最終更新:

66
Comment

【1139653】子供会の活動回数が凄すぎで(+_+)

投稿者: おかしくないですか?   (ID:JkpK8hmP3TY) 投稿日時:2009年 01月 08日 23:51

地域の子供会を数年後に(もう少し先にあたる予定です)控えているのですが、
今住んでいる所の活動が頻繁で、今から胃が痛いです。

諸所の会合や行事は仕方ないとして、1年に4.5回町内の掃除(これは会員もです)
これもちょっと多いと思いますが仕方ないと思い、行ける時は行っています(>_<)

問題はここからなのですが、役員になると週に2度ごみ収集場所からの空き缶を

回収し、缶タブを取る作業があります。
一応、自治会有志がやる事になっていますが、子供会の役員がやるという暗黙の
ルールがあるようです。
子供を送り出してからの8時頃~お昼前近くまでの間、雨の日はレインコートを
着て、やられています。

毎週毎週、週に2回です。
缶タブ収集などは、いい事とは思うのですが ちょっと行きすぎの様な気がする
のですが、みなさんどう思われますか?

今は、下の子がまだ保育園なので、もう少し先の事になりそうですが、週1でも
仕事を休めそうにありません。。
仕事をしているから、免除して欲しいという事ではなくて、専業主婦の方でも
週に2回これだけの時間を作るのは大変な事だと思います。

その他に知ってるだけでも、夜のパトロールなどが毎週あります。

多分婦人部?の部長が美化かリサイクルの行政?の担当をやられているのせいが
あるのかもしれません。

新聞に投書して意見をとも思いましたが、地域の事すぎて、どうなのかなと思ったり
どこかに働きかける所はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1140625】 投稿者: 私も同じ経験を…  (ID:bPChUpTrrfw) 投稿日時:2009年 01月 09日 22:55

そうです さんと同じような経験をしました。
    全くの「善意」から、どんどんとふくらみ、増え続ける行事やら会合をなんとかしないと…と思ったので、切って切って切りまくり、
    前年度、前々年度の役員さんやら何年前の役員さんですか?みたいな人にまで
    嫌味を言われ、泣かれ(!)ました。
    でも、うちは一人っ子で、中学も地元に行かないつもりでしたので、
    心おきなく恨まれ役を引き受けました。
    OBの中では今でも「ヒドイ人」「トンデモナイ独裁者」で通っているみたいです。
    「ムダじゃないけど、無理なんだ」ということって、一生懸命の人ほど、見えなくなっているっていうことってあると思います。
    それと、
    「私たちだって無理にでもやったんだからあなたたちもやりなさいよ。
    でないと、不公平だわ。」という間違った「公平感」。
    これを突き崩すのは並大抵ではないです。
    理路整然と語っても全く歯が立ちません。
    私は「これからの人たち」に根回ししたうえで、
    総会(のようなもの)を開いて、さっさと多数決で決めました。
    考えてみたら、めちゃくちゃな方法でしたけど、決まっちゃったらあっさりしたもので、
    何年かたちましたが、行事はそれ以来増えていないようです。
    それで困ったということもないみたいです。
    「だったら、思い切って子ども会廃止しちゃえばよかったかもね~」と
    同じ時に役員をやった人に言われました。
    「だったらその時そう言って、そのように協力してくれたらよかったじゃん」と言ったら、
    「あの時だってどうなっちゃうか怖くて怖くてたまらなかったのに、そんなこと言えないってー」と笑っていましたが…。
    上のお子さんがいて、昔の役員経験者に会うと、気まずい思いをしている、と
    ちらと聞いて、自分が平気だからそういうところにまで気がつかなくて
    申し訳なかったな、と思います。

2. 【1140667】 投稿者: 馬鹿らしいですね  (ID:7FmXUDnKcDs) 投稿日時:2009年 01月 09日 23:34

アルミプルトップを集めて車いす?アルミの重さにするとどれだけか・・プルトップを外すのだって容易じゃないでしょう?

