最終更新:

39
Comment

【1693857】あからさまに仲間はずれにされています

投稿者: さくらんぼ   (ID:Ufy4XugjsQA) 投稿日時:2010年 04月 15日 12:31

はじめまして。
新1年生の母です。
幼稚園の年長の時からうちだけあからさまに仲間はずれにされいます。

主立ってしているのは2名なんですが、一人はイエスマンタイプで人当たりがよく
見た目おっとりしていてボーっとしている感じの方です。
もう一人はすごく誰にでも愛想よくニコニコしてますが、たくさんの人から情報を
かき集め悪口ばからりいってます。このままのことは皆さん気づいていてあのママ怖いね~
といいつつつるんでいます。
この二人とは仲良しでしたが、年長時園の行事で私と考え方が違ったことで二人を
怒らせてしまし、呼び出されなかされました。

それ以来、私は二人と距離を置くようにし挨拶は必ずしますがわざわざ送迎時園に残って
話すようなことはなくなりました。

すると、周りにわかるような方法であからさまにうちだけ仲間はずれにされるようになりました。
クラスの保護者が企画する遠足に日時がしらされなかったり、出発30分前にメールがきたり
帰宅後、ご近所の子と遊ぶのもうちだけ誘われません。
うちを仲間はずれにしているままがクラス責任者なので連絡は彼女を通してみんなに連絡がきます。
ご近所や同じ小学校に行く子全員誘われているのにうちだけ呼ばれてないので他のママも
なんか変だな~て思っています。
先日も他のママからお別れ会行く?と聞かれ知らなかったので責任者に聞くと
あれ?言ってなかった?で終わってしまいました。メールでも着てないよというと
おかしいな~送ったはずなのにといった具合です。

私は仕方ないと割り切れますが、子供はどうしてもお友達がみんなで今日OOに行くんだ~
と聞くと行きたがります。
うちは誘われてないから無理だよといっても何でうちは誘われないの~と子供ながらに毎度なので
疑問に思っています。子供同士は仲がいいのでかわいそうです。
私と仲のよいママも私には酷いよね~といいつつその人にべったりなのでどうすることもできません。

小学校に入学しても遠まわしに私にわかるようにはずされていることをわかるようにしてきます。

私自身は割り切って諦めていますが、私のせいで子供がかわいそうな思いをしてるのかと思うと辛いです。
今更相手も仲間ががっちりできたので私と仲良くする必要もないしこの状況がずっと続くのかと思うと
気がめいります。

あんな人たちなんて。。。って思いますがやはり外されてると知ると嫌な思いでいっぱいです。
気が楽になる方法や嫌がらせに対処できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1694958】 投稿者: ん~  (ID:W3I8PmHw0n6) 投稿日時:2010年 04月 16日 11:13

皆さんがトピ主さんを擁護され 相手の方々を非難するので 私は別の意見を。

もちろん子供じみた仲間はずれをする その方々は軽蔑しますが
    そこまで皆さんに嫌われる事態になってしまった事に
    反省点はありませんか?
    喧嘩両成敗といいますし、呼び出されて泣かされるって、やはり似たもの同士なのかなって
    印象を持ちました。

謙虚に暮らしていれば 必ず友人はできますよ。

2. 【1694964】 投稿者: 一体、いくつなの?  (ID:9m8U6KrmgDk) 投稿日時:2010年 04月 16日 11:17

スレ主さんに原因が無いとしたら、イジメの対象にされやすい何かがあるのでは?

雰囲気とか、言葉遣いとか?

3. 【1694974】 投稿者: 今日も寒い  (ID:vZUySLE.A8k) 投稿日時:2010年 04月 16日 11:23

私も、一体、いくつなの?様と同じ印象を、ちょっと持ちました。
    いじめられるほうが悪い、とは言いたくありませんが、
    掲示板での「うち」「うちら」には、んー?っと思いました(ごめんなさい。40なもので)。

お子さんが辛いのが辛いですよね。
    習い事などしてみては?
    しがらみのない、少し遠いところで。

心ある、他のお母さん仲間が出来るといいですね。

4. 【1695018】 投稿者: みん  (ID:TVyANdG5cxg) 投稿日時:2010年 04月 16日 12:01

スレ主さんは「みなさん」に嫌われてるとは書いてませんよ。
    「んー?と思った」も「うち」と似たようなものかな 笑
    このような内容は、深読みしても意味がないと思われます。真実を知るのはスレ主さんのみなの
    ですから。

スレ主さん、私も似たような経験があります。
    長男が幼稚園のときでした。とても辛いですよね。自分自身も辛いし、子供も辛い。
    家庭の事情なども重なり、外に出たくないと思ったことを覚えていますよ。
    でも、よく考えたら、どうでも良いことなのだと思いました。いえ、思うことにしました。
    だって、嫌がらせメールを送られてきたりするわけではないでしょう?
    挨拶しても無視されたって、それで身体的な傷がつくわけではありません。
    気のせいかな?と思えば、思えないこともありません(かなり無理やりではありますが)。

