最終更新:

59
Comment

【2732941】虚言癖のあるママ友とのつきあい方

投稿者: ひこたん   (ID:pSUdkcLgjto) 投稿日時:2012年 10月 22日 15:28

初めてかきこみさせていただきます。

1年半前に地方から転居してきまして近くの幼稚園に娘が通っております。

私は東京は初めてで(主人は学生時代から社会人と長く住んでいました)、
友人を作ろうと思って積極的にお母さんどうしの集まりなどに参加していて、
仲の良いママ友もできました。

中でもマンションが近いこともあり、かなり親しくさせていただいている方がいるのですが、
最近その方の言っていることがおかしいことに気づきました。
いつもおしゃれな服装をしていて、さすが都会の人は洗練されていると思っていたので、
昔のつながりでどこどこで芸能人と食事したとか、ご主人の友だちにTVで見る人がいて
よく夜遅く電話がかかってきて遊びに来たりして困るとか、言葉通りに信じていました。

年中に上がってから、その人と私が一緒にいる時には他のお母さんが寄ってこないとか、
避けられているような感じがしたので、先日思い切って子供と習い事で一緒になる人に
相談してみたのです。

すると、ここだけの話にしてねという前置きつきでしたが、
あの人とはあまり親しくしない方がいいよ。嘘つきでみんなから嫌われているから。
ということでした。なんでも芸能人との話とか、自分が大企業の社長秘書していたとか
全部嘘でつじつまの合わない話が多くてみんなから避けられているとのこと。

おまけに私のことも、あの子は地方からきて何も分からないから仲良くしてあげているとか、
うちの子がその人の子どもの洋服を欲しがってうるさいからあげたとか(本当はうちの子は
小さいので合わなくなったものを捨てるのも勿体ないから着る?と言われたのでもらったん
ですが)、色々言っているとのこと。

相当ショックで腹も立ちましたが、過去の言動を思い出すと確かに不自然で目が覚めたような
思いでした。
とはいえまだあと1年以上あるし、どうやって付き合っていこうか悩んでいます。
もう嘘の話と分かっているので何か彼女の話を聞くのも苦痛ですし・・・

アドバイスいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【2736310】 投稿者: スレ主さんさようなら  (ID:/NqCa.ckBUY) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:44

名誉棄損、犯罪者のスレ主さんさようなら

2. 【2737051】 投稿者: フェードアウト  (ID:f3Fc5fXc0ts) 投稿日時:2012年 10月 25日 20:32

こちらは首都圏近郊のいわゆる田舎ですが
    虚言癖の人いますよ。

まるで呼吸をするように嘘をつきます。
    私が注意しなかったから、安全パイだと思われたんでしょうね。
    私たちの目の前で起こったことを、他人に全く違う内容で話をしました。
    私の目の前で、すらすらすら~っと。
    それから、おかしいと思い、彼女の話はできる限り裏を取るようにしました。
    まあ、でるわでるわ。。。

私はなぜバレる嘘を重ねるのかどうしても
    わからなくてネットで調べたりしました。

いろいろと知識を得た結果、
    結論としては、かかわらない、ということですね。

それに、友達は他にもいるし、仕事も習い事もしてて、彼女の嘘に付き合う時間がもったいないと悟りました。

3. 【2737197】 投稿者: いるわ  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2012年 10月 25日 22:38

義母も義妹も、その性質です。

なぜか少しの事で相手に嫉妬心を持ち、その相手が不幸に
    なるような嘘をついて回ります。
    数回繰り返せば、誰しもばれるし、人間として尊敬されません。

でも、繰り返し繰り返し、その過ちをおかしてます。

あと、厄介なのは、自分以外の関係を壊して回ることです。
    例えば伯母には、嫁(私)がこんな事を言ってた、と虚言
    し、私には伯母があなたを批判していたわよ、と伝える。

