最終更新:

89
Comment

【1410190】腹の立つ電話セールス

投稿者: いい加減にしてほしい   (ID:iFgkKG4N0Qc) 投稿日時:2009年 08月 29日 11:49

ここ十数年、マンションや化粧品、家庭教師などたくさんのセールス電話がかかってきて迷惑しています。対策として留守電にしたり、電話番号が表示できるようにして見知らぬ番号にはでないように極力心がけていました。ところが先日、家で娘が大怪我をしてしまい、出血もひどかったのですぐに止血した後、消毒をして包帯を巻いていたところ、急に電話がかかってきました。主人からの電話と思い、慌てていたので勘違いをして電話にでてしまったところ、「〇〇館ですが、今高校生をお持ちのお母様、お父様に・・・」とセールスが男性の手馴れた声で始まったのでこれはどこかの塾か家庭教師のセールスとすぐに思い、すぐに切ってしまいました。ところがです、その後またすぐに同じところからかかってきたので、留守電にしたままでなかったところ「こちらは用があって電話をしているのに話を聞かないですぐに切るとは失礼じゃないですか。人としてありえませんね。まあもうかけませんがね。」と留守電に堂々と入れてきました。こちらは先方のことは全く知らず、どうして我が家の電話番号を知っているのか聞きたいぐらいですし、最近のセールスの図々しさや非常識さにほとほと嫌気がさしています。こういった電話を撃退できるなにかもっと良い手段はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1410238】 投稿者: 白雪姫  (ID:cLEhp.VRy6c) 投稿日時:2009年 08月 29日 13:01

うちは主人宛にマンション経営のセールスの電話がかかってきますが、
    本当に強気なんです。消費者センターに相談しましたら、とにかくいりません、必要ありませんの一点張りで切ってください、とのことでした。撃退法ではありませんが、あまりひどいのは訴えることができるそうですよ。

2. 【1410249】 投稿者: おばさん同士  (ID:NH1twrIzy8E) 投稿日時:2009年 08月 29日 13:24

うちもよくかかってきます。
    そして、「中学二年生様のお母様でらっしゃいますか?」って。
    名前も調べず、中学二年生様って・・・だれ?

以前コールセンターのパートを考えたこともありましたので、
    私と同じくらいのおばさんが、子供の学費や生活のために一生懸命やっているんだろうと思うと
    勢い込んで切ってしまうのも気の毒ですので丁重にお断りしています。

でも迷惑ですよね~。

3. 【1410252】 投稿者: 居留守  (ID:6vGc33eGAE2) 投稿日時:2009年 08月 29日 13:30

出ないのが一番です。本当の用事のある人はかならず
    留守電に入れてくれます。
    以前、マンションの電話セールスマンに逆切れされ
    「失礼な態度で許せない、これからお宅に行きます」
    「今新幹線に乗りました」
    と延々電話がかかってきて怖かったです。
    これは即、交番に相談に行って、結局脅しではあったのですが
    以前TVで、カンニング竹山が悪質セールスに逆襲する番組がありましたが
    心構えとしてとっても参考になりました。

4. 【1410260】 投稿者: 同業者  (ID:nGpNZTgWIKg) 投稿日時:2009年 08月 29日 13:41

同業者になりすまします。

新聞やさんが来れば・・・「身内が同業でして・・・」
    マンション関係は・・・「いとこが○○に勤めてます」
    塾関係は・・・「私、塾関係の仕事してます。同業ですね」

居留守さん怖い思いされましたね。

そんなときは、相手の名前、会社名、部署、電話番号をお聞きしてみてください。
    たぶん、ひいてくれると思います。

5. 【1410273】 投稿者: 私も大嫌い  (ID:uE.uie7SWg6) 投稿日時:2009年 08月 29日 13:57

電話に出ると、セールスの方は最初何の用件かはっきり分からない話をされますよね。もし大事なようなら困るので、その間はじーっと黙って聞いておいて「税金対策に・・・」「不動産の・・・」「○年生のお子さんが・・・」といったキーワードが出たとたんに(税金のゼイ・・・くらいで)「けっこうです(ガチャ)」と速攻で切ります。
    一言も口を挟ませないうちに言ったらすぐ(というか「です」のデくらいの勢いで)切ってます。
    「結構です~」と言うと、承諾したと受け取られるので良くないと言われていますが、この方法だと向こうもなすすべないです。
    毎回、繰り返していれば(実際10年位この方法をやっていますが)そのうち名簿に「この家は取り付くしまなし」と書いてくれないかな~と期待しているのですが、ダメかしら。でも、時間の無駄にはなりませんよ。
    主人は丁寧に対応して「いや、ですから興味無いんですよ、ホントに」とかいいつつ、会話を長引かせられていますが、私のやり方にすればいいのに~といつも思います。主人に言わせれば「自分は優しいから」ですって。でも、絶対買わない客の相手をして時間を無駄にさせないという意味では私の方が親切なのでは、なんて。

でも、かつてスレ主さんのような体験一度だけしましたよ。
    いつものようにあっさり封じ込めたところ、またすぐ同じ人からかかってきたのです。また同じ対応をしても、またすぐ掛けてきた!ので、今度は無言ですぐ切りました。でもまた掛けてきたので、今度は切らずに受話器をそこらに置いたまま放置しておきました(切らないのがポイント)。しばらくたって家事を済ませて帰ってきたらさすがに切れていて、もう掛かってきませんでした。
    比較的若い男性でした。向こうも無視の居所が悪かったんでしょうね。だからって、知るか!と思いますけど。何度かけてこようが、私は負けないぞ!
    スレ主さんも只でさえ動揺している時に、顔も知らない縁もゆかりもない輩に、そんな嫌な思いをさせられて大変でしたね。
    でも、負けないで!「失礼なんてお前が言うか、その口で!!」ですよ!?

6. 【1410276】 投稿者: いい加減にしてほしい  (ID:iFgkKG4N0Qc) 投稿日時:2009年 08月 29日 14:03

居留守さんのマンションの電話セールス、本当に質が悪いですよね。怖い思いをされたのでしょうね。我が家にも一番多いのはやはりマンションのセールスです。声の雰囲気や名乗ってきた社名から大体わかってしまうので、極力短いやりとりで断ってすぐにぶちっと切るようにしています。やはり出ないのが一番かもしれませんね。ただいつも疑問に思うのは個人情報保護法があるのにもかかわらずどうやって他人の電話番号や高校生の子どもがいることまで知っているのか不思議です。あきらかに法律に違反していますよね。その点から電話セールスを撃退するのはけんかを売るようで危険でしょうか?

7. 【1410278】 投稿者: 台詞  (ID:m1NPRqJa74E) 投稿日時:2009年 08月 29日 14:03

我が家はまず、ナンバーディスプレイを見て、非通知とフリーダイアルには出ないことが原則。断るときは、興味がないから名簿から名前を削除してくれるよう、怒りは抑えて普通の口調で伝えます。丁寧に話せば、多くの相手は要望を聞いてくれるようです。(それでも様々な業者が後をたちませんが…。)

こんなこともありました。ナンバーディスプレイを使う以前、相手の電話番号を聞き出して、消費生活センターに相談したところ、ぴたりと止みました。その時の相手だけでなく、似たような業界・地域のセールスが全て!たぶん、1つの名簿から何件もの代理で電話をかける業者がいるんでしょうね。

新学期前は、学習教材の勧誘が多いですが、電話してくる人はただのアルバイト。教育関係の業者は、直接苦情を言えば真面目に対応してくれるように感じます。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す