最終更新:

57
Comment

【1112864】中学受験、外野は野次馬だらけ・・・

投稿者: 小6受験生の母   (ID:nuQH0bD0O.w) 投稿日時:2008年 12月 05日 21:24

年明けから中学受験にチャレンジする娘の母です。
近頃、受験予定のないご近所ママたちにうんざりしています。
「〇ちゃんも△くんも□くんも、××中学うけるんだって~」
それはよいとして、

なんの根拠があるのか・・・受験の知識もない方たちが
「えっ、あの子が!無理よね」
「Aちゃんは、有望よね」にはじまり、

「意外となんの準備もしてない子がO中学(女子御三家)うかったりして!」
などとありえないことを言い出す無知ママもいらしたり・・・
極めつけは、某私立中学の単願試験の合否の結果がでれば
「BちゃんCくん不合格だって!」と興奮状態での電話連絡が・・・

相手にするまでもないささいなことは、百も承知なのに、
この時期には、ちょっとしたことがかなりのストレスになります。
しかし、今後のお付き合いもありますし、笑顔で聞き流していますが、
もうたくさんです。
こうなったら、彼女らの子供が高校受験の時に同じことをして差し上げようかと思ってしまうほどです。

みなさんも今の時期同じようなことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1123058】 投稿者: カフェモカ  (ID:Ez.Q8Jst/vc) 投稿日時:2008年 12月 16日 14:47

ふうん、そういう時代なんですね。

ちなみにそのお姉さんは快く、「一番行きたい学校は○○中学で制服が可愛いから。そこがダメだったら□□中学で、ここに入れたらテニス部に入るんだ」と夢を語ってくれたそうです。私はひとことも他言していませんが。

お守りは子供がビーズと折り紙で作ったもので、ご自宅の机の中にでも入れておいてくれれば他人に校名が分るものでもないです。別に合否を教えてくれと要求したわけでもないし・・・別に言うのがイヤなら無理に聞こうとも思わないし・・外野の感覚はこの程度ですよ。

子供のほうは気にしていないし、親のほうがナーバスになりすぎでは?

2. 【1123076】 投稿者: 撹乱  (ID:vTf3gKZwQh2) 投稿日時:2008年 12月 16日 15:17

終了組みです。
    会う人ごとに、違う返事をして適当に答えていたんですが。
    (主人の実家の地方で受験を考えているとか、東京に引っ越すとか、地元のトップ校しか受けないとか、いろいろ。なるべく相手の好きそうな答え)
    情報通になりたい人って結構たくさんいるのねぇ、と感心しました。
    結局、我が家の噂は、実態とは違うものになっていたらしいです。
    どうせ他人事なので、誰にも迷惑をかけず、マンウォッチングのまたとないチャンスでした。
    面白かったです。

3. 【1123154】 投稿者: 終了組  (ID:q3qlMRo8Pqw) 投稿日時:2008年 12月 16日 16:13

カフェモカさんへ

>別に合否を教えてくれと要求したわけでもないし・・・別に言うのがイヤなら無理に聞こうとも
    >思わないし・・外野の感覚はこの程度ですよ。
    >子供のほうは気にしていないし、親のほうがナーバスになりすぎでは?

お子様の中学受験を経験されたことはありますか。
    合格発表の場では、自分の不合格を知って、肩を震わせ、涙をこらえる子もたくさんいます。
    思い焦がれた志望校に振られたたった12歳の我が子の姿に親の胸は締め付けられます。
    合格した子も不合格の友達に気を使ってその場で歓声をあげて喜ぶことはないです。
    そこまでしてどうして受験なんかするの?と思われるでしょうが…。
    どこか合格したらいいなぁ~ぐらいの軽い気持ちで3年間も塾に通い、受験する子は少ないです。

「制服が可愛いから○○中学、それがダメなら□□中でテニス」などとあっさり言うことができるのは
    むしろ、少数派でしょう。
    周りからみると滑稽かもしれませんが、親子ともにギリギリの精神状態なんです。
    カフェモカさんのように、無理に聞こうとはしない方もいるし、そうでない方も実際にいるから皆さん
    困っているのですよ。

