最終更新:

73
Comment

【2492816】憎い両親

投稿者: oopp   (ID:E/ib7o7paSA) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:25

私は、こどものときから親に認めてもらうという経験がありませんでした。

両親は、私が院を卒業し結婚した現在にいたっても、私のこどもに多額のおこづかいを握らせ、子供にあることないこと吹き込みます。

私の子育ても否定し、邪魔する。

実家の財産もほとんど弟に継がせ、私は、しめだそうとしています。

実家は、弟が家業を継いでいますが、使途不明金が千万単位で発覚し、弟が自由にしているようです。

先祖代々の土地を担保に損失を補てんするために、銀行から借金しているようです。

昨日、私の弟の嫁に対する態度が悪いと注意を母からうけました。

私は、弟に頭さげるくらいなら実家に足は、ふみいれません。

藁人形でのろいころしてやりたいほど、親と弟が憎いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2493259】 投稿者: ↑  (ID:ItbjFkTPTMc) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:23

さすが、”生きた化石”とは? 幾ら何でも言い過ぎですよ!

両親でも、平等に財産を子供に分配する義務ありません。
    好き嫌いとか、男女差別とか、それは両親の勝手ですよ。

勿論、子供として、財産の不平等分配などにより、
    両親と縁を切りたいものOK。

でもね、弟と平等に財産分配してもらえなかった理由で
    ご両親が憎くなるとはね?! ちょっとどうかなと思いますよ。

2. 【2493272】 投稿者: むむ  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:32

元の家族への不満と、怒りを、自分が本当はどうして
    欲しかったかを、

ご自分のお子さんへの子育てに活かすのです。

今、あなたに授けられたお子さんを、あなたの
    子供時代だと思って、最高に幸せにしてあげれば
    良いのです。

最初から貧乏な家に生まれたと思って、実家の財産
    からは目を背けるのです。

連絡取らずに幸せに暮らしていれば、ある時日本の
    法律のおかげで、あなたの取り分だけは手に入る
    のです。

元の家族の近くには、近付きなさるな。

3. 【2493301】 投稿者: ↑  (ID:ItbjFkTPTMc) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:57

>連絡取らずに幸せに暮らしていれば、ある時日本の
    法律のおかげで、あなたの取り分だけは手に入る のです。

そんなことないですよ。生前、両親が財産を贈与する権利を有するので、
    弟に全財産を贈与してしまえば、誰も文句言えませんよ。勿論法律も。

良く考えてみてください。
    両親の財産は、両親のものであり、勝手に処理して何が悪いですか?!
    赤い目は良くないですよ、両親の財産に対しても。

借金がなければ、良い両親。
    1億円を寄付しても、2億円を弟に贈与しても、それは両親の権利。
    1円を残して頂ければ、1円分の感謝を。

4. 【2493391】 投稿者: 生きた化石  (ID:NzOR1BwOz3s) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:26

>さすが、”生きた化石”とは? 幾ら何でも言い過ぎですよ!

よそのご両親を「生きた化石」なんて言ってしまって失礼しました。

でも、うちの舅・姑が、まさにその「生きた化石」なんですよ。
    男尊女卑も甚だしく時代錯誤な、まさに「生きた化石」です。

娘が生まれた時、
    「後継ぎにはならないけど、ま、一人目だから女でもいいわ」と、
    失礼極まりない発言をしてはばからず、
    息子が生まれた時は狂喜乱舞。

「うちの医院の後継ぎが出来た」と大喜びしてたけど、
    能力や適性が無かったら どうするつもり?って不愉快でしたよ。
    (勿論息子は無条件で可愛いですが、決めつけられる所が不愉快でした)

医院や財産は全て息子(夫)とその息子(孫)に継がすおつもりですが、
    夫の妹さんも相続人のはず。
    どうする気かしら?と思いつつ、放ってあります。
    (婚家の財産なんて知ったこっちゃナイですわ。
    下手に貰って、介護全て頼られたらシンドイですし)

上の子(娘)と下の子(息子)への
    誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもあからさまに差をつけるし、
    ホント、教育上良くないったらありません。