うちの町内も1年間だけ、アルミ缶回収やっていたことありました。資源ごみのビニールの中から、アルミ缶だけ抜き取って集めて回るのです。それだって5000円位にしかなりませんでした。でも、自治体がごみ回収の手間を減らせるので、補助金というものを出してくれるので、少しはプラスになるのですけど。

これをしだしたのも、隣の町内会のおじいちゃんがうちの町内のアルミ缶持っていっちゃうからでした。それで、長老たちがみすみす隣の町内にやることはない、とか言って・・週1ですが、ものすごく大変だったと思います。役員だけがやっていたので、ものすごい負担だったはず。

しかし、翌年、私が役員になった年、ゴミの回収の時間が朝7時半になり、ちょうど子供の出掛ける時間で、その前にお母さんが回収なんて不可能な時間だったので廃止に!清掃局ありがとう!でした。長老たちは、昔はリアカーで集めて回ったもんだ・・って、言いますから。急坂の町内なので、今は、月一業者に回ってもらって廃品回収しています・・すぐ昔は・・を持ち出してくるんですよね。

プルタブをはがして回るのは、ナンセンスの極みですね!だいたい、現在は、資源ごみに出したものを拾うという行為は、窃盗に当たるのではなかったでした?プルタブだけはがして、市の回収の手間を省いているわけでもなく・・清掃局に資源ごみのプルタブはがしについて電話してお聞きになったら?その時にプルタブいくつでおいくら換算になるかもお聞きして、すごく少ないからやめましょう、という方向に持って行けるといいですね!

3. 【1140672】 投稿者: 馬鹿らしいですね  (ID:7FmXUDnKcDs) 投稿日時:2009年 01月 09日 23:40

長くなったので、2つに分けました。(前述は私のグチになりました)

夜のパトロールは、お子さんのいる家庭には危ないことになりませんか?お子さんだけで留守番させるのですよね?その留守中に何かあったらどうするのでしょう?町内会の方、危機管理意識がなさすぎます!子供会はそもそも子供のために・・が第一のはず。子供はほっぽって、町内のパトロール?間違っていませんか?

うちのほうは、やっていません。もし実施して留守宅で火事でも起きたらどう責任取るんだろう?

4. 【1140707】 投稿者: おかしくないですか?  (ID:JkpK8hmP3TY) 投稿日時:2009年 01月 10日 00:13

みなさま本当にありがとうございます。
    もしかしたらレスが付かない、または厳しいご意見も覚悟していましたので、この様にいろいろなご意見がいただけてありがたかったです。

寒い日も暑い日も、週に2回の活動をされている役員さんを見ると、ありがとうございますという気持ちと、なぜか申し訳ないような気持ちになっていました。
    そして、数年後には自分もこうしてるんだと思うと、現実的にどうしたらいいか答えがだせない状況でした。

そうですよね、仕事だけではなくて、介護や、シングルマザー、幼児、体の弱いかたもいらっしゃるかと思います。
    そうでなくても、週2回の束縛は大きなものですよね。

子ども会を脱会する事は、ちょっと恐ろしくて考えられないです(T_T) 全員強制入会というか、私立の方は入っていらっしゃらないのですが、そうでない場合
    入る事が暗黙の了解です。
    この件があって、一時は私立の小学校も考えましたが、仕事の関係で送迎が無理なので諦めました。

てがみさんは、町内会長に匿名でお手紙を書かれてんですね!善処されたとの事でよかったですね。
    そんな事もあるんですね、ちょっと勇気がいりますがいい考えですね。

ベルマークやペットボトルのフタ、缶タブは 学校でもおこなっているのですが、学校とは別件で地域でもやっていて・・・
    なので、多分小学校の子がいる家庭では学校に持って行ってます。
    それ以外の方のごみとして出している分を、集めているので、「それはつらいさん」がおしゃって下さるように
    何か合理的な方法もありそうですよね。
    主には、マンションのゴミ捨て場なのですが例えば 「缶タブをあつめているのでご協力お願いします」の様に、入れ物を置いてみるとか
    量は減ってしまうかもしれませんが、方法はあるかもしれないですね。
    みなさん、バスハイクや行事なども大変なんですね(>_<)

そうなんです、子ども会の収入になるから このように集めている様です。
    以前は、ダンボール回収も役員のお勤めだったようですが、缶タブを始めてから、収入?が上向いたとかで、ダンボールは無くなったそうです。

そうですよね、みなさん疑問に思いながら「大変ですねさん」のおっしゃる通り、1年の辛抱と思いやられているんですよね。
    それを、代々みんなが疑問を抱えながら行っていくのは、会の収入以前の問題ですよね。

あと、私は自治会の収入などのシステムが良くわからないのですが、市などから貰うお金だけでみなさんやられているのでしょうか?
    自治会のお金ってそんなに、いるのかと思うのですが このあたりもちょっと疑問に思うことがあって、年に数回の掃除などに参加すると
    おにぎりと飲み物がもらえたり、お祭りなどの景品もすごかったり、ラジオ体操でもおにぎりなどいろいろもらえるし、そんな所にお金を
    かけすぎではないのかなって思っていました。
    あとは、自治会費+子供会費なのですが、みなさんのところもこの様な感じですか?

