在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
愚痴っていいとも(駄スレです)
単なる愚痴ですけどリアルで言えないのでとりあえず書き捨てます。
すぐ近所に大きな会社があり
パートを大勢雇って末端的な作業をさせています。
自分の都合のいい時間帯働けるので私も働いています。
皆ご近所同士、顔見知りです。
先日もそんな顔見知りの人と一緒に仕事したのですが
「風邪で調子ワル~。薬飲んでるから眠いし」とぐったり、コンコン咳をしてました。
皆が帰れと言うのに「家でぼーっとしてても一銭にもならないけど
こうして仕事場に来てとりあえずタイムカード押しとけばお金になるから」って。
結局何もしないで5時までいて帰りました。
パートはパート部屋に隔離されてるので社員はこの事実を知りません。
しかもその人は最年長、最古参なので誰も何も言えません。
とりあえず咳がひどいのでマスクを勧めても「苦しいから」としてくれません。
で、すっかり伝染ってしまい、今日は寝たり起きたりしてます。
大人げないけどすご~~~~く腹が立ちます!
どうしようもない愚痴でした。
芸術系の習い事に絡み、グループでとっても仲良くしていた親子がいました。
「うちの子はもうついて行けないから」と、ある親子が抜けました。
でも、その習い事は続けています。
その後、すぐにその親は私達親子を完全に無視し始めました。
同じグループだった、他の親子とは普通に接しています。
習い事絡みのイベントで、年に数回顔を合わせます。
次に会ったときには何もなかったように話しかけよう、と毎回思うのですが、声をかけられません。
他の親子に私達親子の、あること無いことを吹き込んでまわっていることもその後知りました。
私達親子は、今月でその習い事をやめます。
このままでは嫌だな、と思う気持ちと、このままフェードアウトしちゃえ、と思う気持ちでやきもきしています。
私が勇気をふるい起こし頑張ったところで、はたして今更関係修復ができるのでしょうか。
以前のように仲良くしたいとも思いませんが、将来お互いの子供が公立中学に進学した場合、同じ中学に入る可能性が高いです。
誰にでも明るく声をかけられない自分に自己嫌悪です。
子どもの登校時のこと。
以前から 近所の子どもたちが集まって登校していて 低学年の親がそれを見守る形で
集合場所に出て 皆が集まったら出発させていたのですが、昨年子ども会役員になったAさんが
いつの間にか仕切り始め 自分と子分の気に入らない子どもが 集合場所に着く前に
皆に 「早く行きなさい」と号令をかけるようになってしまいました。
その子どもが 集合場所から見えるところまで来ているのに 「早く出なさい」と号令を
かけることがしばしばで その子どもの お母さんも気にしてか3学期には時々様子を見に
出てこられていました。うちの子と仲良しさんでしたが うちの子はAさんが
【鬼】のような人で怖いので仲良しさんを待つことが出来ず 流れに沿って登校していたそう。
仲良しさんは卒業して 新学年から登校時どうなるのか心配していましたところ
やはり 今年度も 仕切りに出てこられたみたいで 新入生を連れて行くことを うちの子
以外の子どもに頼んでいたそうです。昨日の下校時に同級生の子から「どうして ○○ちゃんは
1年生を連れて行かなかったの?」と聞かれたのだけど 「私は頼まれなかったから・・・」と
答えると 不思議な顔をされたそうです。
Aさんの子どもからは 前々より人目につかないところで ランドセルを蹴られたり 乗りかかられたり
暴言をはかれたりしているのですが 事を荒立てなくないのでおとなしく我慢をしてきました。
Aさんからも 昨年は子ども会の連絡等 回ってこなかったり色々ありました。
Aさん、それに今はAさんにくっつき虫をしてるKさん(前は我が家に擦り寄ってきていたが
あんまり 悪口が多いので ~そういうのが面白いわけ?止めてほしいわ!~って伝えたところ
手のひらを返すようになった) 登校のことだけではなく 子どもに意地悪をするのは
やめていただきたいし ご近所さんに ありもしない
「なんとかさんが なんとかって いわれてるの~」っていろいろ 触れ回らないで欲しい(怒)
まるで ジャイアンとスネオのおばさん版ですよ。
私とうちの子は ポッツンでもかまいませんが 普通の当たり障りのない 近所付き合いって
出来ないものなのでしょうか?
ここで以前、うちの長男と同じ学校を受けたいからと
何度もうちにおしかけて来たり、メールや電話攻勢が酷かった近所のお母様の話を書いたのですが
受験が終わったらパッタリ・・・
なんなのかしら?と思っていたら、先日バッタリお会いしました
さすがに進学先を言わなくちゃと思ったらしく
やっと教えて頂けました
う~ん・・・微妙
私のあなたに費やした時間を返してください・・・とは言わなかったけど「最近はいい学校らしいですね」と
結局塾の言いなりだったんじゃない
私のアドバイスは無駄でした
私のパート先。
これから仕事が増えることを想定してパートの追加募集をかけ何人か増員しました。
ところが大口のキャンセルくらい人余り。
わざわざ急募して来てもらった人をあぶれさせるわけにはいかないと
古株たちをずーっと自宅待機させて少ない仕事を新人さんたちにさせてます。
私も2週間待機中。なんだか筋が違うと思う。。待機中に辞めた人も数人。
私も事探さなきゃ。
割と常識があると思っていた人が、メッキがはがれて「トンデモ」な人になってしまった。
物凄い暴言。夫婦二人で恐らく900万も年収がないのに「何でもお金で解決するから」
とのたまい(でもご主人、退職金がすずめの涙とうたわれている某運送会社)
PTAなんて「自分の生活スタイルを変えられない」と役員本人の前で堂々と言い、
仕事を理由に提出書類も遅れて先生からたびたび電話をもらって・・・・はあ~貴女何様?
ですか?の人になってしまいました。子供がごねると先生が厳しい。習い事では「やめるって本人が言っている」と事務の女の子を脅し、子供本人は人の家でも冷蔵庫を勝手に開け、ベットから飛び降り、いい加減距離を置こうと思ってしまいました。はあ~
私も愚痴らせてください~。
受験予定の小6の息子のお友達。学校、塾クラスが同じで子ども同士は仲良しなんです。
ただ、その子のママがうちの子の塾の成績とかあちこちで喋りまくってます。
悪気は決して無いみたいなんだけど・・・。
「○○君(お友達)、塾で成績良いんですって~」
「とんでもない~!!うちなんかよりも●●君(うちの子)のほうがすごいのよ、この前のテストも×番だったし!」
って感じらしいのですが・・・。
でも正直その子の方が成績上なのに~(泣)
最近はそれに「●●君ならきっと△△中学も受かるわよ!」が加わり、お陰でうちはすっかり△△中受験と周囲に思われてます。
悪気は無いのはわかっているのであんまり気にしない様にしていたのですが、あまりにも周囲から「聞いたわよ~。」と具体的な順位や学校名を言われる事が多くなって来て、ちょっと嫌だな~って思う様になって来ました。
お願い、自分の子ほめられて、うちの子引き合いにだすのは止めて~~~(泣)




































