最終更新:

33
Comment

【911368】長男の嫁、次男の嫁と姑

投稿者: 次男の嫁   (ID:0GOb/XT2MqQ) 投稿日時:2008年 04月 25日 11:29

次男の嫁です。
結婚し3年は義両親の過干渉も我慢し、すべて姑の言うことを聞いてきました。

義両親宅のすぐ近くに夫婦の力だけで新築し生活し始めた頃より不満も頂点に達してきました。(まるで自分が建てた家のように昼夜問わず訪問、勝手にあがりこむなど)

子供が生まれ、子供に勝手に離乳食の時期にも関わらずコンビニ弁当やチョコレートやプリンを与えたり、自分の口をつけた食べ物を与えたりします。

子供に対しての事ではどうしても譲れないことが重なり意見した事から、険悪な関係になりました。
それでも子供の教育のため、私が悪者になればいいと割り切って必要以外会う機会を減らしてきました。

毎日の訪問から、週に1回会う程度に減らしました。

勝手な姑とはうまくいかず、長男は2回離婚しています。

長男がまた再婚したのですが、その長男の嫁が調子のいい人で姑と仲良くしてくれているので助かります。

長男家族と姑が仲がいいのはいいことですが、我が家の子供を巻き込むのでいい迷惑です。
長男家族は外食好きで姑も好きなので、週に数回はいっしょに行きます。姑が払います。

我が家の子供たちもと家に来て誘うのです。
子供に直接いうので、子供も行きたがるし断ると、私が鬼母のように姑がいいます。

昨日は、習い事の送迎を姑と長男の嫁がするから私は来なくていい!と言われ習い事に強引に連れて行き、その後外食に行き夜9時に連れてきました。

子供は幼稚園児なので平日にお祭り騒ぎをされると困るんです。

夫はその度姑に言ってくれますが、うるさい次男の嫁としか思っていません。

いつも、気持ちの切り替えできずイライラしてしまいます。

どうすればいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1340614】 投稿者: 姑  (ID:4X1FQqlXWT.) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:27

どうしようもない人ですね
    夫の親のいうことを聞いていたというのは、普通財産狙いという風にいわれても仕方ありません。
    触らぬ神にたたりなしです。
    今頃不満なんかいって
    そんなのわかりきったことです
    夫の家の側に住んだらだめ 夫をマザコンにするだけ
    自立させることはできません。できるだけ遠くに住むことです。連絡はとらないことです。
    夫の親だって妻は妻の親の面倒を見るのが当然なのに
    自分達の近くによってきてる これは財産狙いだなと
    思うのが一般的なようです 近くに住んだら最後どうしようもありません。姑のえじきになるしかないでしょう。noといったら今までの関係が終わってしまいますから、絶対noといってはいけません

2. 【1340616】 投稿者: 姑  (ID:4X1FQqlXWT.) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:27

夫の親のいうことを聞いていたというのは、普通財産狙いという風にいわれても仕方ありません。
    今頃不満なんかいって
    自立させることはできません。できるだけ遠くに住むことです。連絡はとらないことです。
    思うのが一般的なようです 近くに住んだら最後どうしようもありません。姑のえじきになるしかないでしょう。noといったら今までの関係が終わってしまいますから、絶対noといってはいけません

3. 【1340617】 投稿者: 姑  (ID:4X1FQqlXWT.) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:27

今頃不満なんかいって

4. 【1340636】 投稿者: 舅  (ID:4X1FQqlXWT.) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:38

姑の側によること事態、時代遅れです。
    時代は変わったのですそ
    いくら夫が長男といえども、妻側の家の側に住むのが常識ですぞ あなたが明治時代にタイムスリップしてるのがいけないのですぞ
    舅だってわずらわしく思ってるのじゃよ
    夫の親はそんなに偉くないのに嫁達が偉くするから、調子ずいて、嫁をいじめたくなるのじゃ
    あなたは大正の女かね
    昭和の女は男女平等じゃ 自分の親の面倒をみなさい。他人の親の面倒を見ようとするから、変なことになるんじゃ やはり財産狙いと思われても仕方ない
    昭和の男は妻側の両親も面倒見るのが普通じゃ
    平成のカップルは妻側だけの面倒を見る それは男に自立させるためじゃよ 真の男にさせてやれ

