
    普通なら お姉ちゃんの方が年齢が上なので 掛け金も多いはず・・なんですが
    息子の保険の方が 何倍も多い しかもかけ口数も多い

何が言いたいの?!

7. 【777898】 投稿者: 私も  (ID:ljq4cl/JX6U) 投稿日時:2007年 11月 29日 13:20

比べるというか、れっきとした差別だと思うのですが、私たち家族+義母で食事に行くと必ず近所に住んでいる娘の子も一緒に連れてきます。

それは別にかまわないのですが、会計の段階になると、必ず義母は自分と娘の子の分ピッタリしか出しません。
    それぞれ家庭の事情があるでしょうし、本当は私たちが全員分を支払ってもおかしくないと考える方もいらっしゃるでしょうが・・義母にとっては同じ孫なのに、うちの子達はいつもご馳走してもらえないのです。

これが(会計の瞬間が)無性に嫁として寂しいです・・。
    うちの子達にもバレバレですし。

甘えたことを言うようですが、私の実家では、私たち夫婦含めて孫達をご馳走してくれなかったことなど一度もありません。
    それに比べて・・と思ってしまう私です。

8. 【778907】 投稿者: 異文化なのかも  (ID:GWp8tvIKcDY) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:22

私も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 比べるというか、れっきとした差別だと思うのですが、私たち家族+義母で食事に行くと必ず近所に住んでいる娘の子も一緒に連れてきます。
    >
    > それは別にかまわないのですが、会計の段階になると、必ず義母は自分と娘の子の分ピッタリしか出しません。
    > それぞれ家庭の事情があるでしょうし、本当は私たちが全員分を支払ってもおかしくないと考える方もいらっしゃるでしょうが・・義母にとっては同じ孫なのに、うちの子達はいつもご馳走してもらえないのです。
    >
    > これが(会計の瞬間が)無性に嫁として寂しいです・・。
    > うちの子達にもバレバレですし。
    >
    > 甘えたことを言うようですが、私の実家では、私たち夫婦含めて孫達をご馳走してくれなかったことなど一度もありません。
    > それに比べて・・と思ってしまう私です。
    >
    >

・・・これは、きっと「割り勘」の感性なんでしょうね。
    娘方の孫に「ご馳走してやってる」って事ではなく、まだ子供で、支払い能力がないから、自分が代わりに払ってやってる。こっちが誘ったんだし。というお姑さんの言い分がある様に思えます。
    お姑さんが、娘家族と外食をしたら、きっとご自分のしか払わないんじゃないかな。
    娘さん家族との外食に、お宅のお子さんが誘われるって事なかったですか?その時には、自分+息子の子の分ピッタリしか支払わなさそうに思えます。

すみません。私の実母も義母も-私も-さんと似たようなケースなので、意見を書きこみました。ちなみに実母は自営の関西人、義母は会社員妻の関東人です。ま、これはどうでもいい事ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す