最終更新:

24
Comment

【2327146】私立中に通う子を持つ親の、マンション付き合い

投稿者: ココア   (ID:Un.cNUg2.zs) 投稿日時:2011年 11月 14日 20:54

子供が中学に上がると同時に 転勤先から分譲マンションに10年振りに帰って来ました。
かつて、新婚時代に住んでいましたが、主人の転勤で転々とし、ようやく戻って来られました。
あらかじめ引っ越しが分かっていたので、子供は遠方から中学受験をして私立中学に通っています。
元々住んでいた頃は、新婚から子供が入園前で、家にこもりがちだったので、マンションの人と知り合う機会がなく、お友達と言える人はいませんでした。それでも、マンション内のキッズルームでその場限りのお話などはしていました。

唯一、お隣さんとはお互いの子供が入園前に数回、家を行き来しました。
転勤後は音信不通にしてしまい、戻ってからは子供同士も接点がなく、偶然会えば二言三言話す程度です。

最近、マンション内で談笑する奥様たちを見て ふと寂しくなります。
10年の間に 幼稚園、小学校、自治会などを通じてコミュニティが出来上がっており、知り合う機会がありません。
子供を通じて知り合うことが多いですが、地元の小、中学に行っていないため、接点もありません。
友人はマンション以外でもできますが、何かあったとき、頼れる人がいないのは将来不安です。
ご近所に茶飲み友達も欲しいと思います。

私のようなそんな思いをしている方、おられませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2327730】 投稿者: 異色揃いの住民たち  (ID:AXXrm0.vHrs) 投稿日時:2011年 11月 15日 11:01

近所付き合いすればするほど、何この人達???って思うようになりますよ。
    そして、深入りすれば利用されるはめになります。

私の近所の異色星人達
    ①小学校2年なのに自律神経失調症
    ②狼少女A子3年(例、どこそこの子供が自殺した、今家に誰もいないからあがらして)
    ③暴言少女A(うっさいい、ばばぁ、おっさんしね)←私と主人に言います
    ④盗み癖とわざとじゃないもん少年B
    ⑤夏休みも朝8時からピンポン攻撃少年C
    ⑥何をしてもらっても何をもらってもなにもお返ししないこの地域の人達

お付き合いする人達はっきり言って全員が変です。
    地域柄もあるのかもしれませんが、誰とも付き合いしたくないです。

2. 【2327778】 投稿者: いろんな所に顔を出してみましょう  (ID:O/OxEhSjG0c) 投稿日時:2011年 11月 15日 11:44

他の方が書いてらっしゃいましたが、自治会の役員になるのが早いでしょう。
    「子供会」の方がより親しくなれますが、お子さんが中学生なので、やはり自治会でしょうね。

役員の人数も少ないでしょうから、気の合う人と知り合えるかどうか?と言う所ですが、しないよりはいいですよね。
    「昼間は時間がありますから」と伝えておくと、いろいろ仕事のお声がかかると思います。
    定例会以外の事で顔を合わしていれば、自然と親しくなりますよ。

また、マンション近くの習い事に行ってみるのもいいかもしれませんね。
    案外、同じマンションの人も来ているかも。趣味が同じだから、親しくなりやすいですよね。

子供を介してコミュニティーが出来上がっている、と言う事ですが、
    子供も大学生くらいになれば、そのコミュニティーも一旦解消されるかもしれません。
    子供の進路によって、話が合わなくなったりしますからね。

もし今すぐ親しい人ができなくても、あと5,6年もすればまた新しいコミュニティーが出来ると思いますので、もう少しの辛抱ですよ。

3. 【2327800】 投稿者: ココア  (ID:Un.cNUg2.zs) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:05

