最終更新:

72
Comment

【2674932】私の心が狭くて自己嫌悪になっています

投稿者: ココア   (ID:8OLUYaVtYA6) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:00

中学で、子供と同じ部活で、登下校も一緒、生徒会なども一緒にやって仲良くしていたともだちがいました。
母親の私たちも気が合い、部活の送迎を手分けしたり、高校受験の不安を打ち明け合ったり、頻繁にお茶やランチをしたり、楽しく仲良く付き合っていました。
子供も同じくらいの成績だったので、同じ高校を受験し、ともだちは合格し、我が子は落ちました。

私も気落ちして、しばらく誰とも話したくない、知人に会いたくないという状態になり、私から彼女へのメールや電話はすることもなく、彼女も、私の気持ちをおもんばかって、時々近況を尋ねるメールを送ってくれて、それもかなり気を使って、私を傷つけないよう言葉を選んでのメールだったりします。返信メールはちゃんと送っていました。「時々辛いけど、親子で今の学校で頑張っているよ」というような内容を返していました。

先日、その彼女から電話が来ました。近況報告など、高校生活に慣れなくてストレスたまるね、みたいな内容でした。
彼女の子供さんの学校は、うちの子供が行きたくて行けなかった高校。その文化祭や、その学校の行事(旧制中学で歴史ある学校なので独特の行事などあります。進学実績も抜群です)の報告を聞いていて、また私の中に暗いモヤモヤした感情が湧き上がってきました。私は彼女に嫉妬しているのでしょう。彼女に悪気はないのです。もう私が立ち直っていると思って、今までのように時々ランチに行って、おしゃべりできればいいなと思ってくれているのだと思います。
私も、子供が中学のときは彼女といろいろ話せて楽しかったし、友人として、気もあって好きでした。同じ高校に進学していれば、その楽しい付き合いがずっと続いていたと思います。でも、なぜか電話で彼女の近況を聞いているうちに、不合格のときのショック、行きたくなかった高校に通っている現状など、忘れよう忘れようと思っていた事を思い出してしまって、電話を切ったあと、無性に泣けてきて、胸がつぶれるような、なんとも言えない気持ちになりました。思わず安定剤を飲んでしまったほどです。
子供同士は、学校が変わり、それぞれの学校生活が精一杯で、いまは付き合いをしていないようです。
私の心が狭いのはわかっています。今後彼女と付き合っていくかは、私自身がどうしたいかだとおもいますが、どうしていいかわかりません。皆さんに何が聞きたいのかわからなくなってきました。ただ愚痴を書き込んでしまっただけなのかもしれません。こんな愚痴を読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2679521】 投稿者: 気軽に  (ID:9Hek9A3a8f6) 投稿日時:2012年 09月 09日 04:37

子供同士がココアさんと同じような状態になりましたが、ココアさんほど悲観的にはなりませんでしたよ。
    まあ、同じ高校受験と言ってもその当時は、うちの子供の方が学力では完全に見劣りしてたんですが・・・
    わが子が格下の高校決まった時のショックは一時的なもので、それより先方さんの上から目線のメールや
    電話のほうが気になにましたけど(高校3年間)・・・(ほとんど聞き役)

ただ、子供は内に秘めたものがあったのか、昨年の大学受験で希望通りの大学に合格、
    元友達は格下の大学に入学・・・立場が逆になってしまいました。

それ以来先方さんと疎遠になりましたよ。先方さんから閉ざした感じです。
    高校も大学も通過点、勉強も受験も就職するのも子供で
    見守ってあげるのが一番いいと思いますョ。

2. 【2680989】 投稿者: 私も同じ立場ですが。  (ID:GhhA8g9Hd3.) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:00

私もスレ主さんと同じ立場で、まだ子供の不合格の悲しみやがっかり感から立ち直れてないです。

でも、その友達に会いたくないっていうのは、その友達が憎いとかねたましいとかじゃなく、純粋に、子供の不合格を改めて認めなければいけないこと、それがつらいから、疎遠にしたほうが気が落ちつくのではという感じです。
    スレ主さんも同じお気持ちだと思いますよ。文章を読めばわかること。
    彼女に嫉妬しているというのは、やはり電話なんかで話せば、どうしても学校の話になるし、成績が同じくらいだったのなら、なおさら、なんでうちはだめだったんだろうとか思ってしまうということでしょう。
    お友達が憎いわけではないと思います。
    ただ、自分がまだ立ち直れていない状態でと会うのが怖いだけでは。

だんだん「勝ち組の親が憎い。大学が逆転したら連絡もこなくなるくせに」
    みたいな流れになりつつあって、スレ主さんは、早々と〆られたのではと思います。

私も自分との戦いですが、自分の子供が不本意高でも、なにかしら楽しいことや、気の会う友達ができ、私自身「これでよかったんだ」というように
    考えられるようになったら、友達として、また楽しく付き合えるのではないかなと思います。
    これは自分にもいえることで、なかなか立ち直るのには時間もかかりそうですけどね。

