最終更新:

103
Comment

【1278459】トイレのない公園で

投稿者: ぶらんこ   (ID:o0E7kIbcBJ2) 投稿日時:2009年 05月 04日 00:33

ほぼ毎日、2歳の娘と近所の公園へ通っています。

この公園にはトイレがありません。
遊んでいる途中、園内の隅で用を足している子どもがいるのが気になります。
トイレトレーニング中とかおむつが外れた子どもです。
年がら年中、みんながみんなというわけではありません。
毎年秋から冬・翌春にかけて、日に1人か2人見かける程度です。
4月になると、その子どもたちは幼稚園に通い始めます。

公園に通うようになって、初めてこの光景を目にしたときは非常に強い違和感を感じました。
ですが、2年目になると免疫ができてしまったのか、違和感を感じながらも「仕方ないのかなぁ。」という思いもでてきました。
さらに、3年目の今年は当事者となります。

もちろん、出かける前にはトイレに行って用を済ませてきていることでしょう。
公園の近くでトイレを利用できそうなところに、スーパーがあります。
ですが、このスーパーも公園に隣接しているほど近いわけではなく、横断歩道をひとつ渡らなくてはならず、
子どもの足では3~4分かかると思われます。
子どもの母親の中には、おんぶやだっこ・ベビーカーに乗った下の子を連れている方もいます。

おしっこの間隔がまだ短くて、がまんがうまくできない時期でもあり、便宜的なことも考えるとやはり止むを得ないことなのでしょうか。
<公園にトイレを作ればいい> ということではなく、<用を足したい でもトイレがない> 状況のとき、どうするかということです。

みなさんのご経験談、アドバイスなどありましたらお聞かせください。

娘のトイレトレーニングはまだ完了していませんが、時間の問題です。
我が家は公園から近く、途中戻ってきて済ませるという方法も可能です。
ですが、自分だけトイレに帰るというのもなんだかな・・と思います。
<自分の家に帰ってトイレを使える>という選択肢をみんなが持っているのであれば、それでもかまわないと思いますがそうではないので・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【1279088】 投稿者: 追記  (ID:wwD1qaNcTdA) 投稿日時:2009年 05月 04日 22:36

書き忘れました。 もう一点。

実際この掲示板でおおっぴらに「公園や野山で用を足すのはOK」と書くのはやはりマナーとしてはばかられますが、実際にどうしてもそういう場面に遭遇したら、仕方なくさせると言う人も多いのでは?

長距離バス(トイレなし)のおじさんたち、子供より余程マナー悪いです。 ビール飲んでは運転手に路肩に停車させ、並んで立ちション。 運転手もガイドもSAに入れと言われるよりはましと言う感じだし、奥様方も「いやーねえー」なんて笑っている。
    そんな光景を見ると、トイレトレーニング中の幼児が公園でする方が余程かわいいですよ。

2. 【1279095】 投稿者: 教えてください  (ID:JC5v9GyGtAY) 投稿日時:2009年 05月 04日 22:41

どうしましょう様

お嬢さんが公園のすみで用足しをしていたことをご存知だったのですね。
    しかも一度や二度ではないご様子です。
    そのたびにお掃除に行くのは大変なことだったでしょうね。
    うちにも幼稚園児がおります。
    今後の参考に、お掃除の手順などお教えください。
    消毒のために何を用意すればいいでしょうか?

まさか、とは思いますが、放置なんてことはありませんよね?

3. 【1279105】 投稿者: そこのおじさん!  (ID:anZsouPE1O6) 投稿日時:2009年 05月 04日 22:52

今日のニュースで、まさにそういう光景を見ました。
    高速道路はどこも大渋滞で、SAも駐車待ちの車であふれているとか。
    渋滞の高速道路の路肩に停めて用を足す男性の姿が、ぼかし入りで出てました。
    どうせなら、全国にその姿さらしてやれ!と思うのは乱暴ですか。

