最終更新:

16
Comment

【1007958】敷地内の犬の糞

投稿者: もう秋だなぁ   (ID:2l1D.qsLaG.) 投稿日時:2008年 08月 23日 09:55

他にも犬の糞についてのスレッドがありましたが、厚かましく投稿いたします。
よろしくお願いします。

さて、我が家ですが、塀やフェンス、門扉がありません。
道路との間に25センチくらいの幅の溝があります。
溝に沿って内側に、駐車スペースとポーチ、それと狭いですが土の部分に植物を植えています。

たぶん、歩く人からは、溝から向こうはよそ様の敷地だということはわかるはずです。
にもかかわらず、その土の部分に、3年くらい前から断続的に犬(たぶん)の糞が放置されています。
同じ犬なのではないかと思います。
子どもはそこで土遊びをしていましたが、糞を見つけてからは土遊びをやめさせました。

犬にも効くかもと猫よけの粉を撒いたら、人間にもたまらない匂いでした。
飼い主が嫌がるかと、害虫退治の粉も撒きました。
そのたびに来なくなりますが、こちらが忘れた頃にまた放置してあります。
いたちごっこです。

匂いを嗅ぐたび、片付けるたび、嫌な気分になります。
もしかして、知らない間に恨まれることでもしたのかと考えてもわからず、自分が情けなくなります。

どうしたら、糞をなくすことができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1007982】 投稿者: 恨みじゃなく無神経なだけ  (ID:V9RNJo0rZt6) 投稿日時:2008年 08月 23日 10:57

ウチの場合

その1 一軒家の塀に大型犬に朝晩おしっこを毎日されていました。薬をまいてもダメで
        たまたま通りがかった飼い主を見つけ注意したらやめました。

その2 今、転勤で関西のマンションに住んでいますが、その敷地に(芝のある所
        それも自転車置き場への通路)に糞、おしっこがあります。敷地に入ってくるのは
       野良犬かなと思っていたら、ある日おばあさんが犬を連れてわざわざ敷地に入って
       させていました。注意しようかと思ったら逃げました。相変わらず糞だらけです。

信じられないくらいな非常識な行為です。

いろいろな経験から非常識な飼い主が何も考えず、トイレさせているだけで
      嫌がらせかと思った時もありますがそうではなく、一番は現場を見つけて注意する
      のが手っ取り早いと思います。

2. 【1008096】 投稿者: もう秋だなぁ  (ID:/2XR4rRMRvY) 投稿日時:2008年 08月 23日 14:46

「恨みじゃなく無神経なだけ」様

ありがとうございます。
    現場を見つけて注意するのが手っ取り早いですね。

ただ、犬が糞を置いて行くのは、夜中なのです。
    見つけて文句の一つも言ってやりたいとは思うのですが、一晩中暗い部屋の窓から見張りをしなければなりません。
    また、1階に玄関を見渡すことができる窓がなく、玄関ドアののぞき穴をいつも覗いているわけにもいかないことから、2階の窓から見張ることになります。
    そうすると、階段を下りて玄関まで行くうちに、物音を聞きつけて逃げられる可能性大です。

それで、カメラをつけて撮影することも考えました。
    が、夜中の玄関灯の明るさではあまり鮮明には映らないだろうし、また、映ったとしてもどこのだれだかわからないので文句も言いに行くこともできません。
    それに、カメラ設置にかかる費用を考えると及び腰になります。

また、ネズミ捕りでも(パチンとはさむ板、今時あるのかどうかわかりませんが)仕掛けておこうかとも思いましたが、犬に罪はありませんし、想像はしても実行は恐ろしくてできません。

気になるには、注意することで報復されはしまいかということなのです。
    「恨みじゃなく無神経なだけ」様は、たまたま見つけて注意なさっただけなので、何事もなく済んで良かったですね。
    うちの場合は、「夜中に執念で見張る」という行為をしなければならないので、それだけに仕返しされる可能性があるのではないかと思うのです。
    小心者だから、考えすぎなのかもしれません。

私は猫のウンチを見たことがなく、どのような匂いがするのかも知りません。
    (汚い話で、申し訳ありません)
    砂をかけるのかどうかの習性もわかりません。
    (我が家へ放置分は砂がかかっていません)
    だから、飼い犬だと思い込んでるだけで、本当は野良猫かもしれませんね。
    そのほうがどれほど気が楽か。

3. 【1008125】 投稿者: 逆切れ  (ID:6Y2sFKRwMX6) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:25

ここは公道なんだから何をしようと勝手だとか
    注意したら
    ずーっと立ち止まって振り替えって睨み付けられたり。
    犬を飼ってる人って怖いです・・・。

飼い犬と飼い猫が捨てられて処分されているのって
    年間23万匹なんですよ。。。
    最後まで面倒見られない人、多いんですね。
    排泄物だけだと思ってましたが。

4. 【1008126】 投稿者: 散歩中  (ID:zk6gzsBLZPA) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:26

殺虫剤を撒きました。ペットご注意下さい。と札を貼るのはどうでしょう。
    私が犬を連れていたら、近づくのも怖いですが・・・

5. 【1008128】 投稿者: かんかん  (ID:ykZdXaVpEQg) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:29

うちも玄関の門扉前に何度も、犬に糞をされて
    困っていた時期がありました。
    毎土曜・日曜日、ほとんど必ず、門扉の真ん前にされるのです。
    日曜日、ゆっくり起きてくると9時ごろにはいつも、されていました。