お互い気持ちの切替ができるよう頑張っていきたいですね。

3. 【2682828】 投稿者: ぼん  (ID:Km6LtGKrXtw) 投稿日時:2012年 09月 11日 21:08

私が特別なのかもしれませんが…

聞かれて「おかげさまで第一志望に決まりました。」という言い方をする方よりも「よかった~。何とかA校(難関)に合格できたの。ほっとしたよ~」と言う方のほうが感じが良いのですけど。

あ、自分から相手に学校名を尋ねたことはありません。

私は、相手に学校名を尋ねられた時、なんとなく曖昧にすることができないです。

自分が聞いておきながら「自慢している」なんて言う人、別につきあわなくってもいいと思います。

4. 【2690519】 投稿者: うちはうち  (ID:U7mcBVxWuvU) 投稿日時:2012年 09月 18日 09:26

怖い世界だな。
    我が子のことは我が子のこと。
    不合格は残念だったけど他人と比べてもしょうがないどころか
    お子さんにいい影響ないんだから、いつまでもクヨクヨしなさんな。
    お子さんのことを受け入れてないように思えるよ。カワイソウに。
    こっちが触れられたくない時にグイグイくるお節介な人って確かにいます。
    これが他の悩みなら「ごめん、ちょっと今余裕ないから
    こちらから連絡するまで、そっとしておいて。」と言えますが、
    お子さんがらみでそんなこと言うのはお子さんの立場からするとやめた方がいいので、
    とにかく元気で忙しいんだ!ってことをアピールして距離を作っていけば?
    元気なさそうにしてるから、本気で心配されてるのかも。
    まだまだまーだ先がありますよ。
    大学受験、そして就職活動!!さらに婚活!!!
    もう過ぎたことだし、これからの大事に比べたら、ちっちゃいちっちゃい。
    通りすがりなのに語ってしまいました。
    他の方のレスをしっかり読んでいないのでカブってるかも。
    それから最近思うのですが、どうして他人のことを喜べない世の中になっちゃったんだろう。
    いいことも隠さなきゃならないなんて。
    スレ主さんのせいではもちろんありませんが、他人と比べ過ぎだと思うのです。
    人生を比べたりできないよ。
    ましてや我が子の人生をよその子と比べないでください。

5. 【2691768】 投稿者: いやいや、どうか気にせず  (ID:FlEp9xWOWnU) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:47

そんなイジワルに考えることもないのでは...。

どちらかというと 知らない遠いお国の友ができて、それが親友、とか。
    そのような類いの例えに思えましたよ。私には。

(初めて聞く例ですし、それが本当の例かもわからないし。。
    第一 このような公開の掲示板ですから、
    書き手が もし本気で支障を配慮するなら 
    別の例えに置き換えてある可能性があるので。差し替えの可能性含みで読みました。
    それでもよい友情だな~って、思いましたよ。私の親友はアフリカ母なので。真剣に)

6. 【2691774】 投稿者: いやいや、どうか気にせず  (ID:FlEp9xWOWnU) 投稿日時:2012年 09月 19日 00:51

きゃ~ すみません! ケーキ焼きながらワインほろ酔いで書き込み
    数ページ前の、
    解体業のファミリーが長い親友でいらっしゃるお母様への「そんな、母友の学歴夫職業まで書く必要あるのか」という どなたかのお言葉に対して
    書き込んだつもりでした。

プレヴュー使わなくて大失敗!
    本当に失礼いたしました。これにて消えます。

7. 【2695784】 投稿者: お気持ちよくわかります  (ID:GOeEPa.17d2) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:02

ほんとに、自分の気持ちとはいえなかなか理屈だけてコントロールできないんで困りますよね。
    感情ですからしかたないです。気持ちに善悪はないといいます。
    こんな感情だから悪いとかいいとか、そんな判定つけなくても、自分はこんな気持ちになるんだな、と
    そのまま気持ちをそこに置き、眺めてみるといいですよ。

8. 【2695810】 投稿者: お気持ちよくわかります  (ID:GOeEPa.17d2) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:20

ほんとに、自分の気持ちとはいえなかなか理屈だけてコントロールできないんで困りますよね。
    感情ですからしかたないです。
    こんな感情だから悪いとかいいとか、そんな判定つけてもしょうがないので、自分はこんな気持ちになるんだな、と
    そのまま気持ちをそこに置き、眺めてみるといいですよ。

あと、社会に出てからが本当に勝負というか、学生時代に勉強良く出来て御三家~東大出た人でも、社会に適応できずいっぱい失敗して、人生暗くなっちゃってるひともいますし。
    逆に大学出ていなくてもコミュニケーション上手、愛される人柄で社会で成功している自営の方もいますし。

何が人の幸せなのかわからないです。
    でも自分で自分を好きになることがまず大切ですよね。

他人の成功に嫉妬するこんな自分が大好きだ!ってとこから始めましょう。

私はそんな気持ちを掲示板にカミングアウトしているスレ主さんにとても好感を持ちました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す