4. 【1279148】 投稿者: 人間性が現れますね  (ID:JTyR2gZQ3sQ) 投稿日時:2009年 05月 04日 23:39

露出狂の類ですね。
    道路の路肩で放出できる男性というのは、
    やはりそれが常識だと勘違いした母親に育てられた息子でしょう。
    結果、人々の視線があっても平気で性器を露出し放出する事ができるようになるのですね。

どこの学校の周辺にもそういう輩が不審者として警察に追われていますね。
    そういう人間に育て上げないよう子育てしていただきたいですね。

5. 【1279155】 投稿者: 昔の話は  (ID:qEcaDzUHFI2) 投稿日時:2009年 05月 04日 23:49

昔の話・・・

今は時代が違ってますから。

確かに30年くらい前なら、道端で立ちション多かったので、
    あちこちに鳥居の絵が書いてありました。
    たんをはくおっさんなんてのもよくいたしね。
    駅のホームのすみっこでおしっこしている女の子なんていうのもいました・・・

田舎だったらまだ多いんでしょうか。でも都会じゃもうダメでしょ。

6. 【1279157】 投稿者: そう言えば  (ID:PPddrPpTbkE) 投稿日時:2009年 05月 04日 23:55

>祖母→母→本人→子供
    と不道徳が受け継がれているのですね。
    でも、不道徳を正当化するには苦し紛れの言い訳ですね。

ですから、私はさせた事はないですよ。
    私が行く公園には必ずトイレがありましたし、コンビニも充実した土地でしたから。
    ただ祖母や母が子育てした時代は今のように便利ではありませんでしたから、緊急手段としてそういう方法を
    とっていたという話をしたまでです。
    そもそも‘正当化‘などしていませんし・・。
    他にレスされている方と同じく「仕方ない」と言っているのです。
    何を熱くなられているのかわかりませんが、もう少し読解力を付けられてはいかがでしょう。

下校途中に1年生の子が・・というのは実際にありますよ。
    数年前ですが、実際に保護したことがあります。
    私が通りかかった時はもう済ませた後だったのですが、本人もまずかったという気持ちから涙目でして・・。
    「大丈夫だよ」と声をかけて帰らせたのですが、常識ある大人としては家族や学校に報告した方が良かったのかしら。

と、スレ主さんへのアドバイスが全くありませんでしたね。
    我が子はそんな訳で、公園遊びに関してはそういう危機に見舞われることなく時期を過ぎてしまいました。
    でも上の子が幼稚園に通っている頃、下の子がおむつはずしの時期を迎えまして。
    徒歩通園の園でしたので、上の子のお迎えの時間帯だけおもらしパット(今でもあるのかな)を当ててましたよ。
    子供は楽しい気持ち優先でギリギリにならないと(うちなんてちょっとチビッてから)教えなかったりするので、
    家が近くても間に合わないことはあると思います。
    やはり対策しておくにこしたことはないですね。

7. 【1279425】 投稿者: トレーニング  (ID:JcJhY6luFU6) 投稿日時:2009年 05月 05日 11:30

ぶらんこさまは、おそらくトイレトレーニングに不安がある時期なのではないですか?
    トイレトレーニングに関しては子どもが二人ともかなり遅かったので言えることはありませんが、
    過ぎてしまえば、他の悩みが出てくるので、忘れます(笑)。
    膀胱にたまる量も時間も違いますので、それぞれだと思いますが、
    おもらしが多い子っています。
    あまりおもらしをしなかったうちの子供は、
    かなり膀胱にためられるのだと思います。
    逆に体にはよくなさそうですね。
    冷たいものや、水分に影響されない子もいるし、
    すいかなんか食べるとテキメン、の子供もいますよね。
    その子の体質を親が見て、パッドを使ったり短めに遊びを切り上げる(これ難しいですよね)時期があるんだと思います。
    下の子が生まれたり、妊娠中だとお母さんも大変でしょうが、幼稚園に入るまでって短いので、
    まさか公園で何十回もおもらしはしないかな、
    と思うくらいではいいのでしょうか。子供のおしっこって水たまりを作るほどたくさんではありません。わあ、でちゃったと思ったらとにかくタオルとかで押さえて家に帰ればいいんですよ。
    夏は汗で尿量はへるし、冬は寒いけど厚着で外に漏れにくい、って信じるしかないです(笑)。