5. 【1343257】 投稿者: 姑  (ID:yuoLe8xLHrw) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:28

次男の嫁だから長男の嫁と違うというわけではありません。同じです 長男の嫁だから一緒に住まなければならないということはありません。二男の嫁が夫の両親を面倒見てる人はたくさんいます。むしろ多くなってきています。私も二男の嫁ですか゛夫の両親の面倒を見ています。いい加減にしろっといいたいです
    孫まで面倒みてもらってなんてことをいう
    もしそれがいやだったら近くに住むな
    何かしらの財産がほしくて近くに住んでるとしか思えません。
    たまには幼稚園児でも夜遅くなってもいいんだ
    次の日多めに寝ればよい
    習い事を送迎してもらって文句いうだめ嫁だ
    お返しはお金がいいでしょう
    食事を誘われて払ってもらえるんだから、喜びなさい。ついでだからドンべりも飲んじゃっても甘えるかわいい嫁としてokですよ

6. 【1343335】 投稿者: ボケの花  (ID:fGEyldPAw82) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:17

>舅(ID:jDosQTucJPE様
    ↑面白い方ですね。
    普通の女・昭和の女
    今度は、男性役ですか!
    へ~ぇ・・と思いますが、ちょっと楽しくありません。文が同じなのです。上着を変えての一人芝居を観ているようです。

7. 【1344191】 投稿者: にこちゃん  (ID:Bj2e4Cqp9sU) 投稿日時:2009年 06月 25日 21:08

みんな仲良くするためには同居はだめです

8. 【1969198】 投稿者: イライラはわかりますが  (ID:v/ZuAtU97f.) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:15

イライラは解りますが、幸せだと思いますよ。

私なんて、私が一生懸命働いたお金100万以上で遊ばれました。
    姉の子供達の面倒から生活のお金、実母からも出すのは当たり前、出さなきゃ罰が当たる
    と毎晩いわれ、引越しの手伝をしてご馳走すると店に行ったらお会計でお金がなく
    私が払い、やれお年玉、誕生日、子供の日、クリスマス、旅費と3人もいるので大変です。
    子供もお金頂戴といって手をだすようにもなり。。。
    家の物は勝手に持ち出すしで、最初は泥棒がはいったのかと真剣に思っていました。
    何より驚いたのは、
    欲しい物はおばさんにかってもらいなさい教育をしていたというし、
    子供におなかが空いた、家に何もないと言われれば、食べさせないわけにも行かないし、、、
    でしたが、
    お金の掛かる付き合いはしないと宣言したところ、絶縁となりました。
    子供に会いたいならお金をだせとのことです。
    動物園じゃあるまいし。。。
    スーパーでも何度お金をかしたことか。。。。勿論返金なんてありません。
    せめて感謝の気持ちをもってほしかったですが、全くなくこの先を考えて
    お付合いをやめました。これは実姉の話ですよ。

精神面では苦しいでしょうが、経済面で騙される方が、物理的にも精神的にも苦しいですよ。
    あなたのお義母様は近くに住んでいて、誘わないとのけ者扱いしているように思ったのかもしれませんよ。
    旦那さんも入れて皆さんで話し合って、ルールを決めたらどうでしょうか?
    義母が注意をきかず、あまりにもひどかったら
    警察をよんで、双方の話を聞いてもらいルールを作ればいいと思いますよ。
    自分で嫌と言えないなら、覚悟も必要です。
    「嫌と言っているのに、あまりにしつこくするなら、警察呼びますから、話を聞いてもらいましょう」
    と言えばいいのです。
    それに、3年我慢したなら、性格はわかっていたはず。もっと遠くに引っ越せばよかったのでは?

旦那さんだって、疲れて帰ってきて、嫁さんに言われて、親に注意しにいって、
    大変ですよ。

私からすれば甘い甘い話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す