最終更新:

88
Comment

【1220826】ゲームを持ってない我が家 

投稿者: 困った母   (ID:tEMqJ1lxNjM) 投稿日時:2009年 03月 11日 08:21

小1の男の子の母です。
小学校へ入学し、一年がたとうとして、お友達との約束もなんとか上手く出来るようになってきた今日この頃。
この頃、近所の男の子たちがウイーやDSの持っているお宅に集まって遊ぶことが多くなり、近所の中には、無制限ゲームをさせる家、外で遊ぶように!とうながしてくれるお家、30分だけ!とルールを決めてるお家。。。さまざまな家庭の方針で、子供たちも「この家にいけばゲームができる」とかぎ分けるようになりました。
ただ我が家にはWII,DSを一切買ってない家で、かえって持ってるお宅に伺うと執着してるのではないか・・と不安に思うこともあります。
子供も時々ほしがるようになりましたが、聞き流しています。

ただ、私の中ではゲームはやってほしくないな・・と思っているのですが、いざお友達宅にお邪魔させてもらって「うちの子だけゲームをやらせないでください!」とも言えませんし、近所のお母さんには「私も主人がはゲームをやらせたくないから買ってないの」とは一言やんわりといってあります。
今はその家のルールに任せて息子が約束していた友達宅に遊びにいかせてもらってますが、「00君結構いっぱいWIIやってたよ」と聞くと「迷惑かな・・」と内心思ったりします。
よそのお宅に「我が家の方針に合わせて」なんて言えないので、皆さんはどうしてますか?
息子にも、「友達宅へ行っても外で遊んで。ゲームはやらせて頂いてもあまりしないで、その家のお母さんの言うことをちゃんと聞きなさい!」とだけは言ってます。ただ、皆ゲームで盛り上がっているのに、「じゃ、ぼくはこの辺でやめるから・・」なんて聞き分けいい子供がいるわけもないし・・・

一度あるお宅に「ママもお茶でも」といわれて上がったときに、息子が00とのDSやりたい~と言ってたのを、やんわりと「だめでしょ!」と一言息子に言ったのですが、そのお母さんもいてあまり強く言えず、「あちゃ~」と思いながらも結局貸していただいた。ことがありました。皆さんだったらどうしますか?よそのお宅に行っても絶対だめなら、そのお宅のママさんの手前でも「絶対駄目」と語気を強い口調ではっきり叱りますか?

対処の仕方をアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【2631394】 投稿者: 我が家もゲーム無しです  (ID:5Jy5fRqskbY) 投稿日時:2012年 07月 27日 08:09

今子どもたちが 貴重な遊び時間の多くを、
    アーティフィシャルな即席ファンタジー、アーティフィシャルなバイオレンス、
    アーティフィシャルな音楽・サウンドを聴き、色彩・造形を見るのに 費やしていることに対し、
    何がしかの 不安や疑問、 うすら寒い嫌悪感みたいなものを感じます?

そもそも こういうお手軽で しかも快楽度が高いものって 度を過ごしがちでしょう? 
    アルコールのように。 煙草のように。 カップ・ラーメンのように。ポテチのように。 ネットのように。

どの子も皆が皆 というわけではないでしょうが、
    「依存症」が すぐ背後に控えているような物事には 
    手を出すのに臆病で 結構だと思います。

まあ 今の時代に生きる男子ならば 早かれ遅かれ ゲームの強力な魅力に憑りつかれる経験をすることになるのでしょうが、
    その前に もっと古典的な遊びを堪能してほしいものですよね。

わたしのおすすめは 学童保育や児童館です。
    そこはそこで 騒々しい タフな子どもたちの世界なのですが、
    たいていはゲーム・携帯・テレビ が禁止されています。

思い切って 一度 リアルな子ども達の中にお子さんを放り込んでみて下さい。
    夕方の時間を ゲーム無しで 乗り切れます。
    最近の児童館の指導員は 昔と違って学歴学識があり 勉強もかなり上手に支援できますので
    検討なさってはいかがでしょうか。   

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す