結婚後、一連の行為に気づいた時は昼のドラマか?と
    思うくらい、その人間としての醜さに呆れました。

4. 【2737670】 投稿者: コナン  (ID:5Ig6xsYPhqI) 投稿日時:2012年 10月 26日 11:01

私の周りの虚言癖あるあるスレにかわりそうですね。

スレ主様を非難されている方もいるようですが、多くの方は虚言癖に寛容というより、「ここだけの話」をしたお母さんを気にされているのでしょう。
    こういったお母さんに振り回されている人も多いのだと思います。
    すぐ分かるような嘘をつく人の方が、対処が楽です。
    尾ひれをつけて噂を流す人は、本当に厄介です。最初は、「え~、そうなのかしら」と聞いていたことが、段々本当に思えてくるんですよね。

虚言癖があるとも思われるママ友には適度な距離が必要だと思いますが、ママ友内の噂に振り回されないことが一番だと思います。

ところで、私の周りの虚言癖あるあるですが、いましたいました。「父がOZにゴルフ場持ってて~」「カシミヤの80万のコート、値段見ずに買っちゃった」とか盛り盛りでした。でも、家に呼んでくれたことも高級品を持っているのも見ず終い。聞き流しているうちに離れていきました。
    かと思えば、すごいお嬢様っぽい話をしている人に盛ってるんだろうな~と思っていたら、本当に地方の名家のお嬢様でした。

5. 【2737697】 投稿者: そうですね  (ID:etMFPXFOviA) 投稿日時:2012年 10月 26日 11:28

子供服の話も「欲しいというからあげたのよ」位の話が

「欲しいってうるさいと言ってた」

に盛られてる可能性もあるかなと思いました。

そういう方っていますよね。

「こういうことがあったのよ」「こうしていただけませんか」

程度の話を

「文句たらたらでさ~」「怒鳴り込んだらしいよ」

等に盛ってしまう方って。

虚言壁に関しては、事実確認はされたのですか?

6. 【2738247】 投稿者: スレ主です  (ID:UsOjyUbW4wU) 投稿日時:2012年 10月 26日 20:30

みなさま、大変参考になります。
    そういう嘘をつく人って結構いるものなのですね。

また教えてくれたお母さんに対して疑惑の質問される方がありますが、
    その方は本当にちゃんとしていて、本当は関わりたくないんだけど、
    親切にということだと思っています。
    さっぱりしていて、つるんだりもしないし本当に良い方なのです。

私もこちらにきてだいぶん様子も分かってきたし、少し距離を置いた付き合い方を覚えていく必要があると感じました。
    芸能人ネタとかは都会っぽくてついつい信じてしまいましたが、冷静に見ればそんなわけないという話ばかりでした。

7. 【2738488】 投稿者: ↑犯罪者スレ主みーつけ  (ID:5OI6H3JfXKQ) 投稿日時:2012年 10月 26日 23:46

これが本当ならば、スレ主が犯罪者になるよ?
    スレ主はほかの人にも言いふらしているんだし、
    不特定多数の目のつくところにネットで悪口まで言ってるんだから。
    聞いている人は、あーあのスレ主?wって思うだろうし特定できちゃうよね。
    仮に相手から訴えられたらどーすんの?
    ここのみんながスレ主が書き込んだと言える証人だよ?
    子供もただじゃすまないだろうしご主人も職場で評判落とすよ?
    何をどうやって調べるのかわからないけど、個人情報調べようとする
    スレ主もストーカーみたいでおかしいよ。
    もらった洋服、子供に着せ前に綺麗にして菓子折りでもつけて返した?
    貰うものもらっておいて必要なくなったし相手が気に入らなくなったから
    ネットで悪口言いふらしているんでしょ。乞食みたいね。
    あのね、世間知らずのスレ主に言うけど、都会じゃ大企業社長秘書なんか
    珍しくもないわよ。世間知らずも大概にしてほしいわ。
    経済レベルと精神レベルが低スペックのスレ主には普通につきあえなかった
    んじゃないかな。あることないこと言いふらすスレ主みたいのが周りにいなくて
    本当よかった。
    こういうところに育ちが出てくるのねー。
    助言者wもだけど操り人形になってるスレ主ともつきあうの願い下げだわ。

変な噂を匿名でばらまくスレ主にはみんな離れます

8. 【2738508】 投稿者: やめとく  (ID:pSAT2uq0KgQ) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:11

とりあえず危険な、ひこたんさんから離れようっと。登場人物の中で1番虚言癖がありそう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す