最終更新:

732
Comment

【1316576】1人っ子について(ベネッセWPの一人っ子の部屋を見て思うこと)

投稿者: アンチ一人っ子   (ID:0kZub.vR0ts) 投稿日時:2009年 06月 05日 02:19

昨日の朝刊に出生率が微増のニュースがありましたね。
それでも世界的にみると出生率は依然低く、本来なら2%を超えないと日本は維持できないと。
安心して子を産めない日本だからいけないとも思いますが、産む人は2人3人産んでいます。

産みたくても産めない方は本当に仕方がないと思います。こういう方はきっと産めるのなら産むのでしょう。
そして、生活が本当に苦しく、そんな中でも一人のお子さんを大切に育てている方も責める気は全くありません。

でも一人っ子ママさんのなかで「二人産むと私立に通わせられない」「旅行に行かれなくなる」「ゆとりがなくなる」などお金と引き換えに産むことをためらう意見は数多く見られます。

兄弟姉妹のいる良さはお金には変えられないものだと思うのですが、そこに考え至らずレジャーと引き換えに子供を一人っ子にしているような印象が否めません。

挙句、こういうたぐいの方たちは「兄弟がいるとみんなガサツ」とか「ゆとりがなさそうであんなのは耐えられない」とか「みんな一人っ子を羨ましいと思っている」とか勘違いも甚だしい事を思っていらっしゃるようです。
まるで子供がファッションの一部のようです。

「一人っ子はわがままではない」といつも似たようなテーマで語りあい、一人っ子ママ同士で互いに「我儘じゃないです、育て方です」とか書かれていますが、じゃぁなぜ一人っ子が「我儘だ」と言われ続けるのか考えたことがあるのでしょうか?

たまに一人っ子ママの中で「一人っ子の問題点を皆で見つめてみましょう」なんて書き込みがあっても、そういう自分たちに都合の悪いネタはほとんど書き込みがなくスル~。

ご自分たちの思い通りの話題展開にならないとみんなでバッシング。これって我儘そのものじゃないですか?

これじゃ一人っ子ネタは地雷のような扱いで、誰も突っ込みが入れられないまま一人っ子が横行していきそう。

子供一人しか生んでいないのに、将来は夫婦で年金貰うんでしょう?

多少苦しくても頑張って2人3人産んだ家庭の子供たちが将来税金を担って一人っ子を育てた家庭の分まで年金払ってあげるんでしょう?

そして陰では1人っ子ママさんたちに「なりふり構わなくてみっともない」とか思われてるんだから本当にやってらんないなって思います。

WPの一人っ子の部屋を見てから一人っ子のママがすごく嫌いになりました。

それまでそんなことなかったんですけどね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 33 / 92

1. 【1319452】 投稿者: ぐるぐるぐるぐる・・・楽しいですね。  (ID:Q2IWu7UBkko) 投稿日時:2009年 06月 07日 09:51

いや、だから。。

”~だから、一人っ子ママなんか大嫌い!”で
    終わっちゃったもので。
    んで、結論が、それかい?!って。

論理性がなかったもので。
    短絡的な感情論に写ったもので。
    そういう風潮って、怖いんですよ。

多産を攻撃なんかしませんて。
    ご自分と愛する旦那様のDNA引き継いだ、
    可愛いお子さんが、たくさんで幸せですね?
    出生”率”にも貢献していますね。えらいですね。
    ”羨ましがられている雰囲気”に包まれないとご不満でしょうか?

また一からやりなおします?
    スレ主さんの書き方はともかく、結構、
    有意義な議論だったんじゃないですかね。
    少なくとも私は、楽しませて頂きましたし、
    なんとなく感じる世間の目を、不特定多数の方と
    分析する、よい機会になりました。

スレ主さん、ありがとう!

