最終更新:

108
Comment

【1020064】ペットを庭に出すことについて

投稿者: ペットとお茶を飲みたい   (ID:F05sapdXwH2) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:58

2年前に新築マンションを購入しました。
ペットOKと聞いてましたので、
我が家も最近柴犬を購入し、楽しく暮らしています。
ある日、お庭にパラソルとテーブルといすを置き、
家族で(犬も一緒に)お茶を飲んでいたところ、
上層階の方だと思うのですが苦情がありました。
お庭でペットを飼ってはいけないルールがあるそうです。
我が家は勿論、室内で飼っており、
誤解である事を伝えましたが、
それ以来、犬をお庭に出すのをやめました。
でも、お庭で飼っているわけではないのだから、
良いのではないか・・と思う気持ちで揺れています。
(規約では庭にだしてはいけないとは記載されていません)

これに対しての皆様のご意見をいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【1023425】 投稿者: ペットとお茶をのみたい  (ID:F05sapdXwH2) 投稿日時:2008年 09月 10日 21:27

今日は朝から子供の学校に行っておりました。
    帰って来てビックリ。
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    (辛口のレスも勿論含めてです)
    普段私もここまで本音で語ることがないし、
    これだけはっきりした意見を言ってくれる方も
    周りにいないので、とてもありがたいことだと思います。
    匿名の掲示板の良い点の一つですね。
    たくさんのご意見、ご指摘本当にありがとうございます。
    匿名の掲示板なので、あえてきついことも言ってしまいました。
    不愉快な気分にさせてしまった方、申し訳ありません。

どなたかがおっしゃっていましたが、
    そこまでしてお茶を飲みたいの?
    いいえ。別に飲めなくても全く支障はありません。

ただお庭でお茶を飲むことに、
    どうしてこんなに反論されるのだろう?と
    疑問に思い、私の常識の範囲が間違っているのか?
    それとも・・・
    問い掛けたつもりが、
    けんかを売っているかのようにもとれますね・・

規約とおり さん
    レスありがとうございます。
    私の言いたかった事を
    代弁してくださったかのような文章。
    読んでいて、
    そうそう、私が言いたいのはこの事なのよ、
    と心の中でつぶやきました。

ひとつ思ったのが皆さんの考えてるマンションと、
    実際のウチのマンションとでは、形状が違うのでは?
    と思いました。
    今更説明しても仕様がないのですが、
    ウチのマンションは、高台の住宅街にあります。
    なので、周りの一戸建てのお家の日照権や、
    プライバシーなどを考慮した、
    低層の少し変わった造りのマンションになっています。
    口で説明するのが難しいのですが、
    (直角三角形の底辺部分45度角の場所です。)
    上層階にいくほど、我が家から離れるとお考えください。
    ウチの家も庭も見える範囲というのが、
    かなり限られていて、苦情を言ってきた方は大体予想がつくのです。
    その方のお部屋をイメージして、
    皆様がご指摘くださった点に気を付け、
    どこまでが許される範囲かを考えて行動したいと思います。

犬嫌いさん
    皆さんから攻撃されている時に、
    擁護していただき心強かったです。
    勿論読んでますよ〜
    お礼が遅くなりごめんなさい。

2. 【1023455】 投稿者: 空飛ぶ犬  (ID:r4aAT1tIxMk) 投稿日時:2008年 09月 10日 21:58

わんちゃん 他のわんちゃんの臭いに反応しません ?
    見えないなりに 気になるわんちゃんの臭い「人間には解りませんが」
    ベランダに向かって 鳴きませんが わくわくそわそわ
    エアコン不要の季節になると一層騒がしく
    我が家の躾が悪いのかも知れませんが

バルコニーからダイブして下の階に飛び降りる
    止まれずに空飛ぶ犬です

今日も元気に生きてます

3. 【1023617】 投稿者: アールグレイ  (ID:NU7bFvMgqcE) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:59

ペットとお茶をのみたい さんへ:
    > 犬嫌いさん
    > 皆さんから攻撃されている時に、
    > 擁護していただき心強かったです。
    >

攻撃ってちょっと違うんではないかしら??
    スレ主様の「ワンコとお茶したい」と言うスレに対して
    ペットを飼うということ・マンション生活というのはこういうものですよと
    常識的な意見を述べただけだと思いますが・・・。

攻撃するために書き込んだわけではありません。
    私個人としては、以前に怖い体験を身近で聞いたので
    もしスレ主様が納得しなくても、こんなご時世ですし
    お気をつけたほうがよろしいですよと申し上げたまでです。
    でなければわざわざ時間を割いて長い文章打ちませんよ。

スレ主様は、ご近所トラブルになるのを避けるために
    どうしたらよいかとスレを立てたのではなくて
    ペットとお茶ぐらいいいじゃない!どうって事ないわよ!
    文句を言う方がおかしいわ!そんな言葉を期待なさっていらしたのですか??

