最終更新:

6
Comment

【1030723】マンションベランダでのガーデニング

投稿者: おそうじ   (ID:VFgsPHibbPA) 投稿日時:2008年 09月 18日 16:41

ベランダの手摺部分にプランターをひっかけて
 外側にむけて、花を植えている方は、
 枯れた葉っぱや、花びら、枝がほとんど下の階の
 ベランダに 落ちているということ
 わかってるんでしょうか。

我が家も斜め上から、茶色い葉や花が たくさん落ちてきます。
 当たり前に考えたら、分かりそうなものだと思うのですが。
 どうして、気づかないのでしょうか?
 知っててしらないふりなのでしょうか?
 おそうじするたび 疑問に思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1030883】 投稿者: 。。。  (ID:FDchDhn6tic) 投稿日時:2008年 09月 18日 19:40

プランターはアリやゴキブリが来るんですよね。水もポタポタ。地震で落ちてきたら危ないし、撤去してもらいましょう。

2. 【1031130】 投稿者: マンション住まい  (ID:odrxbcbxRJk) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:43

。。。さまのおっしゃるとおり。
    プランターがなんかの拍子で落下したら?!と思いませんか?
    自分のベランダ内部に向けてなら落ちても大丈夫ですけど。
    落葉や土が落ちてくるよりも、そちらが気になります。
    マンションによっては管理規約でベランダでの植物の栽培が禁止されて
    いるところもあります。

3. 【1032448】 投稿者: おそうじ  (ID:1Io9.3UcAIA) 投稿日時:2008年 09月 20日 07:54

みなさま、レスありがとうございます。
     プランターは 内側にかけられているようですので、
     危険はないと思います。
     台風のときは、ちょっとこわいかもしれませんね。
     べつに、ベランダでガーデニングを楽しまれるのは、自由ですし
     かまわないのですが、なぜ、ベランダの手摺にひっかけて
     外側にむけて 花を飾るようにならべるのか 不思議なだけです。
     見せたいのでしょうか?
     花を育てる人なら、枯れたら、花や葉が落ちるのは わかって
     いますよね。 なぜ、階下の家に 落ちるという発想がないのでしょう。
     「キレイに 育てたのは 私よ、掃除は他の人がやってね」
     っていう傲慢な感じがします。
     洗濯物に 枯れた葉がついていたりで うんざりです。

一言、葉っぱおちてきませんか?すみませんね〜って
     なぜ いえないのかとても不思議です。

4. 【1032485】 投稿者: たぶん  (ID:QNUPACxDfRM) 投稿日時:2008年 09月 20日 09:03

洗濯物なんて外に干さない欧米の習慣ですね。
    ヨーロッパなど皆さん窓の外に向けて花を置きます。
    花は自分のためではなく街の美観のために育てます。
    ガーデニングもその発想でしょう。
    でも日本の文化とは相容れませんね。

5. 【1034202】 投稿者: おそうじ  (ID:viRawng6iWU) 投稿日時:2008年 09月 22日 09:46

たぶん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洗濯物なんて外に干さない欧米の習慣ですね。
    > ヨーロッパなど皆さん窓の外に向けて花を置きます。
    > 花は自分のためではなく街の美観のために育てます。
    > ガーデニングもその発想でしょう。
    > でも日本の文化とは相容れませんね。

ありがとうございました。
    なるほど ヨーロッパですか。でも一戸建てでやってほしいです。
    気分はヨーロッパでも、植えているのは よくは見えませんが
    萩みたいな小花で、おまけに日当たりがよいのか枝が伸びて
    ベランダの手摺から、1メートルくらい はみでています。
    海外で 置かれるのって、そんな巨大なかたまりじゃなくて
    イメージとしてもっと可憐な花ですよね。

文句いうほどでもないけど、雨の後なんかは
    よその家の枝や葉っぱで、排水口もつまるし、
    うんざりします。
    気づいてよ〜

6. 【1036233】 投稿者: エコマンション  (ID:EERxRarg4Qc) 投稿日時:2008年 09月 24日 06:50

全部屋のベランダと廊下側には、プランター置場があり、マンション全体で推奨しています。
    でも、管理規約には、専有部分からはみだして他の居住者に迷惑をかけている部分は、勝手に伐採してしてよいというおもしろい一文が、入居時から実はあるんですよ。
    入居当初は、上階の方から落ちてくる花びらの掃除に、ムムッと来たこともありましたが、それ以上に1階ではいろいろいい思いをさせてもらっているし、だからこそ、上階からだけでなく、近くの樹木からもたくさん落ちてくる葉や花びらをまめに掃除することに、自然と生きているという喜びがあるのかなと思い、今では些細な事に感じられるようになってきました。
    でも、1メートルも出てはいないですね。

友人のマンションでは、下階の方からの苦情により、プランターが全面禁止になったそうです。
    他者へ迷惑をかけていることには変わりないので、やはり管理組合へ一言がいいのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す