最終更新:

26
Comment

【2400578】人付き合いについて

投稿者: 駄目人間   (ID:GN6HyB2HwQ6) 投稿日時:2012年 01月 27日 10:33

最近人付き合いについて本当に上手にできないなあと猛省しています。
何人かで集まった時も「あんな事言わなければよかったかしら?」とかいちいち気になりますし、周りの反応もいちいち気になって仕方ありません。
周りからもあまり好意的に思われている感じもしません。
私の言動が周りの人を不快にさせてしまうのでしょうか?

一緒にいたくなる感じの良い方ってどんな方ですか?
逆にこれはご勘弁って方はどんな方ですか?

今年は性格変えたいと思います。
アドバイス宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2426062】 投稿者: まほ  (ID:3j9z31oIhGg) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:52

息子の学校、誰が何の科目で何点取ったかまで全部開示されてるから腹の探りあいなんか全く必要なし。そのうちよその子の成績なんか興味なくなってきます。だから母同士何年経っても仲がいいのかもしれません。

2. 【2426561】 投稿者: スレ主さんの気持ちわかります  (ID:TpM9lnKJU2A) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:28

アドバイスありがとうございます。
    確かに、中学にもなって親同士が親しくなる必要ないというのもよくわかります。
    エデュの他のスレでも一人の方が楽という意見もたくさん読ませていただきました。

ただ、実際行事に行ってみると一人で居てる方って少ないですよね。大人数のグループやそこまでグループ化してなくても
    誰かと居てると思うんですが・・・。事実、この前の参観でも親同士でお話されてて、みなさんいつの間に?という感じでした。
    ニュアンスとして誤解のないようにしたいのですが、子供の学校で自分の友達を作りたいとか思ってる訳ではないです。
    行事の時に一緒に行きましょうとか学校で会えば自然にご一緒できる知り合いを作りたいんです。

こんな風にお付き合いしてますよ。とかあれば教えてください。

3. 【2427348】 投稿者: バレンタイン  (ID:AcasmOoaEfI) 投稿日時:2012年 02月 14日 04:42

子どもの部活同級生は?
    クラスに必ず?同じ部活のお子さんがいると思います。
    まずは、部活がご一緒で・・・
    これを話題にしたらいいにでは。

4. 【2427704】 投稿者: 浅く広く  (ID:esvY9iWPypg) 投稿日時:2012年 02月 14日 11:17

あまり親しくならなくても,会えば会釈ができて,差し障りのない
    話がさらっとできる人が何人かいると,保護者会に行くのが
    楽しくなります.

部活の友人のお母さんは,まず大丈夫だと思いますよ.
    話題はたくさんありますから.
    部活に入っていない場合は…
    とにかくクラスでもどこでも,子どもの友達のお母さんひとりと
    知り合いになる.そのあとは,友達の友達はみな友達だ!の精神で
    その方が誰かと話していて目があったら,感じよく会釈し,紹介されたら
    あまり出しゃばらない範囲で一緒にお話したらいかがでしょうか.
    少しずつ知り合いが増えるかと思います.

うちは子どもがのんびりしているので,学校の情報が些細なことでも
    得られるのは助かります.腹の探り合いなんて,上の子でも下の子でも
    感じたことはなかったし,噂話もスルーできる範囲でした.
    部活の集まりを入れてもせいぜい3か月に1度あるかないかなので,深い
    友達ができるわけありませんが,浅くても心温まる関係ができることは
    ありますよ.

塾の情報交換やお弁当の話もありますが,ペットの写真を見せてくださる方や
    ご自身の趣味のお話をされる方もいますし,子ども達のお母さま方とは
    楽しく賢くお付き合いしています.

5. 【2428089】 投稿者: まだまだ  (ID:/McoIsX7SpE) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:30

中学生の頃は、親も子もなんとなく目立つ人中心って感じで・・・。
    その中心人物(?)と話が合わないと・・・、って感じでしたが、
    高校生・4年目になると自然に考えが似たような方々と知り合えるようになり、
    4年目の後半から、私も子供もそれぞれ楽しい友人関係が持てるようになりました。
    中高一貫校は、6年間あります。
    慌てなくても大丈夫ですよ!

6. 【2432637】 投稿者: 駄目人間  (ID:GN6HyB2HwQ6) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:14

皆様ご意見ありがとうございました。
    人間関係円滑にするのは本人の努力も大切ですね。
    最近とても親しかった方から急に距離をもたれました。
    原因がさっぱり分からず、ちょっと落ち込み体調を崩し気味です。
    情けない話ですが。

きっと自分に非があると重々わかってはいるのですが、何をしたのか見当がつかないのです。

皆様は親しい方と距離を置く時ってどんな事が原因でしょうか?
    今後の為にも少し教えて下さい。

7. 【2432721】 投稿者: 肩の力を抜いて  (ID:/N4Po4hCQSw) 投稿日時:2012年 02月 17日 11:10

自分が楽に付き合える方と、力を抜いてお付き合いするのが良いと思います。
    子どもたちが幼稚園、小学校までは、私も子どもたちのためにという気持ちが強く
    お付き合いでかなり無理をした時期もありましたが、下の子が中学生になってからは
    肩の力が抜けて楽にお付き合いできるようになりました。

私がこちらから距離を置いたことがある方は、私とショッピングの約束をしていたのですが、
    予告なく義理妹さんを連れてきて(お二人はすごく仲良さそうでした)買い物は私とお二人
    別行動で、その後ランチのお店もお二人で決めた店に集合ね、と言われました。
    割と長いつきあいだったのですが、私のことを格下に見ていたんだとその時気づいたので、
    こちらからメールすることはなくなりました。

逆に距離を置かれたのは、幼稚園の役員で数人仲良くしていたのですが、卒園と同時に
    近所で会ってもこちらからあいさつしても無視されました。最初は気づいてないのかな?
    と思いましたが、何度もそういうことがあり、その方だけでなく他にもそういう方がいた
    (同じ幼稚園だった方)ので、私のことで良くない噂がされたのかな?と少し落ち込みましたが、
    気にせずまた小学校で新しいお知り合いを作りました。

スレ主様も駄目人間などと思わずに、ご自分に心当たりがないならあまり気になさらず、
    楽にお付き合いできる方を探してみられたら?すぐに見つからなくても自然体でいたら
    きっと気が合う方がいつか見つかりますよ。

8. 【2433015】 投稿者: 悲しいですよね  (ID:9wet/Djx7lY) 投稿日時:2012年 02月 17日 14:55

距離を置かれるのって悲しいですよね。
    明らかに非がある場合や、どうも相性が合わないなどという場合は
    ある程度仕方がないとは思いますが
    理由なく避けられたりするのは辛いです。

理由なんて知ってももう過去に戻れるわけでもないし
    仮に知ったとしてもその人ととの関係は
    もう戻らないだろうなぁと思うし
    今後の付き合いに生かそうと思っても
    ある人にとっては良いことでも他の人もそれを良しとするかは
    分からない。

そうなると、もう、去るものは追わず・・・でいくしか
    ないかなぁ~と最近思う私です。

私は自分から距離を置くとか、切る、とか避けるとか
    そういうことは殆どないので
    相手にそういうことをされるとかなり凹みます。

所詮、すべてご縁モノ・・・
    ご縁がなかったんだと思って無理せず生きていくしかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す