2. 【1319453】 投稿者: 子供  (ID:IR4lxgUG98o) 投稿日時:2009年 06月 07日 09:51

四人産みました。理由?子供大好きだから。かわいいもん。一番手のかかる2歳児時代が一番かわいい!この時期の為に四人産んじゃったようなもんです。これを1回しか味わえなかった一人っ子親さんは残念だなぁと思います(勿論そういう選択をした人限定で)。
    あと、一人っ子が万が一の事があった時・・・・どういう覚悟ができているのか知りたいです。私なら生きていけない・・・。他の子がいれば生きていけます。我が子がいなくなったら生きていかなくていい、と思っているかと思いますが。実際一人娘・息子が亡くなっても自殺する方って聞かないのですが・・・。苦しくても生き続けてますよね。やっぱり自分の夫や親のことを考えるとそう簡単に子供のあとを追うようなことはできないんだと思います。
    勿論何人子供がいようとその中の一人でも欠けるのは耐え難いことです。ただその先も生き続けなければいけないとしたら、他の子の存在は大きな救いとなるのではないかと思います。
    選択一人っ子親さんのご意見を聞きたいです。

3. 【1319468】 投稿者: ・・・  (ID:aSYyUeXWLS.) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:08

よくそんな質問できますね・・・
    それを聞いてどうするのですか?
    「あ~そうなんだ~、へえ~」ですか?

ホント色々な人が母親してますね。

4. 【1319470】 投稿者: ホワイト  (ID:iCzEhCwtW36) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:09

やむを得ず一人っ子家族になるのには、経済的な理由も今の不況時代が反映しているのでしょう。

しかし、それだけではなく晩婚等で、子供が欲しくてもなかなか出来ないご夫婦や、身体的病等の方が昔に比べて急増しているように思います。

だから、一人っ子二人っ子が主流になるのでしょうね。

皆が皆、夫婦揃って健康体な方ばかりではないと仮定して、子供の催促に値する事は言わないにこしたことはないと思います。

こういうことは、とてもデリケートなことですので、昔以上に人の気持ちを察してくみ取ることが必要な時代に変化していると思われます。

5. 【1319488】 投稿者: 子供  (ID:IR4lxgUG98o) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:27

面と向かって一人っ子親の方にこんな質問絶対に絶対にできないからです。掲示板だから聞いてみたいのです。聞いてどうする?ん~どうしてそのことを考えることなしに一人っ子を選択できるのかなと思って・・・。両親が亡くなった後に子供が一人になったらかわいそうだから二人産んだという人、結構多いじゃないですか?逆縁ということも考えないのかと。
    ちなみに私は子供が好きだから複数産んだだけですが。

6. 【1319501】 投稿者: 子供様へ  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:32

なんなの……。そうお考えになるのは自由ですが、書き込む事ではないよ……。何か凄く嫌な、沈んだ気分になりました。それと、あなた様の書き込みを読んでこんな事にも気付いてしまいました。兄弟姉妹が皆一緒にいる時(わりとあります)、万一の事が起きる可能性だってあるんだよなぁ…と。どうしよう……。

7. 【1319517】 投稿者: 論理が破綻した議題  (ID:wO7k0Lxq4R6) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:52

長文のスレッドを上げて、議論したかったのか
    文句が言いたかったのかわからないけど・・・
    出生率の話、ベネッセでの一人っ子親の自己中発言の話、
    年金の話、どれも論旨が通っていないから
    まともに討論の対象にならない・・・
    おまけに、〆の捨て台詞が「一人っ子のママがすごく
    嫌いになりました。」ですもの、聡明な母親ではないのが
    よ~くわかるスレッドでした。
    論旨がめちゃくちゃだから、肉体的な理由で2児を持てない
    母親まで、意図せず敵に回してしまって・・・
    本当に言いたかったことは、殆ど無視されてしまってます。
    あぁ、可愛そうかな、アンチ一人っ子さん。

8. 【1319544】 投稿者: 子供さん  (ID:lxPQtrxfhv2) 投稿日時:2009年 06月 07日 11:26

でも、あなたが最初に死ぬ可能性だってある訳ですからね。
    4人子育てしてる急がしいであろう中、よくそんな低俗な
    考えが浮かぶものだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す