公園の隅でするということは、パッドも嫌がる、
    おもらしをしたくない、遊びを切り上げたくない、スーパーまで行きたくない、ということでしょうから、最初の段階からおねえちゃんパンツの子は、パッドで遊ぶ、スーパーまでがんばる、など決まりがあると刷り込むしかありません。
    でも子供って汚いのが嫌だし、遊びが好きだし聞くようになりますよ。無責任な発言ですみません、でもおおらかに過ごすのが一番だと思います。
    隅でするより、おもらしのほうが、周囲の目は優しいですよね。誰もがとおる道です。
    自分だけ帰るのは...、って思うこともありません。自分が逆の立場なら、いいなあ、とは思ってもあまり深く考えないのでは?トイレを貸して?と言われるのがいやなのな?トイレ以外で行き来がある人は言うと思いますが、あんまり言う人いないと思います。皆さんそれぞれ自分で工夫すると思いますし。

私の後悔は、トイレがあっても汚いトイレだと使わせなかったこと。外でもさせなかったので、重たくなっても抱えて猛ダッシュでなんとかしてしまいました。
    まだ遊びたくて泣き叫ぶ子を引き離して、連れ帰ったりコンビニに行ったり。
    子供はいまだに和式トイレが使えません。
    学校も洋式なので、いいといえばいいのでしょうが、全体的にガッツがないですよね、私が軟弱にした、と後悔しています。
    トイレで手を汚しても、きれいに洗ってあげればいいのよ、と教えてくれた友の子はきちんとした良い子です。

公園遊び楽しんでね。

8. 【1279447】 投稿者: 渋滞中も?  (ID:InGu/myu1dU) 投稿日時:2009年 05月 05日 11:55

お盆やお正月の数時間に及ぶ渋滞の中で、子供がおなかをこわして下痢になったとか、
    携帯トイレもそこをつきてしまって、(万全を期していたつもりだったのに、たまたま数えまちがえたとか、
    玄関におきわすれた、とか)緊急のときも、トイレまで我慢させるのですか?

みなさんすごいですね。
    うちは近所に公園があって、幼稚園前の子供たちがお母さんとほぼ毎日きています。
    大きな公園ってちょっと山みたいになっていたり、森みたいになっているスペースがありますよね。林というか。
    そういうところで、しょっちゅうやっているのをみかけます。
    わが子たちはもうすごく大きいので公園にはいきませんが、
    別に「いつもの光景」です。

だからいいってことはもちろんないけれど、
    近所に5分ぐらい離れたスーパーがあり、喉がかわいたり、トイレのときにそこを利用している方々も
    もちろんたくさんいらっしゃいますが、ジュースやお茶を買いにいくのも誰かが代表で買いにいくような
    かんじにみうけられ、ベビーカーも貴重品もおむつやミルクグッズももって兄弟すべて集めてスーパーに
    用を足しに行くのって「一人っ子」でない人は相当大変ではないかなとおもっています。
    自分のトイレでも離れている場所は面倒くさくなりますよね。だからって大人ですからその辺でやることはないですが。
    子供って行きたいっていうのが「ぎりぎり」じゃないでしょうか?

それからスーパーのトイレまで行けませんか?というコメントに一番びっくりします。
    スーパーのトイレはスーパーを利用する人のためのものです。
    毎日の公園で子どもたちがたくさん入れ替わり立ち替わり利用したら、
    スーパーの方にそれこそ大迷惑な話、とおもうのですが。

それと、小さい公園は犬の立ち入りが禁止ですが、大きい公園は犬の散歩OKじゃないですか?
    植え込みなどにおしっこしてませんか?
    虫たちは・・・、鳥たちは・・・。

我が家はそこの公園でさせていませんが、公園が近いので、これだけは言えます。
    いいか悪いかは別として「よくみかけますよ。」

理想は携帯トイレを持ちましょう、ですね。基本です。
    緊急時は・・・私でも渋滞中の場合はちょっとすみっこでさせちゃうかもしれません。
    私でも・・・といいながら、孫が生まれたら、ぐらいな話ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す