4. 【1123218】 投稿者: カフェモカ  (ID:Ez.Q8Jst/vc) 投稿日時:2008年 12月 16日 17:13

終了組み様、いえ、実はうちも中学受験は経験したのです。ひとりは中学受験、もうひとりは中学受験はしませんでした。ですから親子でギリギリの精神状態というのもとてもよく分りますし、滑稽だとも思いません。

ただ両方の立場を経験して思うのですが、周囲の人は、スレ主さんが思っているほど「野次馬根性丸出し」で「他人の不幸を喜ぶ」人ばかりではないと思うのです。わりあい「ふーん、すごいね、大変だね、志望校に合格できるといいね」と
    素直に思っている母親も少なくないのです。

まわりに腫れ物をさわるように、デリケートに扱ってもらうことを期待してしまうと、自分も周囲も息苦しくなりはしませんか?

5. 【1123255】 投稿者: 私も  (ID:XtrTr1A3ouc) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:00

すみません。私もお守りは余計なお世話だと感じます。
    頑張ってと言う気持ちをどうしても相手に伝えないと気が済まないのでしょうか。
    心の中で頑張ってと思うだけじゃダメなの?

6. 【1123262】 投稿者: 終了組  (ID:q3qlMRo8Pqw) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:12

カフェモカ様

>周囲の人は、スレ主さんが思っているほど「野次馬根性丸出し」で「他人の不幸を喜ぶ」人
    >ばかりではないと思うのです。

たまたまカフェモカさんの周りにはそういう方がいなかっただけでしょう。
    皆さん、わざわざ実例を挙げて「こういう方がいて困った」という経験を言ってるんですよ。

皆さん、腫れ物にさわるように、デリケートに扱ってもらうことなんて期待していませんよ。
    「そっとしておいてほしい」というのは要するに「興味を持たないで」ということです。

7. 【1123438】 投稿者: 終了組の老婆心  (ID:fsRH/lNyeV2) 投稿日時:2008年 12月 16日 21:21

中には、本当に素直な心で、応援してくれる人もいるでしょうね。
    もしくは、誰が見ても超~~~優秀児なら、
    または、「塾の開成クラスで一番なんだって!」などとの情報が漏れていれば、
    どこを受けようが、実際合格しようが、「すごいね~」で済むでしょうね。
    でも中受を知らない人は、
    「塾で勉強しているようだけど、ウチの子と大差は無いわ。」
    「学校の勉強より、ちょっと難しいんでしょ? でも、高校受験するよりは簡単よね?」
    と思っているもの。
    だから、誰もが知っているレベルの高い学校を受けたり受かったりすると、
    いろいろと大変です。
    でも逆に、高校受験でも入れそうな普通のレベルの中学だと、興味はないようですけど。
    何しろ卒業するまで「内緒」にしておくのが、気が楽だと思います。

8. 【1123680】 投稿者: ノンフィクション  (ID:P/usxP2CXm6) 投稿日時:2008年 12月 17日 02:16

これから書くママ友がこちらを見ていないことを願って。。。

中学受験するつもりで準大手の塾に通っていましたが、小6になって家の事情で今の学区に転校、塾も近くの教室に変えました。
    知り合いがいなく心細かった私達親子に同じクラスのあるお母様がとても親切にして下さいました。

ある日、彼女から1枚のファックスが…
    見てびっくり!と同時にドン引き!
    そこには中学受験をするクラスメート達の在籍塾、塾のクラス、受験校予測、兄弟の在籍私学、知っている範囲の親の学歴がズラーっと書かれていたのです。
    例えば
    ○○××子、N研3組、☆☆中志望、兄★★高校在籍、父国立大卒母短大卒

唯一我が子と同じ塾のクラスメートの欄がブランクになっていて、最後に
    「どのクラスかどこを受けるのか、親も子も聞いても教えてくれないので、お嬢さんに調べてもらって教えてね。」と書かれていました。

そう、私達親子に親切にしてくれたのは塾内情報を仕入れたかったからだったのです。
    こちらの手の内を見せるのであなたも情報を下さいな、という彼女なりのギブアンドテイクなのでしょうか。
    意外なのですが中学受験組の親子でした。

もちろん「うちの子とは友達じゃないから分からないわ。」と私は言い続けましたが、ま、色々な人がいるものだと勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す