スレ主です。
    たくさん意見を書き込んでくださり、皆様ありがとうございます。
    なるほど、このまま挨拶程度で深入りしない方がラクなのかな、とも思います。
    ただ、その挨拶でさえしない方が多いのです。世帯数が多い大規模マンションなのですが、知り合いと他人とで きっちり分けて割り切っている方々が多い気がします。
    すれ違う前に 歩いてくる人を確認し 私が他人だとわかると まるで気づかなかったようにすれ違って行きます。 それが、知り合いだと また態度が違うわけです。
    これだけ人が多いと いちいち挨拶すらしていられない、といった具合です。
    何だか寂しくなります。 もちろん、お辞儀してくれる方も中にはいますが・・・。
    そんな、暗い住人と一緒に住んでるのかと思うと 戻ってきたことを後悔します・・。
    唯一のお隣さんと、なぜ音信不通にしてしまったのか、とのご意見もあり 心が痛みます。引っ越した当初は その土地のお菓子を送ったこともあります。ポストの郵便物を気にかけてくれ、電話をくれたこともありました。
    最初の年賀状の時期に迷いましたが、すぐ戻ることになるかも・・と思っていたので、お隣さんにはいいかな、と止めてしまったのですが、数年経つうちに、もういまさら出せないと、開き直ってしまったことが悔やまれます。
    まさか、10年も戻れないとは、、、。
    お互い仕事をしていて めったに会いませんが、今度家に招いて、それらの経緯を話したいと思います。昔のようには戻れないかもしれませんが。

こちらに相談してよかったです。気持ちがラクになりました。
    ありがとうございました。

4. 【2327808】 投稿者: 紅葉  (ID:6VqMVoDs22U) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:16

スレ主さんのお気持ちわかります。

ご近所付き合いなんていらない!と仰る方が多いようですが、みなさん気軽に会えるお友達がいらっしゃるのでしょうか?
    それともお仕事をお持ちでいらっしゃるのでしょうか?

私も転勤先から10年以上ぶりに戻って来たところです。
    子供は6年生で挨拶程度の顔見知りは出来ましたが、受験予定なので地元の中学には進学しません。

何をきっかけに友達って出来るものだったかな〜と、寂しく感じています。

転勤先には長くおりましたし子供関連もあったので、たくさんの友人に恵まれてお付き合いを楽しんでいました。
    今は1日家族としか会話しない日もあり、引きこもりになった気分です。

学生の頃やお勤めしていた頃の友人はそんなにしょっちゅう会える訳ではないし、ご近所に友達が欲しいなぁと、私も思いますよ。

長文の愚痴、失礼致しました。
    スレ主さま、お互い素敵な出会いがあるといいですね!

5. 【2327818】 投稿者: ココア  (ID:Un.cNUg2.zs) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:26

書き込みをしている間にコメントをくださり 入れ違いになってしまいスミマセン。
    自治会に参加、とのご意見ですが、こちらのマンション、順番制です。世帯数が多いため 次に回ってくるのが15年後です。(今40代前半です)
    元々、役員などは苦手な方ですが、15年もすれば 役をこなせるようになるでしょうか・・・。その時は、気の合う方と知り合いになれればと思います。

マンション内で知り合いを作ろうと焦らないこと、挨拶だけは続けて行こうと思えたことが 何より収穫になりました。重ね重ね、皆様ありがとうございました。

6. 【2327835】 投稿者: ココア  (ID:Un.cNUg2.zs) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:40

また出てきてしまいました。
    紅葉さんと境遇が似ていて、居てもたってもいられなくなりました。
    私も転勤先では子供が小さかったこともあり、幼稚園、小学校、ご近所と密度の濃いお付き合いをしてきました。 あまり、イヤな思いをしたことがなく、毎日が楽しく充実していました。それだけに 今は 寂しさいっぱいです。

でも、お子さんが小学生とのこと、行事に参加する中でお知り合いもできると思います。お子さんの仲良しの子供のお母さんに 声をかけてみるとか・・。
    6年生で引っ越してきた親子も すんなり打ち解けているのを見てきました。

お互い、頑張りましょうね♪

7. 【2327853】 投稿者: 梅こぶ茶  (ID:zLsGGGkaKaY) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:54

至近のスポーツクラブに入会されるのをオススメします。
    水着姿・すっぴん・しんどいレッスンでのボロボロ姿・(場合によっては全裸)を見せ合うので、
    親しくなりやすいです。
    サウナやラウンジで、同じマンションや、近所の方と、
    顔見知りから友人に発展もできますよ。

8. 【2328169】 投稿者: まだある  (ID:hOLTZmf.6WU) 投稿日時:2011年 11月 15日 17:20

>10年の間に 幼稚園、小学校、自治会などを通じてコミュニティが出来上がっており、知り合う機会がありません。

自治会ならこれから入ってもおかしくないし、やってみたらいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す