犬の糞の状況から小型犬。たぶん同じ犬。日曜ということは、子供かなあ・・と。
    で、玄関に札をつけました。「犬に糞をさせないでください」というものです。
    ところが、その札の真下にされるようになり、ついに主人が切れました。(いえ、わたしも)
    2階の窓から、家庭用ビデオを朝6時に作動。
    で、3週間目に映像がとれました。やはり小学生でした。しかし、札の真下にさせるというのは
    かなり子供とはいえ悪質ですよね。どうせ、小学生だから近所の子供に決まっています。
    犬種がビーグル犬でしたので、すぐにわかりました。

事情を話し、「毎回、お宅の子供さんとは思っていませんが、すくなくともこの一回は
    お子さんでした。どうか宜しくご指導下さいね」
    すると「参考までにいつ、被害を受けられたかわかりますか?」と聞かれたので、
    ここ1ヶ月の日付をお教えしました。後ほど、お母様が本人達を連れて謝りに来られました。
    やはり全部、その子供達でした。
    うちの場合、しっかりしたご家庭だったのでたすかりました。やはり直接注意が一番ききますよね。

もう秋だなあさまの場合、夜中と言うことですが
    玄関先にスポットライトをつけられたらいかがでしょうか?
    人が通るとぱっと明かりがつくものがありますよね。普通そういった明るい所ではさせにくいものですが。
    それでも効き目がなければ、「ビデオ撮影・警戒中」とでも、張り紙をされたらいかがでしょうか?
    朝になったらはずされれば、目立つこともないと思うのですが。
    たしかに今日日、ぶっそうな人間もいますから、うちのようなやり方を積極的にお勧めできませんし。

6. 【1008153】 投稿者: 猫嫌い  (ID:dsZjd3dTrOQ) 投稿日時:2008年 08月 23日 15:49

かんかんさん 同様に…
    夜中にされるのであれば、センサーつきのライト(近付くとライトがパっとつくタイプ)を設置する。
    お札を貼る(どこかの地域で、鳥居のマークを書く落書きやゴミの不法投棄が減ったというのがありました)。
    が良いのではないでしょうか?
    あとは・・・猫よけの黒い棘棘のマットとかも売っていますね。
    (犬に効くか分かりませんが)

7. 【1008401】 投稿者: もう秋だなぁ  (ID:qfoXTHwYyKE) 投稿日時:2008年 08月 23日 23:08

みなさま、書き込みくださって本当にありがとうございます!
    いろいろなアドバイスがとても参考になります。
    感謝いたします。

大の大人が謝るどころか、公道だから何をしようと人の勝手だと開き直って、注意した人を睨むって、恐ろしい・・・。
    ひどすぎます。
    注意するにも勇気がいることですのに、注意したあとまでイヤな思いをなさって、「逆切れ」様、本当にお気の毒でした。
    世の中を修正しようと努力する人が憎まれるなんて、ほんと、どうかしてますね。

毎年23万匹も処分されているんですか。
    かわいそうに。
    ペットは命のある愛する対象ではなく、動くオモチャであり、虚栄心を満たす付属品だと考える人が多いんですね。
    悲しいです。

「散歩中」様が撒かれた殺虫剤は、どんなタイプのものですか?
    植物用でしたら私も撒きましたが、それでもやっぱり、せっかく植えたお花や結婚記念日に植えた木が枯れてしまわないかと不安があります。
    ですが、そうも言っておられませんね。
    そのくらい、覚悟をしなきゃいけないのかもしれません。
    とはいえ、なんだかなぁ・・・
    理不尽ですね。

張り紙というのは、「殺虫剤散布済み、ペットにご注意ください」というようなものでしょうか。
    たとえ薬を本当には撒いていなくても、張り紙しておけばいいですね。
    ただ、短期間で撤去しないとバレて役に立たなくなるかもしれないので、2ヶ月に1度くらいは、この方法もやってみる価値がありますね。

ビデオを撮っても飼い主の特定は難しいなと思っていましたが、飼い主の特定には飼い主自身よりも、飼い犬の特徴が重要な情報になるんですね。
    気がつきませんでした。
    それさえわかれば、散歩中の人に聞き込みをすることもできます。
    「かんかん」様は、きちんとメモもされて、分析力もおありなんですね。
    私も見習ってメモしなければ・・・。
    あぁ、でも犯人が特定できても、その後、「かんかん」様のように上手に相手に話すことができればいいのですが、私は自信がありません。

「かんかん」様や「猫嫌い」様がおっしゃるセンサー付きライトは、今、駐車スペースの側につけてあります。
    が、被害にあっている部分は死角になっているようです。
    感知範囲の変更、もしくはそれが届かない場合、2個目のライトも検討してみます。

「猫嫌い」様のおっしゃる、鳥居のマークは効果ありというのは、私も聞いたことがあります。
    ただ、神に対しての不敬行為により「バチがあたる」というのは、若い人にも効き目があるのでしょうか?
    ずっと、そのことを疑ってしまい、やっていませんでした。
    でも、とにかく、なんでもやってみるべきですよね。
    猫よけの黒いとげとげマット、これは今度、コーナ○にでも行ったときに、チェックしてみます。

今日、また、猫よけ粉を撒きました。
    が・・・大雨になってしまいました。
    流れてしまったでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す