最終更新:

5
Comment

【979910】凄いプレッシャー

投稿者: 昔の名前で出ています   (ID:cRItFL7fMmA) 投稿日時:2008年 07月 14日 00:41

こんばんは。
あと半年余りで中学受験本番を迎える娘を持つ母です
この板は”嫁姑関係”の板なので私の場合、とっくの昔に
リタイヤしてしまっている為、こちらで相応しいかどうかは
分からないのですが”元嫁姑関係”という拡大解釈をお許し頂き
ぼやかせて頂けたら幸いです。
冒頭でもお話しました通り我が家は娘が3歳の時から所謂母子家庭です
離婚時の様々な事情から今も尚、元義両親の家からさほど離れていない
場所に住んでおります。
娘は前夫の兄弟の子供達と一緒の学校に通い、一緒に遊ぶ事ありますし
私自身も元義両親や元義兄弟達とも”険悪な関係”ということもなく
学校や買い物先などでばったり会えば挨拶もしますし軽い世間話も
する仲ではあります。離婚直前直後はいろいろありましたが私はこの
関係にある程度、満足もしていました。・・・ただ、、どこから聞きつけたのか
分かりませんが娘が中学受験をする事があちらの方達の耳に入ったようで
元義母のお友達と道端でばったり会った際に「○○ちゃんは受験するんでしょう?!
おばぁちゃんがみんなに言っているわよ!」と言われたのです
これにはびっくり!こちらの地域では都内と違ってまだまだ中学受験人口が少ない
地域なので中学受験をすること事態に”特別意識”があるのは承知していたので
極力周りには内密でいようと母子ともに話していました
まぁ、、狭い地域の事なのでそれでも分かってしまう時は分かってしまうものだと
それはそれで仕方がないと思うのですが問題は元義母の”お口”
「みんなに言っている」と言えば本当にきっと会う人、会う人、ご近所中に
「孫は私立の中学に行く」と言い触れ回っているだろうな〜〜〜と義母の性格を
考えるとそれはもう容易に想像できてしまうのです
我が家の受験は”入りたい””行かせたい”と思う1校のみの受験です
しかもこれは現在の娘の成績から言ってチャレンジ校に近い状態ですので
地元の公立中学に行く可能性は多大にあります。
地元の公立中学が特に荒れているという訳でもないし娘自身、希望の学校に
落ちた場合は今のお友達と一緒、そして自分の従兄弟達と一緒の公立中学
に通うということでそれはそれで好し!としています。
なのにまた別の方から「これで公立に行く訳にはいかないわね〜!がんばらないと!」
と言われました(~~;
元義母はよく言えば”天真爛漫”な人なのできっと悪気は全くなく周りに
話しているのは分かります
分かりますが・・・正直、凄いプレッシャーです

今まで「落ちても頑張ったならそれが良い経験になるんじゃない?!」なんて
あま〜い事を娘に言っていたのに最近、やけに口煩くなっている自分に気づき
反省することしきりです。
また、心のどこかで”併願も考えようかしら?”などと思って分厚い受験案内を
パラパラと娘が寝た後に見ていたり・・・

「へへへ・・・落ちちゃった!」と笑い飛ばして公立中学に行けば良い事と言い聞かせて
みたりと内心、かなり動揺しています

また、別の感情として離婚後も特に何かをしてもらった事はありません
娘の入学祝や誕生日なども含めて”何も”してもらった覚えはないのです
(因みに前夫からの慰謝料や養育費の類も一切ありませんし前夫に限って
言えば今や住んでるところも知りません)

世の中には別れても尚、付きまとう元旦那も沢山いると思いますので
例え何も援助らしきものがなかったとしてもそれを不幸とも思っていないですし
して貰おうとも思ってはいませんがこんな風な状況に追い込まれると
ついつい「今まで何一つ、してくれた事もないのに今更”うちの孫”扱いするな!」
と器の小さな私が叫んでしまうのです

(本当は娘にとってみれば”うちの孫”と言ってくれる事自体が幸せな事なんでしょうけど)

娘には正直に(と言っても極力悪口風にならないように努めて)話ました。
(併願を考えるなら早いとこ選ばないととなにせ希望の1校しか説明会も何も行ってない
ものですから)
娘の選択は私の最後の選択「へへへ・・・落ちちゃった・・って言えば良いよ」でした
ので今のところ初志貫徹が我が家の方針ではあります

ありますが・・・あればあるで元嫁としてのプレッシャーが・・・

今更ながら”嫁”の気分を味わっています・・・

現在進行形で日々、ご苦労をされていらっしゃる皆さんの掲示板でとっくに
脱落した私の愚痴など取るに足らない事だということは重々承知の上で長々と
愚痴らせて頂きありがとうございました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【980046】 投稿者: プレッシャーは力に変る  (ID:NbNxSrF/tg2) 投稿日時:2008年 07月 14日 09:00

スレ主さんはいろいろな思いをなさったのですね。でも、娘さんのたくましい言葉をよく聞いてあげてください。お嬢さんはすべてを乗り越えて、自分の力で受験に立ち向かおうとしているように思えます。そこまでしっかりしたお嬢さんに、お子さんを育てたのは紛れもなくスレ主さんですし、難しい義両親や元のご主人の家族との関係を良好に保ってこられたのもスレ主さんの力ですよね。

さらりと書かれていますが、どれほどの葛藤を乗り越えられてきたのかと思います。

私は離婚ではありませんでしたが、やはり家族の問題で苦しんだことがあり、それを乗り越えるべくいつも心に言い聞かせていたことがあります。

「どんな辛いときでも、もうダメだって思うときでも、私は何とかしてきたんだから。今度だって絶対に何とかしてみせる!」って。今はこの口癖を娘が覚えて、娘がよく使います。