そうですね、役員を終えられた方が 、違う方法に変えましょうっておっしゃってくれるといいのですが、「そうですさん」はかえって
    嫌な目にあってしまったんですね、本当に大変でしたね。
    本当に、長い慣習を変えるのはエネルギーがいるんですね。

でも、これだけの負担が大きいとの意見を頂き、ちょっと勇気がでました。
    匿名のお手紙ぐらい出せるかもしれません。
    夜のパトロールの事も、そうですよね、だれか家に子供を見てくれる人がいるとも限りませんものね、危ないですよね。
    いろいろありがとうございました。

5. 【1140710】 投稿者: 61歳  (ID:E/PEmiZd91c) 投稿日時:2009年 01月 10日 00:14

私 思うんですけどね。
    PTAも子ども会も自治会も必要ないと思うんですよ。
    あまりにも無駄な事が多すぎて。
    無駄な予算使いすぎ。(旅行の企画なんてもってのほか)

地域本部ひとつでいいのでは?
    私立も公立も そこの地域にあれば関係なく地域本部という事でよいのでは?

6. 【1140790】 投稿者: 子ども会  (ID:dlZzGBn/SyU) 投稿日時:2009年 01月 10日 06:39

会計を御覧になると良いと思いますよ
    運営するために年間250万ほどだったと思いますが
    国から頂けます 『たぶん税金』
    遠足なんかで使い切りますが
    運営しないと一部の者達で飲み食いに消えます

プルトップの件
    あと、使用済みテレフォンカード類 使用済み切手は今でも
    献金として受け取ってもらえます
    某キリスト教関連が熱心かも

7. 【1140902】 投稿者: ぴあのぴあ  (ID:i9s60bSzRec) 投稿日時:2009年 01月 10日 10:52

批判を覚悟で書きます。
    こんな意見、怖くて誰にも言ったことがありませんが、
    プルトップもベルマークも、手間ばかりかかって非効率。
    100円単位で寄付を募った方が、よっぽど分かりやすく、
    今の時代はその方が早くお金が集まるのでは、と思っています。

子供会の本題がずれてごめんなさい。

8. 【1140913】 投稿者: ゆず  (ID:cQ/g6rfJCxo) 投稿日時:2009年 01月 10日 11:03

私もここ3年間子供会の役員をして、ようやく今年は次の方に変わってもらえそうなのですが、3年終えた者として最後に廃品回収当番の改革をしてきました。
    今まではすべて役員だけが出ていたのですが、子ども会会員の親の間で当番制にすると、年に2~3回出るだけですむので・・・。
    ウチのあたりは高齢化が進み、子ども会会員が本当に少なくなっています。
    それでも由緒あるわけ方らしく、他の町と合体することには難色(子ども会に関係のない高齢の方がたが^^;)を示されるので、役員はたいてい2~3年持たなければいけません。
    子ども会主催の行事も、昔むかし子どもがたくさん居た時に始まったものばかりで、今では参加者を募るのに一苦労しています。
    それでもなくならないのは、子ども会とは関係ない年代なのに、自治会などを牛耳っている土地の古老の方がたが、『なくすなんてとんでもない!』と頭から認めないからだそうです。
    そして、実際に汗をかかない(同じ仕事を割り当てられても、なんやかんやと逃げ回る)ヒトに限って、改革しようとすると口うるさくなるんです・・。
    結局、どなたかがおっしゃっていましたが『私たちもやったのにあなたがやらないなんって不公平』という誤った平等観のせいなんでしょうね。
    ウチのあたりは子ども会は強制入会なので、このさきもっと子どもが減ってきたらどうするのかなぁと今から頭が痛いです・・・。(下の子あたりでほとんど居なくなります)
    そして、子ども会はなんやかんや言っても卒業できますが、自治会やら体育振興会は定年がない・・・;;。

ところで、プルタブはどういう理由で集めているのか分からないのですが最近子どもの小学校で始まりました。
    材質としてではなく、協賛企業があって、ベルマークみたいな制度で集めていると思っていたのですが・・・アルミ素材なんですか!
    それは気の遠くなるようなお話ですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す