最終更新:

53
Comment

【2736308】逆の意味でのビックリ、あります?

投稿者: 公立出身   (ID:n6WXXlvKGT.) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:44

公立小の親にびっくりしたスレ、にぎわっていますね。

面白いなあと読んでいますが私は自分が公立出身、子供はわけあって私立小に入れているので、逆の意味で色々びっくりしてます。
 あちらに書き込もうかと思いましたがちょっと横にそれすぎるかと、別スレ立てました。

私立小に行ってみて、びっくりしたこと。

まずは服装。

初めの頃、「たかが送り迎え」と思って少しカジュアルな格好(とはいってもベージュのツインニットにパールですよ。私的には十分よそ行き)で行ったら浮きまくり。。。。
 皆さん紺のスーツで送り迎えなさっていました。入学したてだったからか・・・。

また、自分のことを「わたくし」とおっしゃる方が多いこと。
「すみません」は「もうしわけございません」
「いいですか?」と言わず「よろしいですか?」
仲良くなって井戸端会議や、普通の会話になってもそのままの言葉遣いの方が多く、「マジ、面喰いました」。

バッグはエルメス、やはり多いです。

運動会はガーデンパーティ、ピコタンの見本市のようでした。

ほかの保護者に
「ビックリいたしました。こんな保護者がいらして。『マジ面喰う』とかおっしゃいますのよ。」
なんて言われないように、学校へ行く時は緊張しまくってます。

最近だいぶ慣れてきて、初め程は疲れなくなりましたが・・・。

皆様はそういうびっくり、ありますか?

学校じゃなくても
嫁いでみたらご主人の実家が(実は)元貴族だったとか、庶民から踊りか何かの家元に嫁いじゃってマナーが厳しくてびっくりした話など、「逆にびっくり」した話、あったら教えてください。    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2737995】 投稿者: 華族でも色々  (ID:oSAF76kEYJo) 投稿日時:2012年 10月 26日 16:20

日本の華族は禄高が少なくて、結構没落して行った人たちもいますよね。
    一時期は靴磨きや女中奉公に出る華族もいたのです。

分家して庶民になった華族もたくさんいたようです。

家系図にはなくても案外皆さんのご先祖様にも血を引く方、いらっしゃるかもしれませんよ。

すっかり話がそれてしまいましたが、私が子供の学校でびっくりしたこと。

話には聞いていたけど本当に「御機嫌よう」って言うんですね。
    保護者たちも普通に挨拶として「御機嫌よう」・・・・。

初めはギャグかと思いました(笑)

でも慣れちゃうとすっごく便利な言葉なんですよね。
    こんにちはもさようならも、何でもかんでも「ごきげんよう」ですんじゃうので・・・。

お相撲さんの
    「ごっつぁんです」
    みたいな感じで、今は多用しております(笑)
    でも学校以外で言いそうになるので気をつけないと・・・・(^_^;)

住んでる地域は下町なので(笑)

2. 【2738010】 投稿者: 質問  (ID:czCSwn.VI0U) 投稿日時:2012年 10月 26日 16:36

釣書交換、結婚を前提の交際となりますが、お相手が例えばお嫁さん候補の場合そのお嬢さんの両親、家庭、家庭環境のチェックは普通だと思います。さらにその父方、母方の実家(どんなに遠方でも)の様子を確認しに行きますか?

3. 【2738351】 投稿者: ごめんあそばせ  (ID:xxkjwpzeqbU) 投稿日時:2012年 10月 26日 21:54

「ごきげんよう」「ごめんあそばせ」「おそれいります」「お父様」「お母様」、普通だと思っていましたが、社会に出てからは封印してます。

4. 【2738378】 投稿者: ミス吉本  (ID:0p7nilo70wM) 投稿日時:2012年 10月 26日 22:16

ごめんあそばせ と聞くと思いだします。
    末成由美の「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」

全然関係ない話で失礼しました。

5. 【2738573】 投稿者: 公立出身  (ID:n6WXXlvKGT.) 投稿日時:2012年 10月 27日 01:28

え?どこがびっくり?普通でしょ?