マンションの形状が違うとかそういうことではないんですけどね。
    住人全員がペットが大好きで、
    他人様のペットが、例え吠えようが、糞尿のにおいがしようが、毛が飛び散ろうが
    全く気にならないわ〜みんなご自由にどうぞという方ばかりの住むマンションでない限り
    迷惑行為になるという事をわきまえて暮らすのは当たり前でしょう。

貴女がもし仮にタバコが大嫌いだとして、
    天気のよい日に窓を開けているとき、
    お隣のベランダからタバコの煙が流れてきたらどうしますか??
    洗濯物干せませんよ。小さい子がいたらどうしますか?副流煙、体に悪いですよ。
    もしかしたら貴女がベランダの窓を閉めなくてはいけないかもしれませんね。

何でうちが窓閉めなきゃいけないわけ??
    窓開けずに、家の中で吸ってよ!と思いませんか?
    それを、規約に書いてないとか、どうしてベランダでタバコを吸うのがいけないのか分からないなどと反論されたら、どうでしょう??
    どうかご自分のみに置き換えてみてください。
    ペットを外に出さずにお茶をしたとしても、食器の音や話し声は相当上に響くのです。

それでもお互い様と思い、そのままにしてくださる方もいるでしょう。
    でも苦情が来たからには、不快に感じている方がいらっしゃるのです。
    迷惑ですと言われているのですから、やめるのが普通ではないですか?

大変失礼ですが、どうしてここまで言わないと
    伝わらないのかなと思ってしまいました。
    それでも伝わっていないかもしれませんけれど・・・。

4. 【1023621】 投稿者: 今は一戸建て  (ID:NU7bFvMgqcE) 投稿日時:2008年 09月 11日 01:03

↑ごめんなさい以前のHNにしてしまいました。

5. 【1023732】 投稿者: 犬嫌いですが  (ID:0CNMPuBgxs2) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:44

スレ主様
    見てくださったのですね(笑)
    本当に難しい問題ですね。
    ここの皆さんは、スレ主さんのマンションやマンションの住人をご存知じゃないですしね。
    結局は、スレ主様のマンションの組合で話し合われるしかないですね。

でも、このような(批判する)ご意見が多いと言う事を、スレ主さまは、頭の隅に置いておく事が大切かもしれませんね。 

以前、私が住んでいたマンションでは、バルコニー(80平米ぐらいの広さ)でバーベキューをしているご家庭がありましたね…
    (規約では禁止ではなかったです。最上階なら良いと思うか、火事になったら大変と考えるか…これもモラルの問題ですね)

あの〜
    ベランダでタバコを吸うご家庭って、新築マンションに多くないですか?
    (確かに煙臭いのが嫌ですが、止めてください!なんて言う方、居られるのでしょうか?)
    ベランダ以外でも、キッチンの換気扇の下でタバコを吸うご家庭ありませんか?
    アレも結構ベランダが臭います。
    ニンニク好きのご家庭も、かなり迷惑ですが「迷惑ですよ」とは言えません。

集合住宅ですからね〜
    皆が気持ちよく住めるマンション…理想ですね。

6. 【1023733】 投稿者: もう・・・  (ID:CZfJ5tc1wSw) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:45

アールグレイ さんへ:
    ------------------------------

> 大変失礼ですが、どうしてここまで言わないと
    > 伝わらないのかなと思ってしまいました。
    > それでも伝わっていないかもしれませんけれど・・・。

そう思うならスルーすればいいじゃない。余計空しいだけじゃないかしら?
    世の中にはいろんな人がいるってことですよ。

7. 【1023743】 投稿者: 差別反対  (ID:z0TY5BoI5Js) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:52

規約を守るのは当然のこと。
    規約に書かれていないことで利害が衝突するから問題になるのでしょう。
    ですから『規約さえ守ればそれでいい』とは思いません。

自分はこんなことに気を使っているのだから、アナタもそうして、
    というのと
    自分は気にならないから、アナタもそのくらい気にしないで(許容して)
    というのはどちらも押し付けです。
    スレ主さまは後者の考え方ですね。

突っかかるわけではありませんが、規約とおりにさまのことを例として使わせていただきますね。
    お隣に配慮して、昼間でもお子さんを静かにさせておくのは優しい心遣いです。
    ここでお子さんにこう言われたらどうしますか?
    「明日、音楽で笛のテストがある。どうしても練習しなくちゃいけない」
    あるいは、こちらが配慮しているのに、お隣が何らかの理由で夜の11時ににぎやかだったら、次の日も同じように「お隣も同じように思いやってあげなくちゃ」と言えますか?

私もマンション住まいです。
    まだ規約に守られているので、気持ちが楽だと思います。
    一戸建ての場合、1対1で解決しなければなりませんからね。
    実家では隣の家の1人暮らしの男性が、耳が遠いのか、一日中TVを大音量でつけています。エアコンがないので、家中の窓は全開です。飼っている犬はだれかれかまわず、時間を問わずほえます。この男性に対して、何か思いやりの気持ちを持つことは、私にはできません。

最後に、誤解されたくないので、余計なことだとは思いますが。
    私は犬も猫も好きですし、爬虫類が特別好きと言うわけでもありません。
    ただ、犬はOKで爬虫類はだめ、という考え方には納得がいかないだけです。

8. 【1023762】 投稿者: そもそも  (ID:rF28Gd4Ovag) 投稿日時:2008年 09月 11日 09:08

価値観の違いさんへ
    ------------------------------
    そうですね。
    「一戸建てでもわざわざお庭でお茶しないですが(リビングで十分&人目が気になる)」

これは私がそう感じているだけで、この一文は余計でした。
    すみません。

結婚前に私が住んでいた場所が、お年寄りの多い地域で静まりかえっていたので、
    私のイメージをつい語ってしまいました・・・
    そこも、今では低層マンションが建設されたり
    一軒のお宅の敷地が小さく分割されて売りに出されることが増えたので賑やかになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す