読んでいて、スレ主様の親御さんもうちの化石舅・姑に似てるかも?と思い
    失礼な書き込みしちゃってゴメンナサイね。

でも、下手に財産貰うより、弟さんに全て(将来の介護も)お任せした方が気楽かもしれませんよ。

5. 【2493397】 投稿者: ↑ 訂正します  (ID:NzOR1BwOz3s) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:30

継がすおつもりですが → 継がせるおつもりですが

送り仮名を間違えました。
    失礼しました。

6. 【2493435】 投稿者: あのう  (ID:6SlwNEW2FvM) 投稿日時:2012年 04月 03日 00:09

だんだん財産目当ての様な方向に話が進みつつあり、スレ主さんも出てきづらいですね。

ご実家の家業は幼稚園か何かでしょうか?
    スレ主さんはご両親から、家業を手伝うように頼まれたりはしなかったのですか?

ここまで、兄弟間で不公平なのも、今の世の中珍しいですし、スレ主さんに何か心当たりがあったりしませんか?

中途半端に関わりを続けていると、ご両親の介護の問題などが出てきた時、弟さん夫婦と今以上に揉めるような気がします。

許せないと思うなら、今のうちに縁を切る方が良いと思います。

7. 【2493529】 投稿者: 私は  (ID:PBgg4ez4u8c) 投稿日時:2012年 04月 03日 02:49

とても似た悩みを持っているので、スレさんのお気持ち、とてもよく解ります。

幼少の頃からご両親との関係に苦しみ続けておられる中、
    要領のいいご兄弟が莫大な財産を独り占めしそうなのですよね。
    おそらくご自身の生活が、経済的または精神的に苦しい状況にあるのではないでしょうか?

私事ですが、我が家は、自分勝手で無責任な夫が、数年前に障害を持つ子供二人と私を残し
    家を出ました。
    今は、わずかなパートと自分の貯金を切り崩しながら生活しています。
    まだ離婚の話は出ず、スズメの涙ほどの養育費だけは、夫から毎月無言で振り込まれていますが
    毎日子供たちの世話と経済的な不安とで死が頭をよぎります。

実家は数億の財産を有していますが、私が嫁に行った身であること、
    子供に障害があることを理由に、私とは関わりたくない、と縁を切られました。
    両親との関係には幼少期からずっと悩み続け、
    結婚してからもそのことでカウンセリングをうけてきた中、
    私には親はいなかったんだ、と自分の気持ちに一線を引いたつもりでした。

が、以前は両親の財産のことなどあまり考えていなかったのに、
    最近自分自身の毎日が苦しすぎて、毎日毎日遺産のことが気になります。

勿論スレ主さんは、私の状況とは異なる点が多いとは思いますが、
    人には人の割り切れない気持ちもあると思います。

皆様のアドバイス通り縁を切ることが最善なのかもしれませんが、
    きっと割り切れない様々な想いがあるのでしょうね。

良い親子関係をお持ちの方が心底羨ましいです。

8. 【2493592】 投稿者: スレ主  (ID:UK4ifCyJNr6) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:24

いろいろなご意見ありがとうございました。みなさまのいわれることもっともであると思います。

わたしが一番はらがたったのは、母の言動でした。

わたしを無視する弟の嫁に対して、もっと気をつかい付き合えというのです。

わたしは、彼女と会う時には自分から挨拶し、気をつかってきたつもりです。

しかしある時からわたしと目も合わさなくなりました。

わたしの父の話によると、父に対しても弟と嫁は、そっけない態度をしめすようです。

先日は、父にどなりちらし、大ゲンカになったと父よりききました

ここでお知らせしたいのは私は父とは、なかがいいということです。

わたしのスレだての原因は、財産でないかというご指摘がありましたが、財産を持たれている方すべてに共通することだと思いますが、税金が高くて財産を維持するとためには、自分の働いたお金をすべて税金についやすような覚悟がなければ土地は、維持していけません。

ある意味もっているということは、それを維持するために右から左へとお金をフローさせるということだけなのです。

私の父がのぞんでいることは、土地の維持ということだとわかりました。

考えてみるに、土地を維持するだけのために、人生を使い果たすのもいいものではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す