働きに出ることも不可能だったので、私は思い切りサバサバしたママを演じることにしました。
    私を無視してるママにも、誰にでも笑顔で明るく挨拶。
    イベントの後は誘われずに嫌な思いをする前に退散!
    自分に悪いところがなかったか、反省。(勿論、相手の為にしたわけではなく、その先の
    人間関係に生かすため)
    一生懸命やっても、最後まで向こうの態度は変わりませんでしたが、それでも
    あなたはいつもニコニコしてて本当にいいひとね、と言ってくれた方もいました。
    お陰で悔いは残りませんでしたよ。

子供がとても可哀想にもなりますが、それはあと一年くらいですよ。
    親が止めても、知らないお友達をたくさん作って飛び出していくようになります。
    それまではゆっくりと母子の時間を楽しんでください。
    ママ友に外されてしまったとき、とても悲しい気持ちで公園に行きましたが、それまでは
    友達とのおしゃべりに夢中で、子供と向き合ってなかったことに気づきました。
    ゆったりと子供のペースで歩き、春の花を眺め、風を感じてみてください。
    今しか無いかけがえの無いものを発見できると思います。

状況が好転していくまではそれでも辛いとは思いますが、きっと過ぎてしまえば
    あっという間ですよ。
    向こうはあなたの辛そうな顔が見たいのですから、いつも笑顔で頑張って。
    そうすれば、自然ともっといい友人がたくさん出来ます。

5. 【1695216】 投稿者: 春キャベツ  (ID:8zQ5zGTtEzc) 投稿日時:2010年 04月 16日 14:39

無視されても、自分から率先して「おはよう。」「こんにちは。」「さようなら。」と挨拶だけはしておきましょう。
    先に挨拶した方が勝ち。

そのうちに遠巻きに見ていた方々が話しかけてきますよ。

挨拶はお子様にもいい影響がでてきます。

春はすぐそこまで来ています。

6. 【1695448】 投稿者: 母は強し  (ID:66lIKNx.Xow) 投稿日時:2010年 04月 16日 18:21

新一年生だと、本当に色々心配なことばかりですよね。
    4,5月も心配だし、学校生活が慣れ始めた6月ごろには、お友達とのトラブルも発生し始め
    先生からの電話をいただいたり、悩みは尽きません。

皆さん、それぞれ心配しながら子供を学校に送り出していることと思います。

幼稚園からのお友達関係が今は全てのように感じますが、それは学校生活の一部になっていきますよ。
    孤独を感じるでしょうが、強くなるしかありません。
    こんなことの連続で、子育てして行くのだと思います。
    中学受験させる頃には、もっと孤独を感じることもあると思います。
    大学受験のころは、もっと辛いです。

小学校入学して、社会参加したなぁ~と私は実感しました。

慣れて、強くなるしかありません。

7. 【1695498】 投稿者: そっくり体験  (ID:H//hpOBJXko) 投稿日時:2010年 04月 16日 19:12

私もスレ主さんとそっくりな体験しました。

最初は意見の食い違いからいじめられ、悪口広められ、中間的な人も
    みな立場上あちらについてしまいました。そのまま小学校に上がり、
    彼女は上の子がいたこともあって、あらかじめ私の悪口をほうぼうで
    言ってまわっていました。

私も対処の方法がなかったので、自分の中で「悪口ばかり言っている人
    はブスになるんだ」と、自分を勇気づけました。

そして、仕返しはせずに、耐えて耐えて、子供の教育に専念しました。
    彼女と同じことをやり返したら、それは同レベルの人間だ、と自分を
    戒めて。

そしたら、彼女のご一家はある日転勤が決まり、引っ越して行きました。
    「すごい、神様はいるんだ!」と心底感謝しました。

対処法は何もないけど、私はこんな風にした、という経験談でした。
    スレ主さん、志を高くもってね。

8. 【1695528】 投稿者: 塩キャラメル  (ID:8UfPRtH6bms) 投稿日時:2010年 04月 16日 19:42

みなさんと仲良くできる気持ち良い環境ってどんな母親にとっても理想ですよね。
    幸い小学校に入られたとのこと。新しい知り合いやお友達が勝手にできるようになりますし
    幼稚園ママとつるんでいるグループも今だけですよ。
    本当にそんなことして子供以下ですよね。。。なさけない。

欧米ではクラスのお子さんを招待した誕生会などを開く時は
    クラス全員に通知をしなければならないし
    もし一部の子だけを呼んでなかったことがわかれば大騒ぎになって
    (新聞のニュースになったこともあるらしい・・・呼ばれなかった方の投稿?)
    逆に全員を呼ばなかった方がクラスや学校にいられなくなって転校したと聞きましたよ。
    それも大変そうですけどね(笑)

お子さんが好きな習い事などされると全く違う小学校の知り合いができたり
    しがらみのないところで愚痴を聞いて貰ったりするのも気が晴れる方法かもしれませんね。

ともかくあまり思いつめられないように。
    相手にしてくれないと思わず、こっちから相手にしない!と思いましょうね(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す