とおっしゃる方、いらっしゃって当然ですよね。

実際それで普通に暮らしていらっしゃるのですから・・・・。

「お父様お母様、わたくし、行って参ります。ごきげんよう」
    と暮らしている方が、こんなエデュのようなところを見てるのにはびっくりですが(笑)。

でもそれが自分にとっては普通だけど、世間一般には普通じゃないことを知ってないとKYと言われて嫌われてしまうかも。
    まあ一生一般市民と交わる気がないならいいですけど・・・。
    余計なお世話でございました(笑)

ところでご主人が東大、奥様が全員同じ短大出って・・・・その短大気になる(笑)

私の知り合いは東大と日本女子大の組み合わせが多いなあ。ポンジョってそういうところ?

東大とポンジョ、東大とトンジョ、東大と清泉・・・なら身内(親戚も含め)にもいるけど、奥さんの出身バラバラです。

奥さん全員同じ大学ってちょっと気持ち悪くないですか?なんかパイプでもあるの?それとも一人が芋づる式に次を紹介して、親族を次々と東大の男と結婚させるシステムを作ってるとか・・・?するとやはり自由恋愛禁止?

6. 【2738582】 投稿者: すごいなぁ  (ID:XIohXrXNKEU) 投稿日時:2012年 10月 27日 01:50

現代においても、このような差別意識があることが驚きです。
    自分の家が特別だと思っているのは勝手ですが、ネットで公言してしまうのがすごいと思う。一種の人権問題ですね。
    元部落だろうが、元武家だろうが、元華族だろうが、元皇族だろうが、現代の日本においては対等・平等でしょ。

私立の公立に対する差別意識もびっくりです。
    そのような差別意識を持つほうが恥ずかしい事だと思いますけどね。

7. 【2738673】 投稿者: パターン  (ID:YQxqqQhAXg6) 投稿日時:2012年 10月 27日 07:49

ご主人が東大で、奥様が某女子大と言われて、ぱっと思いつくのは、奥様がお茶大のパターン。
    その昔、東大男子だとイマイチ女子には人気がなかったもんですよ。真面目・堅い、女子慣れしていない、ダサい…。
    サークルとかもあまり他大学の子は入ってくれなかったりして…。なにしろ、時代も浮かれてたのに、東大生は時代とズレてたんですな。(今は、お洒落な子も増え、かつてのイメージはかなり無くなりましたね)

賢くても女心に疎い、ダサい東大生は、イマイチ、バブル時代の女子学生には受けなかったのです。慶応生とか医学生の方がモテモテだった。
    が、そんな時代の風潮(軽薄短調)に乗っからない女子もお茶女にはいた!というか、お茶女も賢くて、ややダサかったから似たもの同士と言いますか…。
    東大って当時は殆ど男子校のような男女比率(笑)。たまさか東大のサークルに入ってくれるような女子は、やはり真面目「お茶」女子が殆どだったと思います。あちらは女子大、東大は殆ど男子校なので、ちょうど良い組み合わせだったんですねー。知的レベルも合うし。

東大出と女子大出の結婚も多かったですね。こちらはエリートとなった東大出が良家の子女と結婚していくパターン。

8. 【2738688】 投稿者: U字工事  (ID:e8gvAciUMXs) 投稿日時:2012年 10月 27日 08:08

公立出身さん、

短大なんてどこに書いてある??
    ごめんねごめんね~、見つけられなくて・・・

私も御機嫌よう族がエデュに来ている
    さらに書き込みまでしているとはビックリ!

どなたかもおっしゃっているように
    使い分けしているなら話は別ですが
    そうでないなら、ただのイタイ人かも・・・と思います。

あと、前のページに出ていましたが
    オサレな格好なのに保護者会の私語多すぎママさん!!

うるさいんだよホントに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す