受験へのプレッシャー、お察ししますが、モノは考えよう。プレッシャーは力にも変ります。「おばあちゃんもあなたがどんな中学生になるか楽しみにしてくれているよ」、とお子さんにお声をかけてあげてください。

2. 【980159】 投稿者: すばらしい!!  (ID:5B8LCRIjYXc) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:43

お二人ともすばらしい・・です。
    皆、色々なことを経験してここまで来てるのですから思うことは様々あって当然でしょう・・
    私も子供の受験を来年に控えていますが受験勉強を始めたのは6年生になってからです。
    実両親はもちろん誠心誠意応援してくれますが、姑舅はやっぱりなんか違うんです。

「やれるだけのことをすればいいじゃない」・・・

応援してくれてるようにも取れるのですが、とげのあるようにも聞こえます(私だけかなぁ)
    やっぱり結婚生活の中で姑舅とは数々のバトルもあったり、自分の物差しには合わないことには徹底して拒否感をあからさまに出す人なので今回のことも・・・と思っちゃいます。
    それにしてもお嬢さんはすばらしいお子さんです。大事に育ててあげてください。
    そしてお母様もご自愛ください。お互い頑張りましょう!!

3. 【980689】 投稿者: 昔の名前で出ています  (ID:cRItFL7fMmA) 投稿日時:2008年 07月 14日 21:28

私のつまらない”ぼやき”に大変暖かいお言葉を頂き
    何だか肩の力が抜けていくのを感じています
    「今まで乗り越えて来たんだから今回も必ず乗り越えられる・・・」
    大変良い言葉ですねっ!
    また、その”乗り越えられる”のは確かに”私”に違いはないのですが
    ”私”を支えてくれる人達が私に乗り越える力を与えて
    くれていると実感を重ねる9年間でした

離婚の際の選択から私は実両親の元には戻らずこの地に残る事と
    しました。

周りは言わば”赤の他人様”ばかりです

でもこの沢山の”赤の他人様”の一瞬一瞬のその方たちにしてみれば
    ”ちょっとした”気配り思いやり目配せが私に乗り越えていく力を
    与え、正に娘はその中で育ちました

物騒な事件が続く中、大して知りもしない他人様に娘を託さなければ
    いけない状況になった事もあります
    (注:危険なので良い子は絶対真似しないように!ですが)

でも本当にラッキーだったのはそういう方、お1人お1人が本当に
    親切な良人でした。
    決して、決して、綺麗ごとではなくここまでやってこれたのは
    ”血のつながらない赤の他人様”が居たからこそと感謝の気持ちで
    一杯です

今もこうやって私の取るに足りない愚痴に大変暖かいお言葉を投げかけて
    くださる方々は”縁もゆかりもない他人様”・・・

ありがとうございます

先のスレでもお話しましたように私はとっくの昔の脱落者ですが
    皆様は現在進行形で日々、頑張っていらっしゃる方々です

でも”1人じゃないから頑張れる””守るべき者があるからへこたれない”
    という事では共通の思いがあるのではないか?と大変僭越ながら思います

娘も12歳となり別の意味でこれから心配なお年頃となります
    小さい頃から他人様の手から手へと・・・の中で育ちましたので
    ”世の中に悪人はいない””みんな良い人”と思い込んでいる節があり
    これもこれからは少しずつ世の中を教え込んでいかなくてはならない
    私の課題です

”すばらしい!”様
    私も娘も全然すばらしくはないですがありがとうございます
    お互い泣いても笑ってもあとちょっと・・・
    結果はどうであれ悔いの残らないような月日を送って欲しいものですね
    頑張りましょうね!(^^)

本当に皆様、ありがとうございました!

4. 【981813】 投稿者: 私なら…  (ID:Jbl5TlhTkZg) 投稿日時:2008年 07月 16日 08:36

なんで引っ越さないのか不思議。
    慣れた土地での生活をしたいのなら、せめて街中で顔を合わすことない程度の距離のところに住めなかったんですか?せめて学校がとなりの学区になるような。私ならそうするけど…

中学受験は落ちたら落ちたで公立でいいや、なんて今だからいえること。
    実際チャレンジが圏内に近づき、あと一歩で不合格となったときのショックは想像を越えます。中受だと特に親の関わりが強い分、親のショックは子供以上かも。

公立進めば「受験失敗したのね(残念ね)」と中受をした人たちから思われてると自意識過剰になりますし、そういった中受が珍しいような地域だと私立通う子は嫉妬交じりの好奇の目で見られます。特に投稿主さんは母子家庭という環境ですからなおさら。

プライバシーを保持できないような環境に今後も住み続けるのはいかがなものかと思いますよ。
    お姑さんが近所にぺらぺらしゃべるにしても、その近所と投稿主さんがまったく面識がないのなら問題ないでしょうけど。

5. 【982484】 投稿者: 昔の名前で出ています  (ID:cRItFL7fMmA) 投稿日時:2008年 07月 16日 21:59

私なら・・・様
    貴重なご意見、本当にありがとうございます

この板で”離婚”について語るにはあまりに場違いな場所だと
    認識していますしあまり事細かにお話すると特定されてしまう
    危険性もありますので省略させて頂きます事をお許しください

”中学受験に落ちたら落ちたで公立でいいや、なんて今だからいえること。”

”あと一歩で不合格となったときのショックは想像を超えます”

このお言葉は胸にグサッと来ました

これは我が家にとってまだ未知なるものなので暢気な私は想像をしたことが
    ありませんでした

でもおっしゃる通りだと思います

少し考えを改めなければいけませんね〜

本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す